見出し画像

今日は、プレオープン日でした【2021/09/23】

今日は、プレオープン日。

ということで、Twitterで繋がった「ばしーさん」をお迎えしましたよ☺️

ばしーさんは、一日カフェ等の活動をされている大のコーヒー好き。

コーヒーの絵本まで描いてしまうのだから、折紙付きです😌


ちなみに、ばしーさんは車でいらっしゃいました🚙

店舗自体には駐車場はないのですが、近くにコインパーキングがあるので安心です。

(1日300円という破格の料金……!)


コーヒーを淹れながら、飲みながら(たかは作業をしながら)、お喋り。

COWRITE COFFEEの進捗や、ばしーさんの近況など、ざっくばらんにお話ししました☺️


ばしーさんは、近々、一日カフェをやられるそう!

「だから、焙煎させてほしい!」

ということで、一緒にコーヒーの焙煎をしました。

焙煎機を2つ並べて、2人で焙煎。

なかなか見ない光景です。笑

(というか、今まで見たことありません。)


ばしーさんは、普段は自宅でコーヒーの焙煎をされているそう。

でも、マンションで近隣の方がいる手前、肩身が狭いんだとか。。。

僕も以前は、アパートで焙煎をしていたので、とてもよくわかります。


そんな話の流れから、「シェアロースターをやったらいいんじゃないか?」というお話になりました。

焙煎をしたいけど、自宅では焙煎できない……。

そんな方に、焙煎所を貸し出して、一緒に使ってもらうのです😌


プラス、委託販売の要領で、COWRITE COFFEEで販売をする。

プラス、ネットから注文があった場合、COWRITE COFFEEが発送を代行する。

プラス、COWRITE COFFEEのSNSで、リツイートしたり、宣伝したりする。


どんどんアイデアが出てきました💡

こういう話はとてもわくわくしますし、話していても楽しいですね☺️


そんな楽しい時間を過ごさせていただいた後。

これも話の流れで、「なんか、店内がさみしい感じがするよね」という話題に。

たしかに真っ白で綺麗ではあるのですが、どことなく味気ない感じも……。

「そういえば、黒板シートが余ってるじゃん!」

というノリと思い付きで、壁に黒板シートを貼ってみることに😌

採寸してくれるばしーさん。

たかと、ばしーさんで協力プレイ🤝

黒板シート設置完了!!

これは、なかなかいいのではないでしょうか!?

ここにメニューとかを書いていったら、お店らしくなりそうですね☺️


COWRITE COFFEEのプレオープンは、たぶん、10月中まで伸びる見込みです。

(というのも、保健所の許可を通すのに、設備を揃えなきゃいけないためです。。。)

なので、まだまだ、来てくださったお客さんと一緒にお店を作る日々が続きます。


オープン後はもちろん、オープン前から楽しくやっていきますよ!!!


COWRITE COFFEE公式LINEでは、コーヒー屋ができるまでの過程をリアルタイムで配信中!よかったらお友達登録していただけると嬉しいです↓

▼COWRITE COFFEE公式LINE

COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?

※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!