見出し画像

第6回COWRITE会議

今野直倫|COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)

CCOWRITE COFFEEの今野直倫です☕

今週も進捗状況をお伝えします!

店舗内装の進捗

よろずやさんと一緒に内装を整えているところです。
床の貼り付け、壁用の木材への塗装をしているところです。塗装の終わったものから壁への貼り付けをしています。
お手伝いも来てくれてみんなで一緒に新しいCOWRITE COFFEEを作っています!

オープン時期について

店舗内装の進捗具合を考えて、オープン時期は7月中!
7月2・3日によろずやさんがみんなで来てくれる予定になっているので、そこでぐっと作業を進めていく。
7月16・17日のオープンを目指します! 
本当は10日のオープンが理想ですが…作業していると予想外のことも多いので、楽しく、みんなでいいものを作り上げていきたいと思います!

飲食営業許可について

申請済みだが、検査の日程7月5日に検査の予定です。
検査の日に床や設備や倉庫を見るために、そこまでに荷物などをきれいにしておくことが必要とのことで、7月の週末に準備をしていきます。

エスプレッソマシンについて

以前のものより大きいものを購入しました。
エスプレッソの調節は必要ですが、今後ラテアートなども十分できるかと思います!
新店舗で活躍してくれると思います!!

豆の仕入れ(ロースターさんからの仕入れ値について)

仕入れの値段設定が低いのではないかと言われることも多くなってきている状況…。
3000円に設定しているが、送料別にしていくというのが今できる対応かと。

現在、12人から仕入れをしている状況で、10人ほどから豆が届いているところです。

クラファンの返礼品の側面もあるため、継続してお願いする方に向けて対応を考えてく方向です。

オンラインの状況

ネットショップの要望もあるが、返礼品発送分もあるため、返礼品の発送が終了次第オンラインショップは随時開始していく予定です。

資金について

仕入れ、固定費などの支出などで、資金面で不安が残るため、助成金などの活用も視野に入れてセミナーなどを受講予定です。

月10~15万が固定費としてかかるため、店舗自体の売り上げが30~40万は必要になってくる…。

コーヒーだけで店をまわしていくのは難しいのではないか…
メニューなども考えてデザートなども検討していく?などの意見がありましたが、”地域の居場所”というイメージはそのままに、どうマネタイズしていくかをいろんなジャンルのものを参考にしながら長期的に検討していくことにします。

※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

▼COWRITE COFFEEのオープンチャット
COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。
一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今野直倫|COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!

今野直倫|COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)
みんなで作るコーヒー屋「COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)」代表。|高校教師→全国を回る出張コーヒー屋→2021年12月に実店舗オープン。|成長していくコーヒー屋の舞台裏を発信しています。 ▼プロフィール https://7newfaces.com/profile