見出し画像

サボり魔と目覚め(2021.8.28)

一週間くらいサボっていました。
そういうこともある。というか、人生そういう事ばかりである。
私だけか?

とりあえず一ヶ月続けることを目指していたこの日記、その目標が達成され、そこから続けることがなんとなく難しくなった。以前にも、毎日絵を描くことを目標にしていた時期があったけど、一ヶ月を達成した以降はなんとなくしり切れとんぼになっていた。(しり切れとんぼの使い方合ってる?)

だからといってせっかく続けたものなので辞めることは考えていなくて、毎日どこかしらのタイミングで「ああ〜日記〜〜」って考える瞬間があった。それを実行に移すのが私の性格上一番ハードルが高い部分なのである。
つまり実行に移した今日はすごい日です。ただ暇でやることが他になかったとか、そういう理由もある。

日記サボり期間のこの約一週間、そこそこいろんなことがあったので簡単に書きます。記録として。

・8日間の実習が終わった。長かったようで終わると一瞬だった。かなり疲れた(主に通勤が)けど、なんだかんだ楽しかったです。常に名作たちを眺めることができる環境にあるのが良かった。マグリットとシニャックを舐めるように眺めまくってやったもんね。一緒に実習してたメンバーとちょっと仲良くなれたのも良かった。後輩はやっぱかわいいね。

・実家で私が占領していたスペース(漫画とか)を一気に断捨離した。本当に取っておきたいものだけ残したら、ほとんどが処分の対象になりました。昔集めていたグッズとかフィギュアとか、もったいなくて使わずに取っておいたコラボのティッシュとか、時期を過ぎると無機物に見えてきてしまって、それがなんだか悲しかった。推しは推せる時に推せ、とはいうけれど、モノ(特にグッズ)に対しても同様である。一方で、使わずに綺麗な状態のまま大切に取っておくというのもれっきとした愛の形ではありますよね。あと関係ないけど、漫画とかを置いていた棚の上が猫お気に入りの睡眠スペースでもあるので、猫の毛がわんさか出てきた。黒猫なので、出てくる毛がさながらまっくろくろすけの様でした。

・断捨離したモノたちを母と一緒に町のゴミ捨て場に捨てにいきました。帰りに地元のスーパーに行った。母とスーパーに行くのは久しぶりだったので、なんか込み上げるようなノスタルジーを感じた。みかんが入った牛乳寒天を買って食べた。

・ばあちゃんに、一日私の運転練習に付き合ってもらった。いったいいつぶりの運転だっただろう…。ばあちゃんは御歳81になるけどめちゃくちゃ元気で、毎週100才体操という体操に通ったりカラオケ仲間とカラオケに行ったりしている。そして運転がめちゃくちゃ上手い。めちゃくちゃバック駐車の練習させられましたが、おかげでできるようになりました。感謝!

・帰省から帰ってきた。久々の帰省だったので戻るのが妙に悲しくなった。なんか知らないけど、帰省の帰りは毎回良くないことを考えてしまう。地元が災害に見舞われる妄想とか。何故か知らないけどバスとか新幹線の中で涙目になったりしている自分がいる。あんまり良くないから今度からはやめよう。あと、帰省から帰ってきて部屋に入った時、毎回知らない人の部屋に入った時の匂いがする。すっかり馴染んでいたけど、ここは賃貸の部屋なのだ。実家とは違うのだ。

・実家はみんな生活リズムがスーパー整っていて、遅くても12時には寝てしまって真っ暗&静かになるので、自然と私の狂いに狂った生活リズムも整ってしまう。一方で帰省から帰るともとのフリーダム生活が再スタートなので帰省前より乱れた一日を送ってしまいがちだ。バイトがあったことが乱れまくらずにすんだ救いかもしれないな。今日はもうご飯も食べてお風呂に入って寝るだけなのでめちゃくちゃ偉いです。あと皿も洗ったしトイレ掃除もした。めちゃくちゃ偉い。

・知らんうちに友達に彼氏ができていた。ずっと彼氏ができないできない〜って私と一緒に嘆いていたけど、これからは変わっちゃうんだと考えるとちょっと悲しい。でも彼女は行動していたのですごい。あと、彼氏ができたことを報告してくれるだけでもいい方だ。全然言ってくれない人もいる。言わないのは言わないでその人のポリシーだから別に否定しないけど、妙に疑ってしまう自分がいたり、信用がないのかと悲しくなったりするから私は言って欲しい派です。昔、これで拗らせた過去があります。(反省はしている。)

・前期の講評があった。あんま思い出したくない。

・これから卒制の中間発表がある。あんま考えたくない…!

・200円のワンピースを買った。200円を侮ってはいけない…

…ざっくり、こんな感じです。

✳︎

これが……


こうじゃ!!!!!!!!!!!!!!!!


久々に、朝から晩までダラダラした。予定がないとはいいことだ。何か予定を作ろうと焦ってしまったり中途半端に動くのは良くない。何もしないで、ただ、たゆたうように過ごすのが一番ですよ。あとアイスとか食べるといい。

最近、私の負の感情の根っこは全部「寂しい」からきているのでは!?と考えるようになった。何うさぎみたいなこと言ってんだ。
他人のSNSを見てイライラするのも、変に隠し事されて誤魔化されて悲しくなるのも、根元には「寂しい」という単純な感情がある。ていうか、そうだよね!?今まで感じてた、言葉にできんモヤモヤの正体は「寂しさ」だったのか〜!なんだよお前よ〜!(肩を肘で突く)今度の飲み会来いよな!

もや〜としていたことが案外単純な回路だと妙にスッキリする。何も解決してるわけじゃないけど。

今日は早く寝るぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?