見出し画像

【自己紹介】ちゃちゃと申します

前置き

はじめまして、ちゃちゃと申します。
まずはじめに、このnoteを開いていただきありがとうございます。
私は、106回国家試験を受けて、240点台で合格し、現在はぴかぴかの薬剤師1年目をしております。
このnoteは、薬剤師国家試験を合格するために必要な勉強方法、本番までの時間の使い方や考え方などを伝えていくのを目的としたものです。
あくまで、薬剤師国家試験のみの話となりますが、興味がありましたらTwitter【@yakuyaku106】のフォローもお願いします!

勉強方法がわからない薬学生へ

まずずっと楽して、薬剤師国家試験を合格できるのは一部の天才だけだと思っているので、そんな勉強方法は知らないです笑
ただ、「国家試験前2ヶ月間はメンタル的に余裕を持ちたいから追い込みはしたくない」等、最後ぐらいラク出来るくらいにはしてあげたいと思っているので、定期的にこのnoteで勉強方法を勉強してもらえれば幸いです。
勉強方法はたくさんありますので、自分にあった勉強方法を早く見つけ、他の人よりラクして国家試験や卒業試験をクリアしちゃってください!

勉強方法を試しすぎた学生時代

早速ですが、勉強方法がわからないからといって、ただただ暗記・一夜漬けしている人は少なくないでしょう。4年次まで私もその一人でした。
しかしある時、「勉強方法を勉強していない」ということに気付き、CBTや4,5年次の試験でたくさんの勉強方法を試しました。
そこから、大学時の最終目標である薬剤師国家試験に焦点を当て、勉強方法を追求していった結果、自己採点243点〈統一Ⅰ:193→Ⅱ:175→Ⅲ:192〉で合格することができました。 
何より大切なのは、勉強方法をたくさん勉強し試し自分にあったものを見つけること。もっというと科目ごとにあった勉強方法までも見つけることなのです。(それにしても模試の点数が悪い笑←これに関してはまた後で話します、、、)

最後に

これからのnoteは、「具体的な勉強法」「○年生までにやっておいたほうが良いこと」などを記載していきたいと思います。
もし、勉強方法などで質問などありましたら、Twitter【@yakuyaku106】もやっておりますので、そちらで何なりと聞いてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?