見出し画像

9月4日(土) 中央競馬 無料メモ

皆さんお疲れ様です( ・´ー・`)


帰り際に『スキ💛』を押してくださると嬉しいです!!
これからのモチベーションにつながります、、
(*- -)(*_ _)ペコリ


独り言、、、
今週は心理的な要素の強い診療科で実習をしました。
心の扉を開く問診は本当に神がかりのようなものであり、先生方の外来診療を見学していて唖然としました。
「言葉の魔力」というのは本当に存在するものであり、本当に人を救うことが出来るんですね。
言葉を上手く選べる大人になりたいです。(24歳大学生)


それでは明日のメモです。
見解に関しては、希望的観測や妄想をつらつら書いているので話半分のもう半分ぐらいの参考でお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
勢いで書いているので誤字乱字お許しください(笑)
メモの馬の中から個人的にベストな条件だと思った馬の単勝と馬連、ワイドを買って楽しんでいます。
皆さんの馬券予想の気づきに関われたら幸いです。


<自分のnoteに関して>
自分がnoteで取り上げている馬は決してそのレースでの注目馬だけではありません。
あくまで毎週毎週のレース回顧を通して不利があったと思われる馬(netkeibaにお気に入り登録した馬)を一度ピックアップし自分の中で整理するために記載しています(noteの使い方間違えていますかね、、、、)。お気に入り馬の中からこのレースでなら通用するかもと思う馬を自分の本命にして毎週勝負しております。自分には予想家さんたちのような印を割り振れるほどまだ各レースを俯瞰的に見ることはできません。ただ、このnoteでは「あぁこの馬にはこんな不利があってこの着順になったのか」「自分でもレース映像を見て確認してみよう」「前回のようなレースが出来ればこのコースこのメンバーなら逆転するかも」など競馬予想の根本と言えるような行為を皆さんと一緒に楽しんでいければいいなと考えています!!
競馬は予想をするのも楽しい!!をモットーに日々向き合っておりますので、買い目を参考にして予想に乗り、勝ち負けを楽しみたい方には全く持って利点のないnoteだと思いますのでそういう方はおそらくこの先の記事を読んでも時間の無駄だと思います、、素晴らしい予想家さんたちが数多いらっしゃいますのでそちらをお勧めします(*- -)(*_ _)ペコリ
<2021年4月からの活動に関して>
4月からは医学部5年生として実習に参加します。
そのため日々勉強に追われることになります、、(;´д`)トホホ
自分が選んだ道です。
頑張ります!!💪
4月からも「趣味 競馬」として活動を続けていきます。
しかし、勉強に比重を置きたいため回顧の幅を変えることにしました。
具体的には、
未勝利戦の回顧は行わず1勝クラス以降のレースを回顧することです。
医師になれば競馬をする時間も限られます。
6年生になれば国家試験に追われ、平場のレースを考える時間も無くなり、重賞さえも参加できなくなる日が来るでしょう。
おそらく競馬を楽しめるのは、この5年生が最後です。

回顧の幅は狭くなりますが、
これから1年間皆さんと最高の思い出が作れれば嬉しいです!!
全て無料で掲載していきますので、末永くよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

いつも、スキ、いいね、サポート、リツイートしてくださる方々
本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

日々の励みです。


2021年 重賞本命成績 (記録用)

(選定基準 : 前日4番人気以降で馬券内に食い込めそうな馬)
単勝回収率 : 116.9 % (6900/5900)
複勝回収率 : 78.64 % (4640/5900)

1月(0R)

テストのため活動中止期間

2月(10R)
東京新聞杯 
◎トライン  5着 ( ノД`)シクシク…
きさらぎ賞 
◎アランデル 5着 ( ノД`)シクシク…
クイーンC  
◎サルビア  7着 ( ノД`)シクシク…
共同通信杯 
◎ハートオブアシティ 10着 ( ノД`)シクシク…
京都記念  
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
ダイヤモンドS 
◎ヒュミドール 5着 ( ノД`)シクシク…
京都牝馬S 
◎ブランノワール 3着 複勝 430円
🎯
小倉大賞典 
◎ロードクエスト 10着 ( ノД`)シクシク…
フェブラリーS 
◎ヘリオス 16着 ( ノД`)シクシク…
中山記念  
◎ウインイクシード 3着 複勝 370円
🎯
阪急杯   
◎ジャンダルム 3着 複勝 340円
🎯

3月(8R)
チューリップ賞 
◎タイニーロマンス 7着 ( ノД`)シクシク…
オーシャンS 
◎コントラチェック 1着 単勝 3,340円
🎯 複勝 530円🎯
中山牝馬S  
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ            
フィリーズレビュー
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ
金鯱賞
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ
フラワーC
◎イズンシーラブリー それ4!!!(;´д`)トホホ
ファルコンS
◎ルークズネスト 1着 単勝760円🎯 複勝160円🎯
スプリングS
◎イルーシヴパンサー それ4!!!(;´д`)トホホ
阪神大賞典
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
日経賞
◎オセアグレイト 6着 ( ノД`)シクシク…
毎日杯
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
マーチS
◎スワ―ヴアラミス 7着 ( ノД`)シクシク…
高松宮記念
◎マルターズディオサ 8着 ( ノД`)シクシク…

4月(9R)
ダービー卿CT
◎メイショウチタン 8着 ( ノД`)シクシク…
大阪杯
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
NZT
◎サトノブラーヴ 16着 (ノД`)シクシク…
阪神牝馬S
◎メイショウグロッケ 10着 (ノД`)シクシク…
桜花賞
◎ジネストラ 11着 (ノД`)シクシク…
アーリントンC
◎ レイモンドバローズ 3着 複勝560円🎯
アンタレスS
◎ ダノンスプレンダー それ4!!!(;´д`)トホホ
皐月賞
◎ レッドベルオーブ 8着 ( ノД`)シクシク…
福島牝馬S
◎ アブレイズ 6着 ( ノД`)シクシク…
マイラーズC
◎ カイザーミノル 3着 複勝630円🎯
フローラS
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ

5月(11R) 全敗(´;ω;`)ウゥゥ
青葉賞
◎ ワンデイモア 11着 ( ノД`)シクシク…
天皇賞 春
◎ ユーキャンスマイル 7着 ( ノД`)シクシク…
京都新聞杯
◎ エスコバル 11着 ( ノД`)シクシク…
新潟大賞典
◎ ヒュミドール 11着 ( ノД`)シクシク…
NHKマイルC
◎ リッケンバッカー それ4!!!(;´д`)トホホ
京王杯SC
◎ シャインガーネット 6着 ( ノД`)シクシク…
ヴィクトリアM
◎ マルターズディオサ 9着 ( ノД`)シクシク…
平安S
◎ ドスハーツ 14着 ( ノД`)シクシク…
優駿牝馬
◎ ウインアグライア 15着 ( ノД`)シクシク…
葵S
◎ インフィナイト 11着 ( ノД`)シクシク…
日本ダービー
◎ アドマイヤハダル 17着 ( ノД`)シクシク…

6月(6R)
鳴尾記念
◎ ユニコーンライオン1着 単勝 2,060円
🎯 複勝 680円🎯
安田記念
◎ トーラスジェミニ 5着  ( ノД`)シクシク…
函館SS
◎ マイネルアルケミー 7着  ( ノД`)シクシク…
エプソムC
◎ ミラアイトーン 15着  ( ノД`)シクシク…
ユニコーンS
◎ ティアップリオン 7着  ( ノД`)シクシク…
マーメイドS
◎ ミスニューヨーク 15着  ( ノД`)シクシク…
宝塚記念
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ

7月(6R)
CBC賞
◎クーファウェヌス 7着  ( ノД`)シクシク…
ラジオNIKKEI賞
◎ワザモノ 11着  ( ノД`)シクシク…
プロキオンS
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
七夕賞
◎ ロザムール 2着 複勝430円
🎯
函館2歳S
◎ ナムラリコリス 1着 単勝 740円
🎯 複勝 210円🎯
函館記念
◎ ワールドウインズ 7着  ( ノД`)シクシク…
中京記念
◎ ミスニューヨーク それ4!!!(;´д`)トホホ
アイビスSD
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ

8月(9R)
クイーンS
◎ イカット 7着  ( ノД`)シクシク…
エルムS
◎ レピアーウィット 5着  ( ノД`)シクシク…
レパードS
◎ ハンディーズピーク 5着  ( ノД`)シクシク…
小倉記念
◎ ヒュミドール 2着 複勝300円
🎯
関屋記念
◎ クリスティ 6着  ( ノД`)シクシク…
札幌記念
◎ サトノセシル 11着  ( ノД`)シクシク…
北九州記念
◎ エングレーバー 9着  ( ノД`)シクシク…
キーンランドC
◎ タイセイアベニール 9着  ( ノД`)シクシク…
新潟2歳S
◎ グランドライン 8着  ( ノД`)シクシク…


<札幌競馬場>

札幌8R

13:45~ 芝2000m(右)

★☆ 2 アイスジェイド 大野 拓弥 騎手

8/8 ★★
12.5 - 11.3 - 12.1 - 12.2 - 12.5 - 12.2 - 11.9 - 12.3 - 12.3 - 12.4
函館競馬場は向こう正面追い風、直線向い風のコンディション
スタート決めるとラチ沿いに付けインロスなく後方からの競馬に 向こう正面で他馬が動いていく中を位置取りそのまま コーナーリングで加速しようとするが、前行くトゥプエデスの脚色鈍り後退 交わすために外目に進路切り替えるも後方のヌンカプトが加速していき、位置取り主張してきたため、外回すことが出来ず馬群の中に突っ込む形で直線へ 直線楽な感じで進路探すも残り200m地点でも前開かず 内に進路見出すと追い出しを開始 鞭1発入れて上り2位の末脚で伸びるも前を捕まえきれずに0.9s差5着 レース後鞍上「メンコを外して、チークピーシーズを付けて走れる状態にあったのですが、上手く進路を作れずに脚を余してしまいました。スムーズならもう少し上位に来れていたと思います。」と反省コメントアリ 函館開幕最終週で外差し顕著馬場で今回のレースで逃げたエアサージュは能力高く、2~4着馬は馬場傾向通りのマクリ差してきた馬 当馬は終始馬場の悪いインを追走し、コーナーリング、直線も窮屈であったことを考えると、内容としては評価できる


極端に内枠に入った印象受けるが、大野騎手への乗り替わりは好感。今開催での大野騎手は「意図的に」ポジションを取りに行く節がある。というのも差し決まる開幕週とはいえ、札幌がコース替わりと共にコーナー角が緩くなり惰性的にスピードが加速できる分、中団より前にいる方が差しを視野に入れやすい。前走は極端な後方競馬に徹した分、加速地点で動けずに窮屈な走り。やはりポジションの優位性を感じたレースであった。今回は外目に先行脚質の馬が揃ったが、そこまで主張する馬もおらず、当馬の近くにも前行きたい馬がいないことを踏まえると初角までの入りの負荷が減るだろう。現状インもまだ使えることを踏まえるとこの枠自体で嫌う必要はないか。


札幌11R  G3 札幌2歳S

15:25~ 芝1800m (右)

★★ 10 トーセンヴァンノ 山田 敬士 騎手

昨年はHレベル戦となった札幌2歳S。
今年も面白い馬たちが揃った印象受けるが、昨年以上に「前走の新馬戦逃げて勝利」の馬が多い。やはり新馬戦としては、馬群の中での競馬や、馬群を割るというような、調教では中々難しい、レースでこそ味わえる経験でこそ得られる「刺激」を受けることが何よりも重要である。そう考えると今年のメンバーに関しては、そうした「刺激」の要素が少なく脆さが出るとなると、その「刺激」に屈するときだろう。
(そう考えるとジオグリフは怪物の可能性あり、、)

トーセンヴァンノを狙いたい。(想定6番人気)
2走前の函館2歳Sでは馬の行く気に任せて無理に主張せずに後方からの競馬に。道中は楽な感じで追走も4角入口から直線にかけて前行くカワキタレブリーの鞍上の右鞭に翻弄されてしまい、素直に外を回すことが出来ず進路取りで躊躇。上手くエスコートできずに鞭開始も残り50mを切ってから。ただゴール後も伸び続け1着馬に並んだように、本質的な距離適性は更に長い可能性を示唆していた。

その上での前走の大幅な距離延長での芝1800m。
札幌2歳Sの前哨戦としても知られるコスモス賞だが6頭立てとかなりの小頭数。スタート決めると距離延長の効果もあって楽な感じで先行競馬。初角までの入りで掛かってしまうが、2角入口では直ぐに折り合いがつき操作性の高さを見せる。番手競馬で流れに乗ると、4角で軽く促すと逃げ馬に並び、早め先頭で直線へ。直線では後方から来たエイティーマクフィに並ばれ一時は交わされるが、伸び返して1着。ゴール後も抜かせない様子を見ると、未勝利時代から勝ち味に疎い感じと、函館2歳Sでの僅差の接戦からも「相手なりに走ることが出来る馬」の典型像のような馬であり、その馬が最後「伸び返し差し切った」のは大きな成長の分岐点と見ていいだろう。個人的には今まで2歳戦重賞の予想でも書いてきたが、「勝利」以上に馬を成長させる要素はなく、どんなに調教で変わり映えしても、どんなにパドックで様子が素晴らしくても、そのレースで1番にゴール板を駆け抜ける経験を積んで行かないと、「競争馬としての成長」は促されないのである。
そういった意味でも今回の勝利というのは非常に大きな意味を持つものだと言える。レース後鞍上「1200mを使っていたので、スタートは速かったですね。ハナへも行けましたけど、内の馬が主張してきましたし、今までは終いを生かす競馬をしていたので、この馬の形を崩さずに運びました。最後は2着馬に一旦は抜かれましたが、そこからもうひと踏ん張りしてくれました。使いながら馬が良くなっていると思います。」とコメント。

この馬自身、山田敬士騎手がつきっきりで調教に乗っているようにコンタクトの良さは十分。この極端な大外枠も、当馬の武器である脚質的な幅から選択肢が増えるのは良いだろう。


札幌12R  日高S

16:05~ 芝1500m (右)

★★ 6 ボンオムトゥック 菱田 裕二 騎手

7/25 ✓
陣営戦前「目先を変えてダートへ。血統的には合いそうなのでハンデ差を生かせれば。」とコメントアリ 初ダートで外枠から積極的に先行も4角で手応え悪くなり、直線も踏ん張りきれずの1.1s差7着 やはりダートよりも芝か
7/11 ★★
*陣営戦前「ケイコは動いているし体調は良さそう。ブリンカーを着用して前進を期待。」とコメントアリ 上述のように今回は初ブリンカー着用で、本来の先行競馬に持ち込む形であれば前進に期待できる 前走からの斤量3kg増と初の函館競馬場の分、不安点があり少し評価は落ちてしまうが、6走前の西海賞でのパフォーマンスが出来れば小回りでも対応済 芝1800mでは3-0-0-2とキャリア3勝全てが芝1800mとこの距離がベストの馬と考えて本命視
ラップ : 12.3 - 12.1 - 12.4 - 12.1 - 12.0 - 12.0 - 12.0 - 11.6 - 12.1
スタート決めると先行競馬を試みるが、外枠各馬が行く構え見せており、鞍上も無理に主張することなく譲る形に 道中中団で構えると楽な感じで追走 向こう正面で外からスズカロングが早めに仕掛けたため、当馬もそれに習う形で外回しでの進出開始 コーナーリングでの加速性能素晴らしく、抜群の手応えのまま外4回しで直線へ 直線入り口で早め先頭に立つと何とか凌ごうとじわじわ伸びてはいるが踏ん張りきれずに0.4s差4着 レース後鞍上「終始人気の2頭を見ていいリズムでした。4角で他馬が動いてきたので、行かせない形で頑張ったんですがね。難しいメンバー、コースでいい競馬をしてくれました。」とコメントアリ 今回ブリンカー着用で集中力も増したのか内容も良かっただけに、能力バレした可能性が高いが今までしたことなかったマクリ競馬で通用したのは今後への明るい材料
5/1 ★
ラップ : 12.4 - 10.7 - 11.8 - 12.3 - 11.9 - 11.2 - 11.1 - 11.7
陣営戦前「今までになくしっかり負荷をかけて乗り込んできた。もうひと押しを期待。」とコメント ハンデ戦で前走から3kg減の斤量52kgを踏まえると、このコメントは先行粘り込みを示唆したものと思われる レースでは、スタート決めるも両隣の馬に軽く挟まれ後手を踏み、鞍上も無理に押し出さずに直ぐに内に入れラチ沿い確保 3角から行きたがる側面を見せるもインで包まれており出し所はなく我慢させながらの追走に 直線まで位置取り変えることが出来ず、内回りとの合流地点でイン突き伺うも、外にいたジュランビルが左鞭1発で右にヨレ当馬の進路を塞ぐ 外に進路切り替え出し所伺うが、前に付けるスペースはなく何も出来ずの0.9s差14着 終始窮屈な競馬で力を出し切れずの凡走であることは明らか 参考外の1戦
3/7
巻き返しの多い『うずしおSの切れ負け組』↓
4着 イズジョーノキセキ 次走2着
5着 ボンオムトゥック
6着 ネリッサ 次走3着
9着 アクアミラビリス 次走2着
ラップ : 12.8 - 11.4 - 11.8 - 11.8 - 11.6 - 11.0 - 10.9 - 11.8
当馬は前のジュランビルに詰まって追い出しを待たされる不利があっての0.2s差5着 上り2位の33.7sの末脚を発揮しているが、上りの掛かるレースでの先行粘り込みが狙い目であり、今回は適正面からすると大健闘といえる


陣営戦前「前走の内容は悪くなかったが、決め手に欠けますね。クラスの壁を感じる。」とコメントあり。前走はスムーズな競馬も直線半ばでの早期失速。とはいえ、初ダートで、大外枠で理想的な運びでの失速となると、ダート適正に固執した結果を割り切ってもいい所。今回は初の1500m。2走前は函館競馬でより小回り適性を必要とするコース形態だったが、スムーズな外回し競馬での4着。このレースぶりは現状の札幌の芝傾向に合うレース運びであった。今回はメンバー構成を見ると、このコースに特化した馬は不在で、距離延長馬、特に芝1200mからの距離延長ローテの馬が多いとなると、全体としてのペースは上がりやすく、相対的にポジションは後ろ目になる可能性が高い。鞍上の菱田騎手も無理に位置取りを主張するタイプでないことを踏まえると、中団から流れに乗る形が現実的。ただその競馬の方が前述のような2走前の再現になりやすく、おのずと好走ゾーンに。



<小倉競馬場>

小倉7R

13:25~ 芝1200m (右)

★☆ 8 ウインドラブリーナ 岩田 康誠 騎手

8/15 ★
陣営戦前「相変わらずケイコは動いている。前走もよく伸びていたし、スムーズなら。」とコメントアリ
ラップ : 12.0 - 10.4 - 10.8 - 11.1 - 11.5 - 12.2
大外枠からスタート決めると無理に位置取り主張せずに後方からの競馬 小倉は開幕週だが、前日の雨による極端な馬場悪化で各馬内ラチ沿いから5頭分空けながらの追走 当馬も馬場の良い外5回しで競馬を進めると、直線入り口で大外へ 直線上り2位の末脚で伸び0.2s差7着 やはり決め手は現級でも特筆すべきものを持ち合わせており、前走時の馬場と比較するのであれば、やはりある程度時計の掛かる馬場の方が向いている
7/11 ★
ラップ : 11.9 - 10.2 - 10.7 - 11.2 - 11.5 - 11.8
スタート決めると積極的に主張する構え見せるも、他馬のスピード速く、脚を溜めるために少し下げてラチ沿い中団やや後方からの競馬に 道中ラチ沿いでロスなく追走すると、直線でも無理に外回さずにラチ沿いを拘って乗るも差しこむほどの脚を見せることは出来ず0.4s差6着 前半32.8で且つ今開催の小倉の超高速決着では当馬にとってこれが限界か ある程度時計は掛った方がいいタイプの馬で、今回は馬柱的にも流れに乗っただけの競馬で次走以降人気が落ちる可能性が高い 能力を評価しているだけにもう少し追いかけておきたい
6/19 ★
スタート決めると無理に主張せず内に切れ込みながら馬群の中へ 初角では行きたがる素振り見せるシーンあり 初角過ぎて前のミスビアンカが内に斜向、この煽りを受けて外のデルマカンノンが内にヨレてしまい、内のマテラシオンと挟まれ身体起きるシーンあり 一旦後退してしまうが立て直すと、鞍上も少し押し気味でポジション戻す 残り600m過ぎた所で仕掛けるように気合つけて進出開始、左鞭2発入れて直線へ 直線外目に出すと上り3位の脚でじりじりと伸びるが一連の採決内容に巻き込まれることのなかった先行馬たちが楽にゴールでレース内容としては見どころなしの1.4s差6着 道中の不利考えれば1着馬とのタイム差比較はフェアではなく、同じような不利受けた3着デルマカンノンと0.3s差を重視 当馬としては掛り気味な所で不利を受けたためブレーキ度合いが大きく、この内容で上り3位の末脚を改めて出せたことは評価したい
前走(6/5)はスタートで両隣の馬に挟めれ最後方からの競馬になったが上り最速の末脚で追い込み0.2s差4着と現級でも通用する決め手披露
2走前(5/15)は長期休養明けで競馬にならず
3走前(9/21)はレース中の鼻出血で度外視可
4走前(8/29)は何度も前が壁になり脚を余しての0.1s差5着、この時タイム差なしの4着シャドウブロッサムは3勝クラスでも勝ち負けクラス


馬場のシチュエーションとしては限りなく前走に近い。極端な脚質な分狙いにくい馬ではあるが追いかけている馬なだけに牝馬限定戦で継続騎乗ならもう一度騙されるように買いたい。


小倉8R

13:55~ 芝1800m (右)

★ 7 モズマンジロウ 小崎 綾也 騎手

8/8 ☆
*気性難の馬だけに大外枠を引けたことはある意味大きな前進にも期待 今回は鞍上に西村淳也騎手起用と、先行意識の強い騎手への乗り替わりは好感 使い続けると掛かってしまう馬である可能性が高く、好走しているのは新馬戦とそこから4か月開けたキャリア2戦目で、鉄砲駆けしやすい気性であると邪推すると、今回の休養明けはむしろ狙うべきローテーションの可能性が高いと見て本命視
ラップ : 12.3 - 11.5 - 11.6 - 12.0 - 11.9 - 11.3 - 10.9 - 11.5
休養明け初戦⊖8kg 馬体減だが引き締まっており好馬体
大外枠から出遅れ外斜向で後手に回ると、内に切れ込んで後方ラチ沿いからの追走に コーナーリングから加速試みようとするが外のビッグブルーにブロックされてしまい、素直な外回しが出来ずに窮屈な恰好で直線へ 直線インに拘って競馬を進めスムーズに加速していき、残り500mで左鞭1発入れるもかなり内に刺さってしまい、鞍上も右に重心傾け、必死に真っ直ぐに走らせるのに精いっぱいで、鞭も打てずの1.9s差16着 今回はスタートの影響もあるが、直線競馬の強さを必要とする新潟外回りコースで、刺さり気味の追いづらさを露呈したのであれば、この着差に関しては仕方のない所がある まだキャリア4戦で、パフォーマンス考えると右回りまでは見限れない1頭
2/20
近2走は最内枠 今回は5枠5番 スタート後外馬に寄られると接触 これでスイッチが入ってしまい3角まで行きたがり掛かる 鞍上も必死に馬の後ろにつけなだめるも気負いコーナーでも折り合い欠きながら外4回し 直線では脚取りもバラバラで不完全燃焼 
新馬戦は最内枠でじっくり脚を溜め京成杯勝ち馬のグラティアスと直線併せゴール前で突き放されるが0.2s差はやはり能力高い証 
鞍上が3戦全て変わっており中々ベストな鞍上決まっていないが無理に抑える騎手よりは先行気質な鞍上の方が手が合う


モーリス産駒の荒れ馬場。前走は久しぶりの競馬も影響してか満足な走りが出来ず。小倉の舞台は未勝利戦突破の舞台であり、前述したように右回りの今回までは追いかけておきたい馬。今回はメンバー構成見てもある程度馬券的な座席が空いた1戦であり、各馬の脚質を見ても後方馬が揃った1戦。前走こそ出遅れてポジション戻さずに後方からの競馬になったが、本来は前進気勢の強さからある程度ポジションを取れる馬であり、乗り替わりで改めて。ただ今回の乗り手が親子ラインであることが気になるところ。ただ彼自身は先行意識の強い騎手であり、その方向性が当馬の刺激としてプラスに働けば面白い。しかし、能力的には認めても、気性面からも明らかに信じきれない部分があり人気やオッズとの相談は必要。叩き2走目でのパフォーマンスアップが見られればアッサリも。



<新潟競馬場>

新潟8R

14:05~ ダート1200m (左)

★★ 4 アラカザーム 原 優介 騎手

8/21
休養明け初戦⊕6kg アジアエクスプレス産駒の距離短縮○
ラップ : 12.0 - 10.9 - 11.5 - 12.4 - 12.0 - 12.3
スタート決めるとある程度位置取り主張して中団からの競馬に 道中終始砂被る形での競馬を強いられるがしっかりとこなして、流れに乗って直線へ 直線外目に持ち出すとじりじりと伸びて0.6s差5着 レース後鞍上「まだスタートは不安定ですが、練習で縛った効果は確実にあって、ゲートを五分に出ることが出来ました。キックバックを受けてハミを取るのが甘くなりましたが、終いは脚を使いました。相手次第で勝ち負けできる素質あります。」とコメントあり 減量騎手起用の効果もあるが、昇級2戦目で追走面でもしっかりとついて行けており、且つゴール後も伸びていたことを踏まえると走り自体は見限れない 
前走(4/25)は昇級緒戦でHレベル戦 良馬場の東京ダート1400mで差しが決まりにくい中、スタートで後手を踏み後方からの競馬で敗戦の理由付け可


前走の内容を踏まえるとキックバックを避けることが出来る外目の枠の方が良さ活きるが、スタートが上手くなったのは確実な進歩である。どうしてもスタート依存にはなるが、テンのスピードを考えると、先行負荷の少ないメンバー構成であり、鞍上も「相手次第」と展開面ではなく、相手関係に言及している節があり、今回の牝馬限定戦というのは一つの前進要素と見ていい。前走のタイムを考えても良馬場での1:11.7は優秀であり、今回は勝ち負けと見ていいだろう。


新潟11R  古町S

15:45~ ダート1800m (左)

☆ 15 アーバンイェーガー 柴田 善臣 騎手

6/13
*舞台設定とハンデ戦で一発アリと見て本命視
陣営戦前「先週まで少し硬かった点は解消しつつある。あとは最後まで集中できれば。」とコメントあり
ラップ : 12.5 - 11.4 - 12.1 - 12.9 - 12.9 - 11.9 - 11.8 - 12.0
スタート決めるとスムーズに行き脚つき中団やや後方からの競馬 馬群の中で競馬を進め流れに乗る形で競馬を進めるも、残り600m地点で全体が加速していくが馬群が凝縮しており、当馬の前も3頭壁で出し所なく、馬の口向きも外で見るからに窮屈な形で直線へ 直線外目の進路伺うが中々開かず進路開くのを待たされる 残り150m過ぎた所で外目の進路が開きそこを突いて追い込もうとするが、鞍所も鞭0で思いの外伸びずに1.0s差10着 加速地点で常に壁がありブレーキを強いられた所が痛かった 引き続き同条件で追いかける価値ある
5/8 ★
得意の東京替わり スタートで左にヨレてしまいダッシュがつかず後方からの競馬(実際いつも後方競馬) ラチ沿いに付けインロスなく脚を溜める 直線入り口で外にスライドさせると、前行くコラルノクターンの外の進路見出しそこを狙う しかし内からダンツキャッスルが左鞭で厳しく寄ってきたため外のサンライズナイトと挟まれるシーンあり 何とか進路確保し残り200mを通過したところから左鞭連発で上り2位の末脚で伸びるも捕えきれず0.7s差4着 レース後鞍上「終いの脚は堅実で、この条件は合っていますね。ただ、1頭になるとふわっとするように、やや難しいタイプ。直線で前詰まるのを覚悟の上で馬混みに入れてファイトさせる競馬があっていると思います。」とコメントあり 
前走は久々の1800mだが外目外目回しで6着なら御の字 
2走前の秋色Sは終い活かせる展開でハンデも加味する必要あるが好タイム
3走前の外房Sはダンシングプリンスについていく競馬を試みたためスタミナ持たずの1.3s差11着、同様な位置取りで13着と大敗したスナ―クスターは現級突破済とそこまで悲観的になる必要はない 近走の内容と鞍上のコメントからも、終いを生かす競馬では堅実な結果を見せており、今回の激走もフロック視できない


エンパイアメーカー産駒の距離延長ローテ。陣営戦前「まだ少し太いが、元気いっぱいです。柴田善騎手で新味を見せてほしいね。」とコメントあり。新潟ダート1800mは未勝利戦突破の舞台。馬場悪化のような高速決着で浮上する馬であり、そういった経緯からも今の新潟ダートの高速化は追い風になる可能性が高い。東京ダート1600mで追いかけてきた馬だが、3走前の中山ダート1800mのコーナー4つのコース形態でも6着と現級においては十分に通用している。陣営も善臣さんで新味とのこと。メンバー揃った印象受けるが、ダート1600m持ちタイム1位の当馬だけに、この「高速化」というのがドンピシャでハマるようだと侮れない。


以上です。


ここまで読んでくださりありがとうございます。
妄想も加えた拙い見解ではありますが、レース回顧に関しては時間をかけて行っておりますので、今回凡走でも皆さんの回顧の貢献になればなぁと思います。上手く使ってください(*- -)(*_ _)ペコリ


帰り際に『スキ💛』を押してくださると嬉しいです!!
これからのモチベーションにつながります、、
(*- -)(*_ _)ペコリ


追伸

サポートくださる方々本当にありがとうございます。
コメントもつけて頂き、日々時間を取って回顧をしてきたことが報われる思いです。
(頂いたサポート代は日々の勉強のためのカフェインに変わっています(笑)。本当にありがとうございます。カフェインは勉強のお供です(笑))

サポートしてくださる方々の存在は偉大です! もし何らかの形で貢献することが出来ましたら、、、💦 カフェイン代を恵んでください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ