見出し画像

自社事業の体制を整えていきます!

COWRITE COFFEE立ち上げ着手から1ヶ月。

そろそろ本腰を入れて、自社事業(会社ではないですが便宜上……)をやっていこうと思います😌


そのためには、継続して回る仕組みが必要で、体制を強化しなければいけません。

まずは連絡系統から……ということで、チャットワークに一本化することにしました!

(LINEやTwitterのDMより、チャットワークのほうが仕事しやすいので。)


本日、YOUさんやKeiさんにはご連絡をしまして、チャットワークの制作チームに招待しました↓

※今野が行っている事業。

まずは、Instagram・YouTubeからということでつくりました😌

(+やなさんと共同で立ち上げた「リアドリ」)


連絡系統で疲弊したり、連絡漏れのないようにするのが、取り急ぎの狙いです✏️

なんにせよ、仕組み化すること、フォーマットを揃えることは継続するうえで大事ですね。

(もちろん、人間がやることなので、すべて仕組み化するのは無理ですが。)


まずは、Instagramと動画制作から、流れをつくれればと思っています!


▼回るようにするためには、売上を立てることも大事

仕組み化しても、キャッシュが回らなくなると、

「そもそも、お仕事がお願いできない!」

という状況に陥ってしまいます。

僕は、そんな状況は絶対に避けたいです😌

Instagramも、動画制作も、仕事のなかでは楽しい仕事に分類されると思います。

(もちろん、人それぞれですが。。。)


そんな仕事を供給できる場所は、できることなら、ずっと残していきたい。

ということで、売上が立つように、動線を整備していく必要もあります。


その一つが、このサロンの会費です。

まずは、ここに誘導できる(そもそも知ってもらう・魅力を伝える)仕組みを考えています。


まだまだアイデアベースですが、以下の流れを考えています↓

Instagram・Twitter・Facebook

YouTube・ブログ・note

公式LINE

サロン

TwitterやInstagramから直接公式LINE、というのは、ややハードルが高めです。

なので、間に想いや活動、魅力を伝えられる、YouTubeやブログ、noteを挟みます。

仮設ですが、まずは、この形で取り組んでみたいと思っています😌


それに伴って、ブログの更新も再開しようと考えており(未定)、

その場合は、ディレクターとライターさんを入れようと思っています✏️

(ディレクターは、有川さんにお願いできたら心強いですが、ご相談です。)


▼さいごに

みなまで言うな、という感じだとは思いますが、

僕の目的は、売上を上げることではまったくないです😌


この仕組みを回るようにすること。

それによって、僕のコーヒーを好きでいてくれる人に、提供し続けること。

お仕事をしたい人に、仕事を提供できる場を用意し続けること。


これだけが、僕のモチベーションです。

そのための環境整備であり、そのためのコーヒー屋であり、コワーキングスペースであります。


求めている人が多いのかどうか、僕にはわかりません。

でも、それも含めて、僕の人生を通しての実験かな、と思っています。


※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!