見出し画像

エスプレッソマシンを導入しました!☕️

コーヒー屋といえば、エスプレッソ。

カフェラテやカプチーノなども、エスプレッソのアレンジドリンクです😌

やっぱり、コーヒー屋をやるならエスプレッソがなきゃね!!!

ということで、COWRITE COFFEEでも、エスプレッソマシンを導入しました☕️

デロンギの「スティローザ」という機種です。

値段は2万円弱の家庭用マシンですが、一度に2杯抽出できます😌


さっそく、セッティングをして、エスプレッソを淹れてみることにしました☕️

……と、その前に、内部の洗浄をする必要があるみたいです。

コーヒー粉を入れずに、お水だけで抽出の動作を行います。

上の写真のように、お湯のまま出てくる感じですね。

いよいよ、初抽出!

コーヒー粉をフィルターに詰めていきます。

エスプレッソの抽出の前に必要なのが、この「ダンピング」という作業。

タンパーと呼ばれる器具で、コーヒー粉をフィルターに詰め、かつ平にします。

これによって、しっかり圧がかかるようになるというわけですね。

いざ、抽出!

と思いきや、全然エスプレッソが出てこない……!

どうしたのかと考える私。

機械の不具合か……。

いや、そんなはずはない。

ここで私は、「粉の挽き具合が細過ぎた」「ダンピングを強くし過ぎた」という仮説を立てました。

粉が詰まっていると、お湯が通りにくくなると考えたからですね。

ということで、今度は挽き目をやや粗くし、ダンピングを軽めにしてみました。

これで、うまく抽出できるはず……!!

すると、めちゃくちゃ上手く抽出できました!

(なぜか、片方だけ少ないですが……。)

クレマがしっかり立って、三層になっています。

うん、うまい!

ということで、無事、新しく導入したエスプレッソマシンの使い方を習得しました☺️


ここで、裏話。

実は、このエスプレッソマシン、じゅんじゅんさんのおかげで購入できたものです。

(じゅんじゅんさんは、この前、プレオープンに来てくださった方ですね。)

どういうことかというと、プレオープンのお祝いということで、Amazonギフト券を頂いていたのです……!


めちゃくちゃ恐れ多くて、申し訳ない話なのですが、頂いたからにはいい使い方をしよう!

ということで、エスプレッソマシンの購入に充てさせていただきました☺️

今後、エスプレッソマシンをSNSであげるとき、じゅんじゅんさんの名前を出していくと思います。

「このエスプレッソマシンは、じゅんじゅんさんのおかげで手に入りました!」

と、お伝えさせていただくと思います。


こうやって、COWRITE COFFEEは、色んな人が関わってくれてオープンに近づいています☺️

本当に皆さんのおかげです。

心から感謝を伝えさせていただきます。


オープンまで、そして、オープンしてからも、皆のコーヒー屋であれたらと思います☺️


COWRITE COFFEE公式LINEでは、コーヒー屋ができるまでの過程をリアルタイムで配信中!よかったらお友達登録していただけると嬉しいです↓

▼COWRITE COFFEE公式LINE

COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?

※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!