見出し画像

カフェ開業の営業許可取りに動き出します!

つい半月前まで、「喫茶営業なら、現状の設備でも許可出るやろ〜」と甘く見ていた僕たち。

保健所に連絡をすると、予想以上の設備が必要と言われ……。

「コーヒー出すのってこんなに難しかったっけ?」

と、この半月くらい悩み続け、いろいろと検討をしてきました。


そして、つい先日。

プレオープンに来てくださった、ばしーさんと話していてわかったのは、

喫茶営業という区分がなくなった

ということ。

確かに、2年半前に僕が出張カフェを始めたときは、喫茶営業という区分はあったのです。

ただ、この2年間の間に、ルールが変わっていたのだそうな。。。


なぜ、ばしーさんがこんなに詳しいかというと、本業は「内装屋さん」。

実は、壁を塗るための塗料や、やり方なども、ばしーさんに教えてもらっていたのです!

まさか、営業許可関係にも詳しいなんて……!


これは、チャンス。

いろいろ聞くしかない……!

ということで、僕と北野くんは、ばしーさんにいろいろと質問をしました。


「ここにこうやって、こうやったらいけるんじゃないかなぁ?これは、なくてもいいかも。これは、こういうところにお願いしたらいいよ!」

ばしーさん、まじで何者……。

このときの僕らには、まるでヒーローのように感じられました。


そして、やることも大体わかったので、まずは水回りの施工をしてくれる業者に連絡。

昨日の今日で返事があり、北野くんから報告をもらいました😌

ざっくりの見積もりでいうと、15万円で最低限の施工はいけそうな感じ……!

15万円なら、なんとか出せる……!


ということで、本格的な見積もりは、来週の月曜日に業者さんが見てくれるようです。


果たしてCOWRITE COFFEEは、豆屋さんからカフェにグレードアップすることができるのか!?

引き続き、注目です!


COWRITE COFFEE公式LINEでは、コーヒー屋ができるまでの過程をリアルタイムで配信中!よかったらお友達登録していただけると嬉しいです↓

▼COWRITE COFFEE公式LINE

COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?

※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!