見出し画像

「人の役に立つこと=お洒落」という価値観。

人の役に立つこと=お洒落。

そんな価値観を広めたい、COWRITE COFFEEの今野直倫です。


先日、池袋ライブハウスmonoにて、友人でもあるミュージシャン小林佳さんのバースデーイベントがありました。

僕はアーティストではないですが、トークで出演。

そのトークの合間に、僕の「断髪式」が執り行われました。笑

これはライブ終わりに撮った写真ですが、僕(左下)の髪の毛がばっさりなくなっています。

(切る前は、背中くらいまでありました。)

断髪式を行うことになった経緯はいろいろあるのですが、今日のメインではないので割愛します😌

本題は、ここから。

僕の一年半ほど伸び続けた髪の毛を切ることになり、ふとある単語が思い浮かびました。

「ヘアドネーション」

医療用ウィッグなどに使われる髪の毛を、寄付するという活動です。

これ、できるんじゃないかな?

そう思って調べてみると、「31cm以上」の髪の毛が必要とあり、どうやらいけそうな感じでした。

やろう。

僕は、伸びに伸びた髪の毛を、ヘアドネーションとして有効活用することにしました。

正直、いろいろと手順があって、発送料とかもかかるので、面倒ではあります。

ただ、「ヘアドネーションする」って、なんかイケてるじゃん。お洒落じゃん。

と思ったのです。

「断髪式」というネタで終わるより、「ヘアドネーションしました!」って言ったほうが、かっこよくない?と。

人に話したときに誇れるな、と思いました。


今、クラウドファンディングや寄付といった活動が、一般的になりつつあると思います。

でも、なかには「偽善じゃん」と言う人もいます。

「偽善だっていいじゃん」

僕は、そう思うのです。

偽善だろうと、本心だろうと、その行動自体には変わりがない。

行動に移していることが素晴らしいな、と僕は思います。


でも、そもそも「興味がない」という人も、多いのが現実です。

だったら、寄付や支援を「お洒落な行動」という価値観を広めたらどうだろう?と。

お洒落に過ごしたい、そんな人は多いです。

でも、お洒落に外見着飾ったりしても、その内面はどうなんでしょう?

僕は、ライフスタイルや価値観も含めて美しい、そんな人がお洒落だと思います。

「寄付するってイケてるよね」
「誰かの役に立つってかっこいいよね」

そんな価値観が広まれば、人の役に立とうと思う人が増えると思うのです。

最初は自分のためでもいいじゃないですか。

まずは、行動。

行動しているうちに、本当の意味や意義がわかってくるものなのです。

まずは、形から入る。

僕も、ヘアドネーションを始め、クラウドファンディングや寄付に積極的に参加しています。

「人の役に立つ=お洒落」

そんなスタイルを僕自身が率先して、お洒落だと言われる人間になります。


COWRITE COFFEE公式LINEでは、コーヒー屋ができるまでの過程をリアルタイムで配信中!よかったらお友達登録していただけると嬉しいです↓

▼COWRITE COFFEE公式LINE


COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?


※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。


良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!