見出し画像

#25 見えない敵 ~600文字作文~

皆さんこんにちは。

とある国立大学に通う医学部生 kou です。

人は平均1秒あたり10文字ほど読め、600文字だと1分でサクッと読めるそうです。
今日も皆さんの1分を頂きます(*- -)(*_ _)ペコリ



#25  見えない敵


突然ですが皆さん、「見えない敵」を作っていませんか。


近所の人に変な目で見られるから止めなさい


よく聞くセリフ。

子供を正しい方へと導きたい一心で出たセリフです。

本心です。

正しいです。


ただ、縛られていませんか。

子供だけでなく、あなたも。



画像1


考えてみましょう。

実際どう見られるのでしょうか。


変わってる

躾がなっていない

親が悪い

こんな風に思われているのでしょうか。


実際そんな風に思いますか。


他人に迷惑をかけるようなことはしてはいけません。

それは不快に「思われる」ではなく「思う」です。


ただ危害を加えていないのに、

変な風に「見られる」と感じるのは案外考えすぎです。


画像2

思いやり

おもてなし

日本の文化です。

世界に発信した文化です。


他者を尊重し、「自分ではなく相手が良ければ」と

ある種の自己犠牲が伴うようになりました。



いつからでしょうか。

思いやりが「思い込み」に変わってしまったのは。


これが、見えない敵です。


人はわがままな生き物です。


自分さえ良ければ

自分が大丈夫ならば

こういった打算的な考えは誰しもが持つものです。


そんな中で他者に対して考えるとなると、どうしても

「相手がどう思うか」というよりも「相手にどう思われるか」

考えてしまいます。


画像3

見えない敵

言語化できません。

しかし、考え方一つで作らずに済みます。


相手の顔色を窺って、自分を正当化しようとしていませんか。


相手にどう思われるかなんて、相手にしか分かりません。


自分は自分

This is me. 
(600文字)

サポートしてくださる方々の存在は偉大です! もし何らかの形で貢献することが出来ましたら、、、💦 カフェイン代を恵んでください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ