見出し画像

第13回 COWRITE会議

COWRITE COFFEEの今野直倫です☕

今週もCOWRITE会議の内容をお伝えします。

▼1週間の様子


◆ 平日の来店が多かった。Instagramの他、COWRITEを紹介してくださった金沢デイズの記事を見て来てくれた方もいらっしゃいました。

やはりInstagramは強い。飲食店の集客にInstagramは直結しやすいですね。


◆ 先週お伝えしていた金沢情報さんの取材がありました。

リンクについてはひとつまでということでInstagramを貼ることになりました。
記事内でお店のメディアをテキストリンクにできないか相談してみようと思います。

記事について8月末ごろに書きあがる予定だそうです。


◆ 今週はお盆でしたが、お盆は人が来ない…というのが来年への気づきになりました。

来年以降はお盆は無理して営業せず、営業日をスライドさせてもいいかもしれません。


◆先週の会議で話したティラミスゼリーを数量限定で始めました。

メインはもちろんコーヒーですが、来店の足掛かりにしてもらえればと思います。

営業の都合上、数量限定でやらないとやはり厳しいのでしばらくはこのままでいろいろと試していこうと思います。


◆HPのリンクを金沢の店舗の内容に変更しました。
今野個人のものもCOWRITEの公式LINEへ変更しています。

今週の公式LINEへの登録が1週間で8人ほど増えました。

リンク変更からの登録増加なのか、他からなのかどこからの流入なのかを今後検証していこうとおもいますが、単純に変更して1日1人増加と考えると強いかもしれないです!!


◆Zawappさんから返事があり、素材納品は後でもいいが、集客の即効性を求めるなら、ストーリ投稿だけではなく、フィード投稿も活用したほうが集客効果が出やすいとのことでした。

フィード投稿だと2万人、ストーリー投稿だと8000人、追加費用で1万はかかりますがやってみてもいいかもしれないという結論になりました。

直近のストーリー投稿だけでも1人来客があったので、効果はあるかと思います。

素材納品の費用を広告費として活用して、とりあえずは集客をしていくことにします。


◆オンラインショップ豆の種類を増やしました!


▼今後の夢・目標


今後はロースターさんの数をもっと増やした方がいいと思ってはいますが、どうしたらいいか…。

個人ロースターさんへ、SNS、メディアでの露出が増えます(メディアは月3万PV、店のインスタ500人、今野Twitterフォロワー5000人)、お店に置けますなどのメリットを伝えていくことで、COWRITE に登録したいと思ってもらえるようにしていく。

将来としては、個人ロースターさんの登竜門的な位置にCOWRWITE がなれれば!

具体的には、メディアで集客・LINEへ送客のルートを作り、個人ロースターさんの商品をオンラインショップで売るなど楽天のコーヒー豆屋さんみたいなイメージの仕組みを作る。

開業したい方向けに開店サポート、集客アドバイスなどのコンサル業務やコンテンツ動画(SNSの使い方、メディアの作り方、BASEの作り方など)を作成し、それを基に週1回北野店長のサポートつき、相談し放題などのプランの仕組みなどのプラットフォームを作っていきたい。

そんなことができるようになるのが夢ですね。

そのためにまずはメディア・Instagramを育てる!!

直近でできることとしては、個人ロースターさんへのインタビューを記事にしてCOWRITEのメディアにアップしていこうと考えています。

今は3万PVですが、10万PVを目標にやっていきたいと思います!!

まずは今参加してくださっている個人ロースターさんへインタビューをして、それをメディア、Instagramで発信していこうと思います。

記事についてはある程度のテンプレを作成してライターさんに依頼をしていく方向でやってみます。

PVを増やすために記事のキーワードなども見直していこうと思います。

クラウドファンディングの返礼品が元で、直接個人ロースターさんのお客さんにつながったと個人ロースターさんから報告がありました!

メディアでインタビューと個人ロースターさんからの反応も載せていくことも検討していきます。

しばらくは、メディアやInstagramを育てて、お店を盛り上げて実績を作ってくことを目標にしてやっていこうと思います!!

今後もCOWRITEが成長できるようやるべきことをやっていきます!!


※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

▼COWRITE COFFEEのオープンチャット
COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。
一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?



良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!