見出し画像

マッチングしてからが辛ing (2021.7.17)

始めてから一週間もたたずに、マッチングアプリを消すか悩み始めている。

数日前、唐突に「彼氏が欲しい!」となり、衝動的にマッチングアプリに登録した。時刻は夜中の2時ごろ、何かを突発的に思いつき始めるにはベストな時間帯だ。
そもそもマッチングアプリと言っても都合がわからないし、目的別にアプリの種類も異なるとのことで、とりあえず優秀なGoogle大先生に聞いてみることにした。

検索してみると、アプリを比較したサイトがまぁ出るわ出るわ。「出会いを求める男女に意外にも世の中は優しいのね」と思いつついくつかのサイトを開く。共通の趣味から相手を探すもの、簡単に出会いやすいもの、比較的学生向けのもの、中には(アプリ自体はそんな主張はしていないが)ワンナイト向けのものなんかもあったりして、『マッチングアプリ』とひとことに言えど様々な層に向けたマーケティングが繰り広げられている現状を知りました。う〜ん、と悩んだ結果、「(私の性格的に)趣味が合う人との方が会話が弾みやすいのでは?」と考え『共通の趣味を通じてマッチするよ!』と謳っていたアプリを入れることにしました。

マッチングアプリに関しては、以前、興味本位で別のアプリを入れたことがあった(飽きて3日でやめた)。今回はどうかな、前とは熱意が違うからな、こちとら本気(マジ)で相手を探しとるんじゃい、等々いろんな感情を胸のうちに渦巻かせつつ登録を進めていく。
登録自体はなんか楽しかった。写真を選んで、自分の趣味を選んで(己の趣味を他人に押し付けることほど楽しいことは無いので)、あとは紹介文をチョロリ〜と書くだけ。な〜んだ、こんなに簡単に出会えるんかい。世の中ちょろいもんだぜ!

登録が終わると、今度は同じアプリに登録している異性の中から、プロフィールなどを見て気になった人にひたすらいいね!をしていく。ここで少し気をつけたいのは、私の「いいね」=「相手への好意」となるため、Twitter感覚で気軽にいいねしてはいけないということだ(最近のTwitterの仕様からして数年前と比べるといいねし辛くなったようにも感じるが、それはこの話とは関係ないので放置)
私のいいね!は、もちろん相手にも届く。私にも、相手からのいいね!の通知がくる。この時、いいねされた相手に興味がある場合は「ありがとう!」の返事をする。はい、これでマッチング成功です!早すぎない?
ただ、もしいいね!されたとしても相手が好みじゃなかった場合スルーするしかない。なんかそれはちょっと申し訳ない気もするけどな。「別枠ありがとう」のボタンを作って欲しい。

マッチングが成功すると、相手の方とメッセージを送り合うことができる。ここで実際に交流してみて、気が合ったり関係が発展したりした場合、通話なり、連絡先を交換したり、実際に会ったりと恋愛に発展させることができるのだ…。

見事な流れ作業!ベルトコンベアー式で恋愛は進められるのか…?!!?!(部品は私たち)

*

現在の私のマッチングアプリの状況はというと、ありがたいことに数人の方とマッチングし、同時並行的にメッセージのやりとりをしている。(多分ほとんどの人がこうなると思う)

しかし!
ここからが私にとってすこぶるしんどい作業なのである!


もう「作業」とか言っちゃってるもんな

知らない人とメッセージを送り合うことに対するドキドキ感とか興味はもちろんあって、すごく楽しいは楽しいのだけれど、頻繁にメッセージを送り合わなければならない行為(×複数)が私の体質に合っていないんだろうな…と思う。

私はメッセージを一通送ることにめちゃくちゃ体力と精神力を使う。一文書いたらしっかり見直して、この表現はダメかな〜ここ絵文字つけようかな〜とか悩んでいるうちにめちゃくちゃ時間が経ってたりする。簡単に言うと、メッセージを送ることへのHPとMPの消費が毎回ハンパない。こんなんじゃ、ボスなんか倒せないよ!
これが自分に向けたメモだとか、対自分の文章だと気を遣わなくていいんだけど、対人となるとかなり気を遣ってしまう。(ちなみにnoteに関しては対自分と対人の間みたいな存在だと思っているので、時間はかけるけどそこそこ雑でもいっか、の感覚で公開している。それでも毎回一時間くらい時間がかかる)

そういうわけで、本来は交流を楽しむためのものがいつしかストレスに感じるようになっていることに気づき、現在の「アプリ消そうかな〜」の気持ちになっている…。

ただ彼氏が欲しいことは確かで、でもそこまでして(ストレスかけてまで)欲しいものなの?という思いも本当で、ここまで書いててアレだけど、私めちゃくちゃめんどくさいな!笑

でも同じような気持ちの人もいると思うんだ!きっと!

とりあえず消さずに続けてみます…
けどメッセージの頻度は一日に一通とかになると思う…ムリ…ムリ…早めに会話終わらそかな…男性は会費を払って会話してるって言うし、私以外の人見つけて交流した方がいい気がするぜ…

**

画像は、もはや蜘蛛にしかみえないチョコがけのかにぱん。ミニサイズが3つ袋に入っててかわいかった。あと安いパンの味がして最高でした。最近見ないけど、また食べたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?