今野直倫|COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)
第1回 COWRITE会議
見出し画像

第1回 COWRITE会議

今野直倫|COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)

COWRITE COFFEEの今野直倫です☕

新店舗についての会議を僕と北野店長で行いました💻️

今回からは会議の様子と内容を週1ペースで報告していきます!

新店舗の進捗について

・5/3に内装をお願いしたチームが新店舗の下見をした。
今週中に予算ごとのプランを3つ作成してくれる予定。
プランが出来たら内装についてミーティングを設けて、飲食許可の申請をしていく。

・新店舗の徒歩3~4分の場所に駐車場を2台分確保、6月から契約スタートになる。
・プレスリリースは、PRタイムス、HRIOなど無料で掲載できるものを検討中。

内装のコンセプト案

・コーヒーの知識をつけてもらえる場所
・好きなものを見つけ出してもらえるような場所
・常連さんがつくような場所
・入りやすいお店。
・都会の雰囲気に金沢のエッセンスを入れたハイブリットはどうか。

個人ロースターさんの取引について

・20種類の豆から3か月で取り扱うものを絞っていく。

・常時10種類よりは、季節や期間によって扱うロースターさんを絞って、得意な豆や特徴のある豆ごとに入れかえていくことで、個人にファンを作るようなやりとりをして行けたらいいのではないか。

・季節によっての豆の種類や味の変化を知ってもらうきっかけ作りができるようなやり方にしていきたい。

YouTubeの方向性について

・現在作成してくれている方々と動画についてミーティングの機会を設ける。
・定期投稿にこだわらず、月に2~3本を目安に出す。
・進捗については必ず撮影していく。
・今野個人のチャンネルから今後はCOWRITE COFFEEチャンネルへ移行。

SNSの運営について

・積極的にアカウントを伸ばす方向ではなく、しばらくはブランディング用に使用。お店に興味のある人向けのコンテンツ。
・新店舗開店前は進捗の様子、開店後はお店の雰囲気や様子を伝えていく。
・実店舗に呼び込むためには、ローカルキーワードを入れていく。

クラウドファンディングの返礼品について

・6~7月で集中してやっていく。
・パッケージの依頼は済み。
・ドリップパック:既存の物だけでは不足のため追加で発注が必要。
・返礼品の壁に飾る名前プレートをアクリル板に木のモチーフに名前を入れるデザインで見積を取ってみる。
・壁にかけたり、ずっとお店に置けるようなものにしたい。

プレスリリース

・無料のものにチャレンジして、その後どうするのかを検討する。
HARIO コーヒーステーションチラシ 
記事掲載は無料。PR記事は有料。
PRTIMEs
スタートアップチャレンジ。新規店舗向けPRページ。会社の設立日から2年間、月1で10回まで無料掲載。
金沢情報
金沢市全域に配布される。有料。載った実績にはなる。
Favo
地元雑誌。有料。発行部数50000部+SNS。
週末金沢

・金沢のカフェについて発信しているインフルエンサーに無料でコーヒーを飲みに来て紹介してもらうのもあり。

※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

▼COWRITE COFFEEのオープンチャット
COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。
一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今野直倫|COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!

今野直倫|COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)
みんなで作るコーヒー屋「COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)」代表。|高校教師→全国を回る出張コーヒー屋→2021年12月に実店舗オープン。|成長していくコーヒー屋の舞台裏を発信しています。 ▼プロフィール https://7newfaces.com/profile