見出し画像

11月22日(日) 中央競馬 メモ

皆さんお疲れ様です。

土曜日はかなり多くのメモ馬が激走してくれました。
個人馬券としても午前中にはプラスが確定しとても楽しい1日でした!!
明日も多くの馬が激走してくれたらいいな、、
(とはいってもあまりメモ馬が出走しない、、)

それでは明日のメモです。
見解に関しては、希望的観測や妄想をつらつら書いているので話半分のもう半分ぐらいの参考でお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
netkeibaのお気に入り登録馬のため、文字数は100文字以内でやりくりしており略字多めですが何とか解読してください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ
勢いで書いているので誤字乱字お許しください(笑)
メモの馬の中から個人的にベストな条件だと思った馬の単複とワイドを買って楽しんでいます。
皆さんの馬券予想の気づきに関われたら幸いです。


<自分のnoteに関して>
自分がnoteで取り上げている馬は決してそのレースでの注目馬ではありません。あくまで毎週毎週のレース回顧を通して不利があったと思われる馬(netkeibaにお気に入り登録した馬)を一度ピックアップし自分の中で整理するために記載しています(noteの使い方間違えていますかね、、、、)。お気に入り馬の中からこのレースでなら通用するかもと思う馬を自分の本命にして毎週勝負しております。自分には予想家さんたちのような印を割り振れるほどまだ各レースを俯瞰的に見ることはできません。ただ、このnoteでは「ああこの馬にはこんな不利があってこの着順になったのか」「自分でもレース映像を見て確認してみよう」「前回のようなレースが出来ればこのコースこのメンバーなら逆転するかも」など競馬予想の根本と言えるような行為を皆さんと一緒に楽しんでいければいいなと考えています!!
競馬は予想をするのも楽しい!!をモットーに日々向き合っておりますので、買い目を参考にして予想に乗り、勝ち負けを楽しみたい方には全く持って利点のないnoteだと思いますのでそういう方はおそらくこの先の記事を読んでも時間の無駄だと思います、、素晴らしい予想家さんたちが数多いらっしゃいますのでそちらをお勧めします(*- -)(*_ _)ペコリ


<東京競馬場>

東京1R

9:50~ ダート1600m (左)

3 デリシュレーヌ

9/26
大出遅れ 最後方 3角入口から外4,5回しで進出 4角大外ぶん回し 手応え〇 4角内馬大きく外に膨らみまともに接触 致命的不利 直線追わず スタート決めれば↑↑

前走はスタートが全て。この新馬戦のレベル自体懐疑的な印象はあるが、シニスターミニスター産駒なら新馬戦の重馬場よりも良馬場でこそ。前走のタイムだけで判断されるなら確実に超大穴。スタートがまず大事。4角の手応えを考えるとコーナーリングで加速するタイプというよりも直線で加速していくタイプか。だとすれば東京コースが上手いことマッチして来れば前進も。

7 トドロキゲキジョウ

10/3
スタート後躓き先行出来ず× 終始外4追走 大外ぶん回し
8/30
スタート○ 行き脚〇 終始馬場悪い内 手応え〇 直線馬場悪い内でも伸びる〇 4角外回し馬軒並み上位 粘り◎

牡馬のカレンブラックヒル産駒のダート替わりなら期待感はある。新馬戦の直線の走りを見ると力のいる馬場に対応できておりダートでもチャンスあるか。芝での行き脚はしっかりつくタイプの馬で前走はスタート後躓いたため先行出来ていないが、芝スタートで改めてとの見立ても。この乗り替わりの評価は難しいが、馬の能力を最大限発揮しようとする菅原明良騎手であればスタート含め当馬の前進気勢を上手く引き出せそう。もう少し外目の枠がベターだろうが本来の先行力と距離短縮での粘り強さに期待。

8 サムライスピアー

10/25
初ダート スタート煽り大出遅れも末脚◎ ダートで↑↑
9/13
ラスト1F脚上がる× 距離短で↑↑
8/23
スタート△ 行き脚つけ終始外4追走 3角外回し進出開始 直線伸び〇 Sペース完全前決着

前走は初ダートながらものすごい末脚で追い込んできた馬。正直評価が難しい。展開が向いわけでなく突っ込んできたの4着なので力はあるがあのレースぶりを見ると過剰人気も否めない。柴田善臣騎手負傷で三浦皇成騎手に乗り替わりも刺激を与える意味ではいいが柴田騎手と手があっていた感も否めない、、、当然抑えるがこの馬の狙い所は前走だったのではとの思いも。


東京3R

10:50~ 芝1400m (左)

13 スノウリリー

10/11
行きっぷりよく終始手綱引きケンカ×
9/12
出遅れ×
8/16
行きっぷり〇 終始インロスなく追走 3~4角エンジン掛け進出計るも前馬下がり交わせず手綱引き大ブレーキ

前走は本命視していたがフレグモーネによる取り消し。その臨戦過程のため中々狙いづらいが再度の距離短縮ならばとの思いも。こういった臨戦過程なら買わないのがベストかな、、


東京11R

15:25~ ダート1400m (左)

14 ヘリオス

10/24
休養明け昇級初戦 Hペース終始外3先行 完全差し決着の見せ場十分の粘りで0.7s差7着 ダ1200安定感◎ 叩き良化型 次走十分期待

ダート1400mか、、というのが第一印象。阪神コースがベストで同型脚質が多く今回東京コース出走もかなり気がかりだが外枠であればある程度自由度は高い。前走で昇級戦のHペースに食らいついて先行出来ておりそこから追走を楽にするために延長なら筋は通る。完全叩き良化型で前走+20kgの太目残りを考慮すればここは狙うべきなのか、、との思いも。それにしてもなんで東京、、( ゚Д゚)まさかここも叩いて、、、次??



<阪神競馬場>

阪神1R

10:05~ ダート1200m (右)

14 インディナート

8/29
初芝 行き脚△ 洋芝こなす 直線前馬外斜向を受け内へ進路変更 操縦性〇 結果外伸び馬場 まっすぐなら前進 スピード慣れ〇 末脚堅実 次走芝でも〇

今回はダートでの出走。ルーラーシップ産駒の芝ダート替わりは許容範囲。先行してもなお末脚が発揮できるタイプで使い詰めの北海道滞在競馬からリフレッシュ効果が出れば前進も。久々で内で砂被りよりもある程度外枠から先行出来るのであればプラスか。この距離らしく同型脚質も多いがダート1000mでも崩れず先行出来るこの馬ならポジション取りのスピードも負けないのでは、、新馬戦では走れているが1番人気を裏切っての3着でそこから2戦連続連対とルーラーシップ産駒だけに叩き良化型の可能性もあるためオッズとの天秤がかなり大事になりそう。


阪神8R

13:55~ ダート1800m (右)

8 クレパト

9/6
小回りコースでの先行力〇 終始番手追走 勝ち馬4角で早め先頭に立つと砂被せられ走る気なくし大敗 度外視可 

前走は砂被りで完全にやる気をなくしての敗戦。今回未勝利戦突破の舞台に戻し当馬よりも外に先行脚質のいないこの枠なら追走でも砂被りなく行けるか。ポジションに関しては特段限定的な馬ではなく「砂被りなければ」がキーワードの馬。鞍上に戸崎圭太騎手を配置してきたのも勝負気配とも取れ札幌からの阪神のローテーションにも好感が持てる。調教で併せたマリーナもしっかりと好走しているためここは前進に期待。

10 ニシノトランザム

11/7
去勢明け初戦 終始後方ロスなく追走 3角加速開始も前馬手応え悪く内外馬挟まれ出す所なし 4角入口完全詰まり馬の頭上がる 直線間狙うも狭くなり内出すも内馬に進路奪われチグハグ 叩いてどうか

前走の内容を受けて少し期待している、、前走が去勢明けであればしばらく追いかけていきたい気持ちも、、ここらで一気にスタート決めて前目競馬なら亀田騎手配置の説明もつくだけに現級では能力的に苦しい印象強いが、去勢は一つのターニングポイントに成りかねないため押さえておいて損はないような気も、、


阪神10R

15:00~ 芝2400m (右 外)

11 ダンスディライト

10/3
Sペース完全前決着× 展開× 末脚◎ 人気落ちれば↑↑
9/13
Sペース前残り× 
8/22
Hペース前傾戦 完全差し決着を先行粘り4着◎ 現級目途

近走は完全に展開次第といったところだがどうも噛み合っていない。そもそも近3走は左回りで参考外との見立てもできるため、久々の右回りで評価改めても。根幹距離でこそ実績を残しており、2走前はアドマイヤビルゴに0.2s差なら能力は確か。阪神もそろそろ差しが決まっておりこの馬にとってもそろそろ風向きが変わってくれば前進も。乗り替わりの評価が難しいが単に乗り替わりだけでかなりオッズ妙味が出るようなら馬券的には狙い所との見立ても。


阪神11R  G1 マイルCS

15:40~ 芝1600m (右 外)

☆14 サウンドキアラ 松山 弘平 騎手

マイルCS。今年は京都ではなく阪神開催。先週の結果を見ても良馬場なら秋のマイル決定戦らしいスピード能力が問われる1戦になりそうな様相。

いきなり少し余談。来週のジャパンCを考えるうえで邪推するのであれば結構注目する必要のあるレース。コントレイル、デアリングタクト、アーモンドアイの3頭での争いと言ってもいいだけに「どうやって横の比較を行うか」今回のレース結果はその一つの指標となる。コントレイルは2度サリオスに先着。今回サリオスが印象に残るレースぶりであれば相対的にコントレイルの評価は上昇。同様にグランアレグリアが圧勝すればアーモンドアイが、レシステンシアが逃げ粘るようであれば桜花賞でしっかりと差し切ったデアリングタクトの評価が上がる。直接的に関連性はないだろうが、そういった考えでこのレースを見ると自然と興味がわく。

話戻してマイルCS。日曜朝8時段階のオッズを見るとグランアレグリアからの馬連は4番人気まで、5番人気はインディチャンプとサリオスとなっており、単勝1.8倍にしては物足りない連軸としての信頼感。そもそもマイルCSは牝馬の成績が0-0-2-27となっており今回は阪神開催のためデータ無視派にとっては全く気にしないだろうが、グランアレグリアは牝馬。このデータが少なからず響いて連軸としての圧倒的信頼まで到達しきれてはないのだろうか。とはいっても考えれば考えるほどグランアレグリアは切れない。粗探しするなら間隔。とはいってもこれは取りこぼす可能性があることを示唆するだけで馬券内まで取りこぼす可能性があるほどの懸念点にはならない。それでも単勝1.8倍の馬から入るのは、、、相手まで。サリオスは新馬戦から3走連続でマイル戦3連勝しているが、この馬は東京2000mで見たかった。斤量の恩恵も少なく久々の輸送競馬でレシステンシアの作り出すタフなペースについて行けるかも含め正直未知な部分が多い中でここまで人気だと馬券的にはバッサリ。

サウンドキアラを狙いたい(22日 朝8時現在 7番人気)。
牝馬の選択(笑)。前走の成績だけでここまで人気を落としているようなら自然と手が伸びる。
前走のスワンSは休養明け+最内枠。この時の京都の馬場は完全に外差し馬場。スタートは五分。道中は鞍上の松山騎手も今の馬場を踏まえて終始外の馬の動向を見ながらじりじりと馬場のいい外を走らせようとしており3角では内から3頭目の位置に。4角から促すもかなりズぶさが見え、鞍上の手もかなり動いている。内回りとの合流点で前3頭が壁になり鞍上の選択肢としてはこれらの内を突くか、ロス承知で外を突くかの2択の中で内を突く。結果的に前が少し残った形ではあるが、接戦まで持ち込んだのは外を回した馬たちでそこから遅れをとっての10着。馬の手応えを加味して内を突いたのだろうが外を突いていたら内容は変わっていたかもしれない。鞍上「思ったほど伸び切れませんでした。・・・。ここを使って更に次良くなってくれれば。」着順だけ見れば10着だが今回出走のアドマイヤマーズとは0.2s差。アドマイヤマーズは叩き良化型でグランアレグリアへの先着実績から単勝10倍を切るほどまで人気しているのだろうが、サウンドキアラも使いつつ良くなる馬だけにこのオッズ乖離はかなり不自然。

サウンドキアラの他の重賞レースを見ても、Lap派の方々にすれば展開に恵まれての実績に見えるかもしれないが、その展開はいつも同じではなかったことに言及しておきたい。相手なりに戦い方を変える能力があるため展開が向いている。つまり純粋に自分の能力で展開の波に乗っているという評価が一番正しいのではないでしょうか。その証拠に大外枠からでも1,2番枠からでも実績を残していることが自在性に現れているように思います。今回はレシステンシア出走でペースは速く、重賞では先行気勢が強い川田騎手、スタート決まれば付いていきかねないルメール騎手らが内に入ったことで内枠だと出た後の判断次第ではかなり後手を踏む可能性がある。それならば相手の動向次第で戦術を変えられる外枠発走で脚質を変えることが出来るだけの能力があるこの馬なら、阪神芝1600mの実績(1-2-2-0)通りの走りができるのではないでしょうか。

買い方が非常に悩ましい、、、(最後の最後まで悩みそう)
グランアレグリアとのワイド1点だと7.7倍。うーーん十分な気がするけど仮に本当に仮にグランアレグリアが来なくてサウンドキアラが来たときに後悔しきれない(笑)
それならばということで別プラン。
ワイドの良さは圧倒的人気馬の動向なんて無視できるところ。3席の中から1席取られても残り2席をサウンドキアラと何かがとればいい。相手には一頓挫あったが調教のアプローチを変え「これでダメなら仕方ない」と腹をくくって騎乗するインディチャンプ、剥離骨折明けでもチューリップ賞の時のような生半可な逃げではなく玉砕覚悟で逃げるであろうレシステンシア、前走叩いたことで気配抜群、京都の加速を要するコーナーワークでは置いていかれるがペースも流れ外差し決まりつつある今の阪神なら一泡吹かせるだけの脚は持っているケイアイノーテック辺りが残りの席を取れるようだと面白い。ワイドでもインディチャンプとレシステンシアに流すと20倍前後、ケイアイノーテックとは万馬券(笑)。どうせ当たらないG1(笑)。固く決まる可能性が高いだけに少額でこんなにも期待できるなら、、、

正直今のデムーロ騎手を見ると悲しくなるし復活して欲しいからサリオスは頑張ってほしい。おそらくこのサリオスの結果次第ではデムーロ騎手に対するノーザンからの評価が更に厳しいものになりそう、、、


阪神12R

16:20~ ダート1400m (右)

11 モズレジーナ

10/17
出遅れ 直線外馬に被せられ前壁で進路× 前開き伸びるも内馬外斜向で躊躇 
9/5
終始外3先行 しぶとく伸び0.6s差6着〇 本来中団脚溜め伸びてくるタイプ 今回先行策△ 雨馬場で↑

前走もチグハグ競馬だったが今回の右回りで改めて。戦績見るに平坦巧者感も否めないが、この距離でならチャンスありとの見立て。実績考えるとダート1400mはピッタリで、脚質考えるとどこで位置取りするか判断難しいがこの乗り替わりがいい方に働けば前進も。まずはスタート大事。


以上です。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
拙い見解ではありますが、レース回顧に関しては全レース時間をかけて行っておりますので今回凡走でも皆さんの回顧の貢献になればなぁと思います。


追伸
いつもサポートくださる方々本当にありがとうございます。
コメントもつけて頂き、日々時間を取って回顧をしてきたことが報われる思いです。結果として皆さんに還元できるか保証できない分、あくまで自分のメモ用で書いているのでそのサポート代はご自身の馬券代にお使いください、、お気持ちだけで十分です。本当にありがとうございます!



サポートしてくださる方々の存在は偉大です! もし何らかの形で貢献することが出来ましたら、、、💦 カフェイン代を恵んでください(笑)(*- -)(*_ _)ペコリ