見出し画像

【作業部屋】みんなで同じ方向を向くことの難しさ。

今日は、先日お話ししたとおりで、アーティストの小林佳さんと一緒に、

かじぃさんのいる「パンドラのはこ」に遊びに行きました😌

こちらが、僕がコーヒーを置かせていただいているパンドラのはこさん。

一年以上のお付き合いがあるにも関わらず、初めて生で見ました😳

ちなみに、かじぃさんと会うのは、これが2回目だったりします。

コーヒーを直接お渡しして、世間話も早々に、話題は仕事の話へ……。

3人の共通することとして、「何人かの人を束ねる立場にいる」ということが挙げられます。

その点で、「みんなで同じ方向を向くのは難しいよね……」という話になりました。


かじぃさんは、ハンドメイド作家さんと。

小林佳さんは、プロジェクトメンバーと。

僕は、ディレクターやライターさんと。


一緒に仕事をして、力を合わせて成し遂げたいことがあるわけです。

そこが思うように行かないよね、と。


リテラシーに差があったり、温度感に差があったり、意識に差があったり。

それはもちろん当たり前のことで、仕方のないことです。

ただ、仕方がないで終わらせていたら、目標は達成できないわけですよね。


僕もまだまだ上手くできているとは思いませんが、気をつけていることはあります。

◾️初歩的な質問は、「よくある質問」として蓄積して資産にする。
◾️うまくいかない前提で、あらかじめセーフティネットを貼っておく。
◾️ほめる。謝る。お礼を言う。

意識しているという話でして、できていないこともあると思います。

でも、まずは意識することで、体に染み付いていくのかな、と。


もちろん人間なので、イラッとしてしまったり、責めてしまったりすることもあります。

でも、ベースのとしては、「人はみんな違う考え方である」と考えていて、

自分としては誠実に、正直に、正しく対応する。

そのうえで、考え方がどうしても合わなければ、一緒に仕事はしない。

今のところ、そういった感じでチームビルディングをしています。

=====

ちなみに、これからたかの家件店舗のほうに向かいます。

明日は家具を組み立てたり、掃除をしたりする日になりそうです😌


コーヒー屋ができていく様子もお伝えしていくので、ぜひお楽しみに!


COWRITE COFFEE公式LINEでは、コーヒー屋ができるまでの過程をリアルタイムで配信中!よかったらお友達登録していただけると嬉しいです↓

▼COWRITE COFFEE公式LINE

※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!