見出し画像

【2021/8/29】1日カフェをするコーヒー屋の1日【記録】

おはようございます☀

COWRITE COFFEEの今野です!

普段はWebショップでコーヒーを販売していて、

現在は、実店舗も準備中です☕️

今日は、普段の活動とは少し違って、間借りで1日カフェをします!

とはいえ、僕がコーヒー屋として始めた2年半前。

全国を飛び回り、各地で間借りやイベントに出店していました。

僕の原点ともいえる活動です☺️

今回は、そんなコーヒー屋の1日カフェの裏側を記録として残しておきます。

▼9:15 電車で今日のカフェへと移動

僕が住んでいるのは、千葉の田舎。

今日、1日カフェが行われる清澄白河までは、2時間弱くらいかかります。

電車に揺られながら、このnoteを書いています✒️

▼10:00 相方の北野くんと合流

途中の駅で、相方の北野くんと合流。

コーヒー豆とドリップバッグを持ってきてもらったので、コーヒーの良い匂いが電車中に……!

電車で清澄白河を目指します〜🚃

▼12:00 カフェスペース「Social Space KIYOSUMI」に到着!

今日のカフェです☕️

なんと、この「Social Space KIYOSUMI」、8月をもって営業を終了するそう。

今回が最後の利用となります。

以前にも使わせていただいたことがあり、思い入れもあるのでさみしいです😢

感謝を込めて、今日1日使わせていただきます。

▼12:00〜14:00 オープン前の準備

僕は、いつものスタイルで、バッグ1つで来ました。

準備は簡単で、コーヒー器具をバッグから取り出して並べるだけ。

すぐに準備は完了しました😌

▼14:00 オープン〜クローズ

1日カフェの様子をただただお見せする配信 

今回は、リアルで来られる方が少ないと見られたので、オンラインも併用。

まったくどうなるのかわかりませんでしたが、オープン時間中ずっと生配信していました。

(7時間超……!)

また、概要欄にはZoomのURLを貼って、お話ししたい人が参加できる形に。


うまくいったとは言い難い結果でしたが、3名ほどZoomに参加いただきました。

参加いただいた方とは、じっくりとお話ができてよかったかな、と😌


ただ、改良の余地はありそう……。

今後の1日カフェや実店舗のオープンに向けて、課題が残りました。


オープン中には、にゃおさんの朗読があったり、杉本渓さん(有川さんの妹さん)のライブペイントがあったりしました☺️


コーヒーの売上については、まだ計算していないので、また後日ご共有できらと思います😌

▼20:00〜 クローズ後のミニライブ

eNカフェを開催するeNプロジェクト代表、アーティストの小林佳さんによるミニライブ。

出店者と少数のお客さんでの開催となりました。


本当は、オープン中にやれたら良いのですが、ご時世柄そうもいかず……。


この辺りも気兼ねなくできるようになればいいなぁ、と思うばかりです。

▼22:00 片付け〜クローズ

最後に片付けをして、クローズです。

今日は疲れてしまって頭が働かないので、記録に留めさせていただきます。

また、後日振り返って、今後への改善点などを書けたらと思っています。

参加された、北野くん、かじぃさん、にゃおさん、おつかれさまでした🙇‍♂️


COWRITE COFFEE公式LINEでは、コーヒー屋ができるまでの過程をリアルタイムで配信中!よかったらお友達登録していただけると嬉しいです↓

▼COWRITE COFFEE公式LINE

COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?

※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!