見出し画像

シャカイジン・ジ・エンド(ここ最近の日記まとめ)

布団の中から出られない習慣が身についてしまっている。
一人暮らしで誰にもなにも言われないことを良いことに、休みの日は一日中横になっている。
休日なんだから、好きなだけゴロゴロしててもいいもんね!と思いつつ、
あまりにも外に出なさすぎることに危機感も感じており、
そろそろ日光浴びようかなと思い買い物ついでに散歩した。

*


近所の公園。高確率でネコがいる。
ネコ達は地域のおじいちゃんおばあちゃんに見守られていて、
餌とかもちゃんともらっているので、触るとほどよい肉感がある。


すずめが砂遊びをしていた。
新海誠最新作「すずめの砂浴び」

すずめのお陰で、砂場に小さな穴がたくさん空いていた。
砂を浴びることで、羽についた虫やらゴミやらを落とすらしい。
でかすぎる大浴場。スーパー大浴場。

*

会社に行く途中、欽ちゃん走りならぬ”欽ちゃん歩き”している人がいた。
左腕を体の前で左右に振ってせこせこ歩いていて、非常にあるきにくそうに感じた。
歩くスピードが早くなったりするのかな。

*

最近ずっと考えている(仕事)。
寝てるときも考えていて、良さげなアイデアが浮かんだりすると
はっ、と起きて携帯にメモする。
でもそういう時のアイデアは改めて紙に書いてみるとつまらなかったりする。

アイデアを出すことがしたくて、それを生業とする職業についたけれど、考えれば考えるほどこの職業は辛い。休みの日も毎日苦しみながら考え続け、最終的に「面白い!」と思って出したものが、特に反応をもらうことなく無かったものにされる。「もっと飛ばして良いんだよ」と言われるけど、わたしにはその「飛ばす」がわからないし、やっぱり自分って才能ないのかな…と落ち込みながら家に帰る日々である。入社時にはある程度自分の素質を認められてたのかもしれないけれど、このまま結果が出せないと「やっぱり勘違いだったな」と見捨てられるのではないかと内心焦っている。それでもアイデアは出ないし、天才が羨ましいし、毎日苦しいし、眠れないし、いつも休めないし、家事は貯まるし、友達はいないから孤独だし、感情が負の連鎖を起こす一方である。このまま漬物石になって深い海の中に沈めればどれだけ楽か、と思うけど、あいにく私は人間なのでなかなかそうすることもできない。とかもやもや考えて毎日過ごしてるから、このまえは打合せを一つすっぽかすミスをしたし、今日はバス停で降りるところを間違えて会社に遅刻しました。

シャカイジン・ジ・エンド。これ以上社不になりたくないぜ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?