見出し画像

コーヒー屋のカウンターテーブル制作の裏側!

本日、ようやくカウンターテーブル制作の動画をYouTubeにアップしました!

▼業者なし!素人だけでコーヒー屋のカウンターをDIY【ついに完成】

コミュニティ「COWRITE COFFEEの裏側」や、公式LINEを見ていただいている方からすると、

かなりラグがあるのですが、ご愛嬌ということで💦

人様に見せられるように動画を編集するのも、時間がかかるのです😌

(いんぎさん、ありがとうございます!)


このコーヒーカウンターですが、DIYを趣味で(とはいえガチで)やられている平田さんの指揮のもと、

平田さん、そして、今野と北野(相方)の3人でつくりました😌

2日にわたる大作業でして、2日目はなかなかにヘロヘロでした笑笑


その裏側というか、内情というか、想いというかをお話ししたいと思います。

▼コーヒーカウンター制作の裏側

「そんなに大変なら、買えばいいじゃん!!」
「業者に頼んだほうが、楽だし早くね??」

そう思う方も、もしかしたらいるかもしれません。

おっしゃる通りだと思います。

そっちのほうが安全ですし、楽ですし、かっこいいものができるのは間違いないです。


でも、僕はそうしたくないのです。

なぜなら、それは僕がCOWRITE COFFEEでつくりたい世界に反するから。

僕は、「個人で活動する人を微力ながら応援したい」という気持ちでコーヒー屋をやっています。


DIYを手伝ってくれた平田さんも、その1人。

動画を作ってくれたいんぎさんも、その1人です。


業者に頼んでしまったら、このお2人の作業は生まれてなかったんですよね。

(つまり、その対価のお支払いもできない。)

あえて、自分たちでつくると決めることで、そこには仕事が生まれます。

すると、その仕事が好きな人にお仕事を振ることができる。

COWRITE COFFEEは、制作過程からそういう場でありたいなと思っています。


▼COWRITE COFFEEにとっても、ありがたいのです

お仕事を作っている、というとおこがましいですね。

僕らも、平田さんやいんぎさんに手伝っていただいて、とても感謝しているんです。

感謝してもしきれないほど。

だから、対価をお支払いするのは当然のことと考えています😌


そして、実際にモノを作っていただいただけではなく、COWRITE COFFEEに愛着を持ってくれています(と、信じています!笑)。

その気持ちが何よりも嬉しいのです。

「誰からも求められていない」

これが、僕にとっては一番つらいのです。

(なんのためにやってるんだろう……。)

と、ときどき自分を見失ってしまうこともあります。


誰かに仕事をお願いするということは、みんなで作るということです。

そうすると、「僕は、これを続けていいんだ」と実感できます。


▼おわりに

結局、僕は、野球部時代の頃のように、「みんなで何かを達成する!」というのを、

ずっと続けていたいんだな、と思います。

だから、いろんな人に手伝ってもらいたいし、みんなで作っていきたい。

僕にとって、これは青春なんです。

というか、青春って一生続けてもいいじゃん!って思うのです☺️

大人だって、わくわくしたっていいじゃん。

そんなことを噛み締めながら作った、お手製のカウンターテーブル☕️

この青春を皆さんとも共有したいな、と純粋に思っています。


▼業者なし!素人だけでコーヒー屋のカウンターをDIY【ついに完成】 


COWRITE COFFEE公式LINEでは、コーヒー屋ができるまでの過程をリアルタイムで配信中!よかったらお友達登録していただけると嬉しいです↓

▼COWRITE COFFEE公式LINE

COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?

※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!