見出し画像

6月27日(日) 中央競馬 無料メモ

皆さんお疲れ様です。


帰り際に『スキ💛』を押してくださると嬉しいです!!
これからのモチベーションにつながります、、
(*- -)(*_ _)ペコリ


土曜にはマイネルアルケミーの激走があって⊕収支💪
函館SSで悔しい思いをしたためリベンジできて良かったです!!
黛弘人騎手、マイネルアルケミーありがとうございます!


さて日曜日は宝塚記念。
皆さんはどの馬に思いを託しますか?


こちらが先週の無料回顧です。



それでは明日のメモです。
見解に関しては、希望的観測や妄想をつらつら書いているので話半分のもう半分ぐらいの参考でお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
勢いで書いているので誤字乱字お許しください(笑)
メモの馬の中から個人的にベストな条件だと思った馬の単勝と馬連、ワイドを買って楽しんでいます。
皆さんの馬券予想の気づきに関われたら幸いです。


<自分のnoteに関して>
自分がnoteで取り上げている馬は決してそのレースでの注目馬だけではありません。
あくまで毎週毎週のレース回顧を通して不利があったと思われる馬(netkeibaにお気に入り登録した馬)を一度ピックアップし自分の中で整理するために記載しています(noteの使い方間違えていますかね、、、、)。お気に入り馬の中からこのレースでなら通用するかもと思う馬を自分の本命にして毎週勝負しております。自分には予想家さんたちのような印を割り振れるほどまだ各レースを俯瞰的に見ることはできません。ただ、このnoteでは「あぁこの馬にはこんな不利があってこの着順になったのか」「自分でもレース映像を見て確認してみよう」「前回のようなレースが出来ればこのコースこのメンバーなら逆転するかも」など競馬予想の根本と言えるような行為を皆さんと一緒に楽しんでいければいいなと考えています!!
競馬は予想をするのも楽しい!!をモットーに日々向き合っておりますので、買い目を参考にして予想に乗り、勝ち負けを楽しみたい方には全く持って利点のないnoteだと思いますのでそういう方はおそらくこの先の記事を読んでも時間の無駄だと思います、、素晴らしい予想家さんたちが数多いらっしゃいますのでそちらをお勧めします(*- -)(*_ _)ペコリ

<2021年4月からの活動に関して>
4月からは医学部5年生として実習に参加します。
そのため日々勉強に追われることになります、、(;´д`)トホホ
自分が選んだ道です。
頑張ります!!💪
4月からも「趣味 競馬」として活動を続けていきます。
しかし、勉強に比重を置きたいため回顧の幅を変えることにしました。
具体的には、
未勝利戦の回顧は行わず1勝クラス以降のレースを回顧することです。
医師になれば競馬をする時間も限られます。
6年生になれば国家試験に追われ、平場のレースを考える時間も無くなり、重賞さえも参加できなくなる日が来るでしょう。
おそらく競馬を楽しめるのは、この5年生が最後です。

回顧の幅は狭くなりますが、
これから1年間皆さんと最高の思い出が作れれば嬉しいです!!
全て無料で掲載していきますので、末永くよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

いつも、スキ、いいね、サポート、リツイートしてくださる方々
本当にありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

日々の励みです。

2021年 重賞本命成績 (記録用)

(選定基準 : 前日4番人気以降で馬券内に食い込めそうな馬)
単勝回収率 : 140.0 % (6160/4400)
複勝回収率 : 84.10 % (3700/4400)

1月(0R)

テストのため活動中止期間

2月(10R)
東京新聞杯 
◎トライン  5着 ( ノД`)シクシク…
きさらぎ賞 
◎アランデル 5着 ( ノД`)シクシク…
クイーンC  
◎サルビア  7着 ( ノД`)シクシク…
共同通信杯 
◎ハートオブアシティ 10着 ( ノД`)シクシク…
京都記念  
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
ダイヤモンドS 
◎ヒュミドール 5着 ( ノД`)シクシク…
京都牝馬S 
◎ブランノワール 3着 複勝 430円
🎯
小倉大賞典 
◎ロードクエスト 10着 ( ノД`)シクシク…
フェブラリーS 
◎ヘリオス 16着 ( ノД`)シクシク…
中山記念  
◎ウインイクシード 3着 複勝 370円
🎯
阪急杯   
◎ジャンダルム 3着 複勝 340円
🎯

3月(8R)
チューリップ賞 
◎タイニーロマンス 7着 ( ノД`)シクシク…
オーシャンS 
◎コントラチェック 1着 単勝 3,340円
🎯 複勝 530円🎯
中山牝馬S  
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ            
フィリーズレビュー
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ
金鯱賞
所用のため予想できず(*- -)(*_ _)ペコリ
フラワーC
◎イズンシーラブリー それ4!!!(;´д`)トホホ
ファルコンS
◎ルークズネスト 1着 単勝760円🎯 複勝160円🎯
スプリングS
◎イルーシヴパンサー それ4!!!(;´д`)トホホ
阪神大賞典
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
日経賞
◎オセアグレイト 6着 ( ノД`)シクシク…
毎日杯
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
マーチS
◎スワ―ヴアラミス 7着 ( ノД`)シクシク…
高松宮記念
◎マルターズディオサ 8着 ( ノД`)シクシク…

4月(9R)
ダービー卿CT
◎メイショウチタン 8着 ( ノД`)シクシク…
大阪杯
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ
NZT
◎サトノブラーヴ 16着 (ノД`)シクシク…
阪神牝馬S
◎メイショウグロッケ 10着 (ノД`)シクシク…
桜花賞
◎ジネストラ 11着 (ノД`)シクシク…
アーリントンC
◎ レイモンドバローズ 3着 複勝560円🎯
アンタレスS
◎ ダノンスプレンダー それ4!!!(;´д`)トホホ
皐月賞
◎ レッドベルオーブ 8着 ( ノД`)シクシク…
福島牝馬S
◎ アブレイズ 6着 ( ノД`)シクシク…
マイラーズC
◎ カイザーミノル 3着 複勝630円🎯
フローラS
狙い馬ナシ(*- -)(*_ _)ペコリ

5月(11R) 全敗(´;ω;`)ウゥゥ
青葉賞
◎ ワンデイモア 11着 ( ノД`)シクシク…
天皇賞 春
◎ ユーキャンスマイル 7着 ( ノД`)シクシク…
京都新聞杯
◎ エスコバル 11着 ( ノД`)シクシク…
新潟大賞典
◎ ヒュミドール 11着 ( ノД`)シクシク…
NHKマイルC
◎ リッケンバッカー それ4!!!(;´д`)トホホ
京王杯SC
◎ シャインガーネット 6着 ( ノД`)シクシク…
ヴィクトリアM
◎ マルターズディオサ 9着 ( ノД`)シクシク…
平安S
◎ ドスハーツ 14着 ( ノД`)シクシク…
優駿牝馬
◎ ウインアグライア 15着 ( ノД`)シクシク…
葵S
◎ インフィナイト 11着 ( ノД`)シクシク…
日本ダービー
◎ アドマイヤハダル 17着 ( ノД`)シクシク…

6月(6R)
鳴尾記念
◎ ユニコーンライオン
 1着 単勝 2,060円🎯 複勝 680円🎯
安田記念
◎ トーラスジェミニ 5着  ( ノД`)シクシク…
函館SS
◎ マイネルアルケミー 7着  ( ノД`)シクシク…
エプソムC
◎ ミラアイトーン 15着  ( ノД`)シクシク…
ユニコーンS
◎ ティアップリオン 7着  ( ノД`)シクシク…
マーメイドS
◎ ミスニューヨーク 15着  ( ノД`)シクシク…


<札幌競馬場>

札幌芝はイン前有利馬場。メインレースでも勝ち馬は先行。2着馬は大外回さずに直線もイン突きした馬。3着馬も道中インで競馬を進め直線で外に出す競馬だった。4,5着馬が人気馬で外回した届かずだったのだから、傾向は顕著と考えて良さそう。また風は直線弱めの向い風。こういった要素もイン前傾向を高めるか。ただ鞍上の心理的なものを考えると、上級条件では足元救われかねない。好位差しまではチャンスある対象になってくるため、横比較の上であぶり出しておきたい。


札幌10R  ライラック賞

14:40~ 芝2000m (右)

☆ 1 カサーレ 川又 賢治 騎手

6/12 ★
*陣営戦前「洋芝も千八も問題はない。平たんの小回りコースで、もう少し前進を期待。」とコメントあり 先行力と斤量面から恩恵あると見て本命視
ラップ : 12.6 - 11.9 - 11.8 - 12.2 - 11.9 - 11.8 - 11.6 - 11.5 - 11.6
スタート決めると馬の推進力に任せて楽に先行 初角過ぎて隊列決まったように思われたが、2角入口で早めに外からダンツイノーバが捲るようにハナへ 更に外からダノングレーターが掛かり気味でプレッシャーかけてきたため被されまいとスピードアップ 残り400mで強気に勝ちに行くと手応えよく直線へ しかし残り200mから鞭開始するも反応イマイチで伸びきれず失速し0.8s差7着 この日の札幌は直線追い風で差し有利の環境 向こう正面は追い風の中超ロングスパートを強いられたのも厳しさがあった 見直し可能 
5/23 ★★
ラップ : 12.8 - 10.9 - 12.8 - 12.8 - 12.0 - 11.3 - 11.7 - 11.9 - 11.6 - 12.9
陣営戦前「前走は持ち味を生かしてしぶとく頑張った。引き続き出来は良く、楽しみ。」とコメントあり スタート決めると楽な感じで番手競馬 残り1000m地点で捲ってきたココナッツスルーが勢いもって外から被せてきたため、押し出される形でペースアップ  直線早め追い出しでしぶとく粘り見せるが、動かされたロングスパート戦では当然終い鈍り差し台頭の展開に そんな中で最後まで粘り通しでの0.5s差4着は高評価に値する レース後「最後まで自分のペースなら良かったですが、捲ってくる馬がいましたし、仕方がないですね。馬は力をつけています。」 出走頭数にバラつきこそあるが、近走は先行し粘りを見せ僅差の敗戦 使い詰め気になるが、今の充実度なら追いかけたい


陣営戦前「前走は最後に失速。使いつつ状態は上向いており、もう少し粘りが増せば。」とコメントアリ。前走は初角までに楽に競馬を進める構えが整ったがダンツイノーバに乱されてしまい自分のペースで走ることが出来ず。今回は更に距離延長で芝2000mになるが、初角までの距離が長くなる分、この馬にとっては前走程の展開苦は強いられない可能性が高い。ただ今回厄介なのは、タガノカイ、エールブラーヴ、バルバレスコの存在。当馬はテンの速さが甘い分、今回は逃げの競馬は厳しくなりそう。インのポケットを取って先行するのが理想的な運びか。今回展開クラッシャーになりかねないのがココニアルとポリアンサ。この2頭はマクル競馬もできるため、展開予想は難解。この馬自身、近2走はマクリ競馬を外目で受け被されてしまった分苦しくなったが、今回は最内枠のため自分の競馬で他馬に惑わされることなく競馬を進めることが出来るのは利点だろう。3走前3着時の鞍上に戻った今回、条件的にはまだ厳しい印象だが枠活かしてどこまで。


札幌12R  HBC賞

16:05~ 芝1200m (右)

★ 1 ミニオンペール 黛 弘人 騎手

5/22 ★
馬場状態と、陣営「夏に向けて調子を上げていく馬で気配は悪くない。ここでも力を出せれば。」とコメント懸念し見したレース
スタート決めると枠なりの追走 道中外4追走し4角入口から鞍上懸命に押して進出図ると、4角で外にいたディヴィナシオンが内に切れ込み、内のグッドワードと挟まれ窮屈になるシーンあり 立て直し直線伸びるも終始前3頭壁で中々隙間開かず チグハグな競馬も間隔開けていきなり走れたことは高評価 陣営のコメント通り夏競馬からの活躍に期待したい
3/21 ☆
スタート決めしっかりと先行したが、直線残り200mでは脚色鈍り後退 根本的にこの馬場が合わなかった 現状振るわず下降曲線を辿っているが、このクラス2着時のレースは、勝ち馬のヴェスターヴァルトは連勝で3勝クラス突破済、当馬と同様に先行して粘った3,4着馬も勝ち上がり済みであり、現級で勝ち上がるだけの下地はある 休養明けから走れる馬だけに一旦間隔を開けて立て直しを図りたいところ
2/20
道中は中団馬群の中で脚を溜め手応えよく直線へ 直線前3頭壁で進路なく内3スライド そこから伸びようと試みるも逃げ馬の手応え悪く後退、前馬も脚色鈍っており詰まる可能性あるため再度外の進路切り替え 前に1頭分の進路あるが突かず更に外3スライドで鞭入れて伸びるも既にゴール前 ゴール後も余力残し 本来は先行力を武器にする馬でもう少しポジションに拘りたい所


陣営戦前「北海道が合うのか状態はいい。乗り慣れた鞍上に戻るし昨夏くらい走れば。」とコメントあり。極端な最内枠に入ってしまい、ポジション取りがかなり重要になるが、イマイチ好位が取り切れずに凡走しているのが現状。陣営のコメント通り載り慣れた騎手に戻ってどこまで変わることが出来るか。TVh賞ではマイネルアルケミーをこの枠から馬券内に持ってきてくれた騎手だけにどうしても期待感は高まる。ハンデ戦で斤量も2kg減、ココへ向けた陣営の使い所を考えるとここは好勝負に期待したい。3走前から掲げている「本来の先行競馬」が出来れば好勝負に持ち込める可能性が高い。インザムービーの後ろを取ることが出来れば。

★☆ 5  ロフティピーク 吉田 隼人 騎手

6/12 ★
スタート決めると馬の推進力素晴らしくスムーズに中団外2追走 道中楽な感じで競馬進めると4角入口で進路選択に悩むシーンあり(外前にいるトゥールドマジの外を回して進出するor内選択し馬群を縫う競馬に徹する) 馬場読みの武さんらしくこの日は極端に外ぶん回しでは届かず、差し馬は経済コースで溜めた馬が伸びていただけに、トゥールドマジの内を選択 しかし前馬と2頭分の隙間を内ラチ沿いで脚を溜めていたブラックダンサー(勝ち馬)に取られてしまい、コーナーリングの加速時だったため諸に詰まる形に 一旦後退し立て直して直線へ 直線トゥールドマジの外を一旦伺うが大外からオシリスブレインが来ていたため外に出せず 前も壁で突く余地なし またコーナーリングで加速していくタイプの馬だけに、直線でもう一度伸びきるだけのギアチェンジを持ち合わせておらず残り200mで鞍上も無理に追わずの0.9s差11着 陣営戦前「前走後はここに合わせて調整してきました。昨年も走っているし洋芝は合う。」とコメントあり 現級でHパフォーマンスは5走前の知床特別の2着で、今回は再度の洋芝で鞍上に武豊騎手配置とある程度過剰人気気味であった 今回の凡走で一気にオッズ妙味が期待できそうなだけに追いかけておきたい


陣営戦前「前走は不利もあり消化不良だった。条件は合っているので改めて期待したい。」とコメントアリ。前走はスタート後の推進力素晴らしかったが枠が外目だった分ロスある追走を強いられた。また上述の進路選択においても、ロスなく運ぶことに徹したが故に詰まったという背景が強く、今回の枠であればもう少し競馬がしやすそうなため前走から条件好転とみて良さそう。鞍上の吉田隼人騎手もこの馬に乗り慣れた騎手であり、4回騎乗して出遅れた1回以外はいずれも先行競馬を試みており今の馬場傾向とはマッチした脚質。ハンデ戦で斤量も2kg減で騎乗できるため改めて。

★★ 10 コスモアンジュ 丹内 祐次 騎手

6/12 ★★
札幌開幕週も直線かなり強い追い風のため全体を通して差し有利 またインで脚を溜めた馬は直線の伸びが顕著 メモしていく馬としては前述の『真逆の競馬』をした馬 したがって、「外目先行粘り腰馬」をチェック
ラップ : 11.9 - 10.5 - 11.1 - 11.3 - 12.0 - 11.8
陣営戦前「叩き良化型ではあるけど、札幌はプラス材料。自分から動く形が理想ですね。」とコメントあり スタート決めると鞍上懸命に押して先行 内に切れ込んで道中外2追走 4角入口から進出開始し横綱競馬の形で直線へ 直線鞭2発で内のキーダイヤを交わすも、直ぐに外のインザムービーに交わされ後続馬の決め手に屈して0.5s差7着 先行馬では最先着で前述の通りバイアスとは真逆の競馬で負けて強し 2着のインザムービーは洋芝巧者を示した形でかなり強い競馬 1,3,5着馬はラチ沿いで脚を溜め上手く馬群ついた馬で展開恵まれた所アリ 
2走前のハッピーエンドCは先行馬の巻き返しアリ 2着のジュニパーベリーは次走勝ち上がり済み 6着のマイネルアルケミーはその後3勝クラスまで連勝し函館Sで7着の大健闘、TVh賞では3着 当馬はそのマイネルアルケミーとは0.2s差9着
陣営のコメント通り叩き良化型で、洋芝巧者 次走の巻き返しに期待したい


陣営戦前「前走は帰厩して日が浅かった。昨夏と同じ臨戦パターンで期待したいところ。」とコメントあり。前走は強気な競馬で言った分足元を掬われてしまったが、半年ぶりの競馬であの内容なら情状酌量の余地あり。叩き良化型は戦績からも明らかで、斤量2kg減でもう一押しに期待したい。インザムービーは強いが斤量1kg減のため差は作ることが出来た。昨年の知床特別でロフティピークに負けたが、ある程度展開面の恩恵もあった形。今回の上昇度という意味では当馬の方が上と感じるため、妙味あるこちらを個人的には上に取りたい。



<阪神競馬場>

阪神は内ラチ沿いの馬場悪化が土曜日にどういった結果をもたらすのかと見ていたら、かなり差しが決まっていた。中には明らかに各馬が内ラチ3,4頭分空けて走るシーンもあったことを考えると、想像以上に馬場悪化が進んでいる可能性がある。先行馬であればラチ沿い避けて走ることが出来る外目の馬が圏内に食い込む資格ある。また午前中は小雨予報。差しにふれそうな環境下のため横比較で展開予想した上で追い込み馬まで注意を払っておきたい。


阪神9R  舞子特別

14:25~ 芝1400m (右)

★★ 6 ミッキーバディーラ 松若 風馬 騎手

5/2 ★
イン有利馬場 直線向かい風の先行馬有利
今回も1~4着馬は道中インでロスなく競馬を進めた馬たち 5着だった当馬はレース後鞍上「大外枠で内へ潜り込めなかったのが痛かったですね。外を回らされてしまい、脚を使えませんでした。でも、ハマればやれる力を持っている馬です。」
スタート決めるも内のエーティーメジャーが外にヨレて来たため、接触し少し外へ流される 立て直すと和田騎手らしく強気に先行していくも、内のベッラヴォルタが位置を主張してきたため、切れ込みきれずに外5回し コーナーでも内のベッラヴォルタは終始掛かり気味で、切れ込むのにも危険性があるため積極的な競馬を取れず 残り600mから前のドリームジャーニーを外4回しで交わして直線へ 直線懸命に追うも道中の追走分が影響してか全く伸びずの1.1s差5着 鞍上のコメントとレースぶりからも今回は大崩れしなかったことを評価すべき1戦 


陣営戦前「前走は大外枠で外々を回る形。仕上がりは順調なのでメンバーや流れひとつ。」とコメントあり。前走は終始ロスを強いられる競馬で本来の持ち味を生かせるほどの脚溜める環境下さえも作れなかった。今回は仕切り直しの1戦。和田騎手がセウラサーリに乗るため乗り替わりで松若風馬騎手となったが、このコンビで1-1-6-1の複勝率89%と抜群のコンビ相性。奇数枠だと出遅れが目立っていたが、今回偶数枠を引けた意味合いは大きい。馬場不問の安定感を持っており勝ち味に遅いが、使い詰めでも堅実に走れる馬。前走の1.1s差が思いの外オッズに反映されそうなメンバー構成のため、人気落ちの今回は積極的に狙いたい。


阪神10R  花のみちステークス

15:00~ ダート1200m (右)

☆ 5 サイモンハロルド 高倉 稜 騎手

3/27 ☆
スタート躓くと両隣の馬に挟まれ後手 接触を受けスイッチが入ってしまい行きたがり掛かる 外目に出して何とか折り合いをつけようとするが、制御できず外7追走 馬の後ろで落ち着かせようとするが効果なく3角から外5回しで進出開始 4角入口で内のムスコローソが膨らみ外へ飛ばされる 直線じりじりと伸び1.0s差10着 道中の溜めも作れず終始外回し競馬 今回初の中山コースで過去の戦績からも芝スタートでは位置取りがイマイチ 
前走は昇級緒戦を終始外4回し先行でガス欠、負けすぎ感否めないが枠が厳しく昇級緒戦であればある程度目を瞑ることが出来る オールダートでスタート決め先行競馬で改めて


陣営戦前「昇級してからこの馬の競馬ができていない。もまれず運べればもう少しは。」とコメントアリ。
オールダート戻し。今回ある程度内目の枠を引けたことは大きい。近走負けすぎ感は付きまといクラスの壁にぶつかっている印象も受けるため軸として激走に期待するのは酷なため、条件的には好転の今回どこまでの競馬ができるか注目したい。

☆ 7 ファシネートゼット 秋山 真一郎 騎手

6/12 ★
陣営戦前「前走はマイルで少し追い不足のなかでもあれだけ走れた。発馬さえ決まれば。」とコメントあり 能力あるが砂被り✘の馬の最内枠 スタート出負けし鞍上も懸命に押して前の位置を確保しようと努めるが、外からイメルがあっさりと当馬の前に来ると、かなり首を左右に振り砂被り嫌がるシーンあり 鞍上も何とか砂被り避けようと外目に出していこうとするが、外にはメイショウコゴミがいたため出すことが出来ず 4角から先団と引き離されてしまい、鞍上も鞭入れ気合い付けるも中々加速できず 直線も最内からじりじりと脚を伸ばすが見どころ作れず1.6s差11着 
前走は大外枠からスムーズに先行するも、残り200mで脚色鈍り失速で0.3s差4着 本質的には距離が長く、展開としても差し有利の中を凌いで4着は好内容 距離は今回の距離がベストなだけに、「外目枠から砂被りなくスムーズに先行」の競馬で改めて


陣営戦前「前走みたいに内で包まれると駄目。スタートを決めてもまれずスムーズなら。」とコメントアリ。今回は前走よりは枠的なゆとりを持つことが出来たがここまでの距離短縮となると、元々のテンの速さを考えると砂被りなく追走というのは中々にハードルが高そうで。戦績的にも芝スタートで行き脚つけた競馬で現級では結果を残しており、今回のオールダートも掴みきれない所が多い。追走経験を積ませて次走の方が狙いとしては判断しやすい。鞍上にテン乗りの秋山騎手というのも如何にも差しに回ってしまいそうなため、個人的にはオッズチャージになって欲しいが。


阪神11R  G1 宝塚記念

15:40~ 芝2200m (右)

私の夢は「クロノジェネシス」です。
馬券は買いません。
競馬ファンとして、この馬を応援します!!
無事に退院した北村友一騎手の思いと凱旋門賞へ勢いつけるためにも、勝たなければいけない1戦だと思います。

天候も考えると比較的固い決着が予想されます。
週中は以下の3頭から本命を選ぼうと思っていました。
鳴尾記念で本命にしたユニコーンライオンをもう一度狙おうかと考えましたが、最内枠はこの馬にとって悪枠です。このメンバー構成なら外枠の方が自由度が増すので、、また斤量不安もありますし、何といってもこのメンバーにもかかわらずオッズが前走と変わらないのは過剰人気気味です(*- -)(*_ _)ペコリ
モズベッロも既に穴馬という立ち位置ではありません。池添騎手も成績次第では凱旋門賞も視野に入れていると話していたのを聞いたことがあります。もう有力馬です。馬券的妙味は明らかに昨年でしたね、、後追いは嫌いなので狙わないことにしました(*- -)(*_ _)ペコリ
なぜか分からないんですが、どんなリピーターレースであっても3年連続馬券内って中々いないんですよね、、キセキはどうなるでしょうか。

皆さんの夢は何でしょうか。
上半期の総決算。ファン投票の宝塚記念。
時には好きな馬から買うのもどうでしょうか。



<東京競馬場>

東京は内もある程度使える環境下になっているように見えたが、そこから伸びていたのは能力上位馬であったことを考えると、やはりインはそこまで使えないと思って良さそう。東京11Rのような後方にいたサトノフウジン、カントルが全く前を捕まえることが出来ないシーンを考えると、今の馬場は直線馬場の良い所を優先的に選べる先行馬というのはかなり有利である。そして午後からは雨予報になっているため芝は顕著に上述の傾向が出そう。
東京ダートは良馬場になった午後からは先行馬有利の環境に。もちろん道中の関係もあるが、東京10Rでは後方にいたグランツアーテム、ヴァルキュリアが全く捕まえることが出来ずと傾向は顕著。ただ、日曜日は午後から雨予報。どこまで降るかは分からないが、ある程度馬場が渋れば差し馬も十分台頭できる。「変わり所」に目を向けたい。


東京9R  八ヶ岳特別

14:15~ 芝1800m (左)

★ 10 シュバルツボンバー 石川 裕紀人 騎手

6/5 ☆
休養明け⊖10kg 陣営戦前「ここ3戦は不利の連続で競馬にならず。決め手は通用するのでスムーズなら。」
ラップ : 12.4 - 11.3 - 11.6 - 11.2 - 11.0 - 10.8 - 11.8
前半35.3のSペース瞬発力戦 スタート決めるも後方から競馬を進め上り3位の末脚で伸びるが前止まらずで展開噛み合わず 噛み合い待ちで何とも狙い辛い所があるが能力は現級でも台頭できる物を持ち合わせているため、人気も落ちてきているだけに追いかけておきたい
3/7
スタート決め押し出し行き脚つける 初角で大外のスペキュラースが内に切れ込んだため4頭玉突きの煽り受けラチに衝突 参考外 不利続きで過剰人気注意
2/6
スタート後右隣馬にヨラレその煽りを受けて左にヨレ後方競馬 道中終始ロスなく最高方で脚溜める 大外回さず馬群に突っ込んで伸びるもラスト300mで前2頭の間が急に狭くなり失速 更に開いた所でもう一度狙うも再度狭くなり完全に顔上げる(ちょうどラスト1F過ぎたところ) そこから修正しラスト150m辺りで右鞭2発に素晴らしい反応見せるも届かず 位置取り含め、後ろすぎる馬には厳しい馬場状態で上り最速勝ち馬と0.6s差であれば内容◎ 近走はスタートで苦しんでいるが現級大敗少なく決め手勝負ハマれば


陣営戦前「前走はスタートを出たが二の脚がつかず。千四では忙しいので距離を延ばす。」とコメントアリ。前走馬立て直してきての1戦であったが⊖10kgは気になるところであった。どうしても決め手に賭ける競馬に徹する分不利に苦しんでいるが、比較的レベルの高かったレースで13番人気2着と現級での好走実績あり。決め手活かす競馬に活路を求めた3走前の府中コースも前述のようにスタートで後手を踏み直線でも苦しい競馬を強いられてしまった。本来中団の好位から競馬を進めることが出来る馬であり、近走は最後入れ、奇数枠で出遅れているが、前回含め今回も偶数枠を引けたことは価値が大きいと見る。鞍上も石川騎手である程度の位置を取ってくる騎手に乗り替わることはプラスに働く可能性は高い。距離延長が好位取れる一つの要素となれば前進可能。


東京10R  甲州街道ステークス

14:50~ ダート1600m (左)

★ 10 プロスパラスデイズ 太宰 啓介 騎手

3/13
連闘 一馬身近く出遅れで最後方からの競馬 4角入口から外へと意識を向け外9の大外ぶん回しで直線へ ある程度差し決まる展開になったが、上り2位の末脚で3着とは0.3s差 この3着のエピックアンは道中当馬の一つ前で競馬を進めていたが、4角含め出来るだけ膨らまずに、直線も馬場の真ん中を通っており当馬よりも距離ロスなく差しに専念できたことが好走要因 その比較で行くと当馬はエピックアンに対して上りは0.1sしか変わらないため、内容は素晴らしい エピックアンは次走も3着と好走済み 出遅れがちだが決め手はある馬で近3走を考えてもこの距離がベスト


陣営戦前「ゲート再審査明けでも練習はしっかり積んだ。東京のマイル戦なら楽しみ。」とコメントアリ。いまだにゲート内に関しては信頼が置けないが能力の高さは証明済。2走前の播磨Sは2着となったが3着はサダムスキャット。展開向いた面もあるかもしれないが、同様に後方から差してきたキタサンタイドーが次走の天満橋Sで7番人気3着と前走が展開の綾で来たフロックの馬ではないことを証明した。そう考えると当馬もある程度フロック視できない2着であったと言える。7,10着馬も勝ち上がり済みでレベルも高かったと言える。この馬にとって差しに構える可能性が高い以上、午後からの雨予報は追い風。太宰騎手がどうかだが、休養明けでも走れる馬だけに東京マイル2勝の相性の良さが一押しとなれば。

☆ 15 アントリューズ 田辺 裕信 騎手

5/9 ★
陣営戦前「前走は馬場が緩く、合わない条件のなかで6着。今の東京なら変わると思う。」
ラップ : 12.2 - 10.6 - 11.2 - 11.5 - 11.6 - 11.5 - 11.4 - 12.0
NHKマイルCの試走レース 上位は差し追い込み馬
スタートで躓き後手を踏む形に 鞍上も無理にポジション取りに行かず、馬の行く気に任せて後方からの競馬 道中は位置取り変えず脚を溜めると、直線入り口で上手くコーナーリングでの遠心力使い大外へ持ち出す 直線上り3位の末脚でじりじりと伸びて0.5s差6着 走法としては今回展開向いた形だが、本来もう少し位置取りに拘れる馬だけに、スタートの躓きが勿体なかった 前走は10カ月ぶりの競馬も0.6s差6着、直線伸びなかったのは久々の競馬の分と考えて良さそう 近3走は、先行、中団、後方からと全て違う位置取りの競馬となった中でタイム差0.6s以内は堅実さが物語っている 良馬場マイルの堅実さは今回の走りを見ても見限れないだけに次走も注目したい 今回はパドックの気合乗りがもう一歩だっただけに、叩き3走目、パドックも注目したい


陣営戦前「予測される道悪は合わず、近走の成績も踏まえてダートへ。新味を見せたい。」とコメントアリ。今回が初ダート。大外枠は歓迎材料で初ダートで過剰人気気味になりかねないため狙い辛い所があるが雨予報による脚抜きのいい馬場も好走を後押しする要因になってくれそうな印象は受ける。陣営としても半信半疑の新味求めての出走なため、軸としては信用しづらいのが本音。今回どんな競馬をするか見ておきたい。ヴァンドギャルドに0.2s差、ピースワンパラディに0.3s差と能力的には明らかに高い馬だけにアッサリと1発回答も。


以上です。


ここまで読んでくださりありがとうございます。
妄想も加えた拙い見解ではありますが、レース回顧に関しては時間をかけて行っておりますので、今回凡走でも皆さんの回顧の貢献になればなぁと思います。上手く使ってください(*- -)(*_ _)ペコリ


帰り際に『スキ💛』を押してくださると嬉しいです!!
これからのモチベーションにつながります、、
(*- -)(*_ _)ペコリ


追伸

サポートくださる方々本当にありがとうございます。
コメントもつけて頂き、日々時間を取って回顧をしてきたことが報われる思いです。
(頂いたサポート代は日々の勉強のためのカフェインに変わっています(笑)。本当にありがとうございます。カフェインは勉強のお供です(笑))


サポートしてくださる方々の存在は偉大です! もし何らかの形で貢献することが出来ましたら、、、💦 カフェイン代を恵んでください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ