見出し画像

オウンドメディアのコンセプト資料を作成中(叩きです。)

COWRITE COFFEEでは、オウンドメディアを運営しています☕️🖌

ただ、正直、今まで明確なコンセプトはなく、何となく運営してきた側面が強いです。

もともとは、僕の個人ブログだったため、僕が書きたい記事を書いていく。

そういった、行き当たりばったりの運営でした。


ただ、有川さんを始め、複数のライターさんに関わっていただくにあたって、

コンセプトを明確にして、言語化しておいたほうがいいな!と思ったのです😌


コンセプトが一新される……という類のものではないですが、詳細が詰められて、解像度が上がるイメージです。

僕自身もコンセプトをスライドに起こすにあたって、まだまだ詰められていない部分があったな、と気づきを得ました☺️

メディア運営を担当いただいている有川さんにも見ていただいて、さらに詰められてきたように思います!

そんなコンセプト資料を公開します↓

とはいえ、結構しっかり書いているので、すべて見ていただくのは大変かもしれません。

(もちろん、見ていただけたら嬉しいですが!)

ということで、コンセプトの根幹となる、僕のメディアへの想いを抜粋して掲載します。

COWRITE COFFEEが最終的に目指すところは、「みんなが気持ちよく参加できる経済圏」です。

僕は、教員時代に(勉強なんてしなくても、生きていけるのに……。)と心で思いながら、口では子どもたちに「勉強しろ!」と言っていました。

それが何よりもしんどかったんです。
自分の心に嘘をついているみたいで。

子どもたちも「勉強したい!」と思っていないのに、勉強を押し付けられる。本当は部活を頑張りたいのに……。

「これは、誰の役に立っているんだろう?」「誰のためにやっているんだろう?」と疑問に思いました。不思議に思いました。

世の中には、そんな人がたくさんいます。

僕の友人は銀行員でしたが、売りたくもない口座開設やカードを売ることを課せられて、疲弊していました。

売られる側も、欲してはいないのに……。

僕は、過去の僕や上記の友人みたいな人を増やしたくないです。勉強をしたくないのにさせられる生徒たちや、欲しくもないカードを売りつけられる人たちを増やしたくないです。

「自分が納得して働ける・利用できる」

COWRITE COFFEEは、そんな経済圏でありたいと思っています。

そのためには、働き手だけでなく、買い手の意識を変える必要があると考えています。

「ただ安いから」
「ただおいしいから」

そういった理由でみんながモノを選んでしまうと、結局どこかにしわ寄せがいきます。現に、コーヒー農家は、低賃金労働で貧困に苦しんでいます。

(わかりやすくコーヒー農家を引き合いに出しましたが、コーヒーの生産から販売に至るまでのすべての人に、しわ寄せがいく可能性があります。)

人々の購買行動に変容を起こすこと。それが、売り手が気持ちよく働けることにつながると考えています。

その結果、いいモノが作られて、買い手にとってもいい社会になると思うのです。

そこで、COWRITE COFFEEが提案したいのが、「人の役に立つこと=お洒落」という価値観です。

コーヒーは、お洒落というイメージがあり、お洒落な生活をしたいからコーヒーを嗜むという人も多いですよね。

でも、現状としては、見た目のお洒落さに終始しているケースが多いのではないかと思っています。

「見た目がお洒落なだけって、本当の意味でお洒落とはいえないんじゃないんじゃない?」というのが、COWRITE COFFEEの立ち位置です。

人の役に立つこと。その内面の美しさも含めて、そのライフスタイルこそが「お洒落」というのに相応しいのではないか、と思うんです。

COWRITE COFFEEという組織は、人の役に立つことを通して、利益を上げていきます。そうすることで、働き手も気持ちよく、自分の心に偽りなく、商品やサービスを売ったり、人にすすめたりできると考えています。

「人の役に立つこと=お洒落」

コーヒーを通して、この価値観を創造し、社会に広めること。こんな想いに共感いただける方に、ぜひ、お力添えいただけたら幸いです。

人の役に立つことを通して、ユーザーにはコーヒーをお洒落に楽しんでもらい、利益も上げる。

理想論かもしれませんが、僕は、形にしていきたいと思っています。


もし良かったら、コンセプト資料を読んでみていただけると嬉しいです😌

これから、ライターさんや皆さんの意見を反映して、よりよいコンセプトを固めていけたらと思っています☺️


COWRITE COFFEE公式LINEでは、コーヒー屋ができるまでの過程をリアルタイムで配信中!よかったらお友達登録していただけると嬉しいです↓

▼COWRITE COFFEE公式LINE

COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?

※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!