見出し画像

会社の社会保険料の納付について

COWRITE COFFEEの今野です。

COWRITE COFFEEは、COWRITE株式会社が運営しておりまして、つまりは法人です😌

法人になると、法人として、社会保険料を国に納めないといけません。

健康保険料
厚生年金
子ども・子育て拠出金

これらが、納めなければならない社会保険料ですね。

僕は、書類や手続き、いった類いの話が大の苦手でして……。

よく理解できていなかったので、今日起こったことを備忘録として残します。

初回は2ヶ月分を収める必要があった

という感じで、初回は、284,500円を納めなければならなかったのです……!

法人設立してから、社会保険に加入するまでに若干のラグが出るので、設立月まで遡って請求されるというわけですね。

284,500円て、僕の給料よりも高いですよ……。

さっそく今日、納めに行ってきますが、これは、かなり痛い出費です。

銀行か郵便局に納めにいかなければいけない

国系の納付手続きって、コンビニでできるイメージだったんですが、社会保険料は無理みたいです。

小さい文字で、「日本銀行、うんたらかんたら、日本年金機構、千葉 年金事務所」と書かれてますね。

コンビニ無理やんけ……。

但し書きで、下のほうにペイジー、インターネットバンキングでも可と書かれているのですが、COWRITEの法人口座は無理でした。

そして、近くにペイジー対応のATMもなし……。

悲しいですが、毎月、銀行か郵便局に行くしかないようです。

提出期限が10日ほどしかない

毎月納付する期間が10日ほどしかなくて、その期間に必ず行かなければならないとのこと。

いや、けっこう鬼畜ではないのかこれは。

忙しいときとか、スケジュールの合間を縫って、年金事務所に行かないといけないですからね。

もうちょっと伸ばしてくれてもいいじゃないの😭

まとめ

ということで、年金事務所に行って、社会保険料を収めてまいりました……。

年金事務所の担当者さんに、

「どうにか、もう少し楽に納付できる方法ないですかねぇ……」

と相談してみましたが、ないようでした😭

毎月、必ず1日は、銀行か郵便局に行く日を作って、ルーティンにしなければですね……。

ということで、将来、会社をやられるという方は、気をつけてくださいね。

では、また。


▼COWRITE COFFEEのオープンチャット

COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。
一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?

※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!