見出し画像

第15回 COWRITE会議

COWRITE COFFEEの今野直倫です☕️

今週もリモート会議の様子をご報告します!


進捗状況


▼売り上げについて

今月(8月)の売り上げが12~13万でした!

お盆期間はお客来なかったり、天気によってかなり売り上げにばらつきが出ました。

現在は週4日、午後からの営業でしたがティラミスゼリーの売り上げがかなり大きかったのでこのような結果になったのかと思います。

営業日を増やしての売り上げ増加を狙うこともかんがえられますが、バイトを雇うことは現時点ではかなりリスクが高いです。

ゆくゆくは、お店を持ちたい方などを対象に曜日を決めて1日店長のようにお店を運営してもらうことも考えています。

現状は営業日数を増やすことよりも、コラボなど『みんなで作る』を意識して、来たい!と思えるような話題作りを増やしていくことに注力していきます。


▼店舗状況

お店の方はティラミスゼリーが好調で、忙しい時間が続いています!

ただ、デザートは仕込みや提供に時間がかかるため、今後デザートを増やす方向にはしない方針です。

コラボなどでいろんな方と協力して、デザートなど提供していく形を目指していきたいと思います。

現在は1個500円で提供していますが、コラボなどで新しいデザートを出していくタイミングで値段設定についてはしっかりと考えていこうと思います。


▼水出しアイスコーヒーはじめました


先日から水だしアイスコーヒーの販売をはじめました!!

氷と一緒に提供することで見ためにもいい感じに仕上がっています!

この水出し愛すコーヒーですが、浅煎りの豆を使用しています。

一度お湯で蒸らしてから水出しすることで、酸味が減り、香りが良くフルーティーな味わいになっていて、とてもおいしいです!!



▼イベントについて


オフラインでのメニュー開発イベントを考えています!

先着10人程度(前後するかも)でみんなで1つの新作のデザートなどを一緒に考えていただくことを想定しています。

考えてくださったメニューを期間限定で販売できればと思っています。

このイベントを短いスパンで定期的に開催して行くことが理想です!!


▼コラボについて


先日報告した、平松牧場の視察を9月1日に行く予定です。

そこで取り扱いについてお話しできればと思っています。


来店されたお客さんから、絵などアート作品を作成されている芸大生の方をご紹介いただけることになりました。

今後、その方々のアート作品をお店に置いてもらうなどのコラボが出来るかもしれません!

先日話したサンドイッチ屋さんとは別にホットサンドを扱っている方も紹介いただけたので、そちらもコラボの話を進めていきたいと思います!


▼ロースターさんについて


最初のロースターさんとの契約期間の3か月が終わりました。

今はここからどうするか…という時期になっています。

豆の種類を増やすことを考えていくと、現在取引している1㎏だと少し多い気がしています。

今後は500gでやり取りしたいというのを考えていますが、ロースターさんとしては売上が減ることになります…。

難しいところではありますが、インタビュー記事などで広告的要素を強くしていくこと、今後の方針をはっきりと決めてそれを理解してくださる方との取引を考えていこうと思います。


来月によろずやの代表のアポがとれたので、今月中にはインタビューをして記事していくひな型を作成していき、随時ロースターさんについても記事にしていく予定でいます。


▼各種メディア、SNSについて


公式LINEの1週間の新規登録者が25名でした。 

順調に増加しています。

現在LINE での発信はほとんどしていませんが、傾向としてはオフラインの来店時などにLINE を使用されている方が多いです。

Twitter、YouTubeについても積極的に活用していこうと思います。

Instagramは順調にフォロワー数を増やしています。

インスタグラマーの方にも営業をかけていて、数名の方が実際に来店され、紹介してくださっています!

今後もInstagramでの発信を増やしていこうと思います。


▼今後について


やはり、ECサイトを強化していきたいです…。

現在はBASEを使っていますが、発送作業や在庫管理などロースターさんがそれぞれで管理出来たらいいなと感じることが多いです。

COWRITEを通してロースターさんへ売り上げなどができる仕組みがあれば…。

個人ロースターさんが、販売ができて、学ぶことができて、コンサルもうけられる、実店舗についてもよろずやさんとサポートすることができますので、そんな総合的なサービスを提供するシステムを作ることが目標です!!

そんなサービスがつくれたら本当におもしろいはず!!

そのためにも、まずはコラボなどを積極的にして、発信して実績を作っていきたいと思います。

オフラインでのコラボを数回重ねたら、そういう実績をもとにCOWRITEの理念やを全面にアピールしていくことで、いろんな方との出会いを増やしていけたらと思います。


※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

▼COWRITE COFFEEのオープンチャット
COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。
一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?


良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!