見出し画像

第12回COWRITE会議

COWRITE COFFEEの今野直倫です☕️

今回もCOWRITEのリモート会議の内容をお伝えします。

前回から2週間空いたので今回は内容多めです!


▼店舗進捗


7月(16日~31日)の売り上げが7万7千円でした。初動ということもあってこのくらいでした。

COWRITEとしての7月の利益としては、-25000円になりました。

8月(1日~8日)現在の売り上げは3万円です。

Instagramで営業時間についてアンケートをとったところ、夜の時間帯の割合が高かったため、平日の営業時間を14時~20時に変更して営業しています。

来客の手応えとしては昼間と変わらず来店いただけています。
夜の時間帯にも仕事帰りなどで来て下さる方もいて、しばらくは平日は夜の時間帯、週末は今まで通りの時間で営業していこうと思います。


▼メニューについて


デザートメニューについて検討していましたが、2つ試験的に導入していこうと思います。

1つ目は、『ティラミスゼリー』です。

ロースターさんの浅煎りコーヒーと深入りコーヒーのゼリーの上にティラミスをのせてパフェのように盛り付けたものを考えてみました。

但し、作るのに時間がかかるため、個数を限定するか週末限定にするかなど検討していきます。

2つ目は、たまたまSNSで見つけたものを参考にして、ラテにソフトクリームを逆さまにカップに入れたデザートです。

手順が簡単なわりに映える感じになっているので、メニューとしてやってみようと思います。

県内のジェラートなどの使用については未だ契約等ができていないため、試験的にやってみて、よければゆくゆくは県内のものを使用していくことも考えていきます。

▼広告について


『金沢情報』から新規オープンのまとめで記事にするため取材の申し込みがありました!

来週に取材がある予定のなので、デザートメニューもそこまでに間に合うように準備して対応していきたいと思います。

今後COWRITEが記事になる予定なのでぜひご覧ください!

『Zawapp』さん(石川県内の飲食店情報をSNSなどで動画を作成し発信しているメディア)から、無料で紹介動画の作成をしたいという提案をいただき、先日打ち合わせをしました。

15秒の動画ですが、テロップの文字を毎カット切り替える場合には追加で1万円、固定字幕で追加5000円、素材納品で追加1万円ということでした。

Zawappさんは、Instagramのフォロワーが8000人ほどいて、無料のものでもストリーズにUPされることで集客が見込めるのではないか…。

COWRITEの今後の方針によってもどういう動画にしていくのかが変わるため、現段階では恒久的に使用できるものをお願いしたいということになりました。

YouTubeやホームページなどでも使用できるのかを確認して、COWRITEの雰囲気を伝えるようなイメージ動画のような感じで、素材提供についてもお願いしていこうと思います。


▼ECサイトについて


昨年の12月には約3万の売り上げがあったのですが、7月に新しくECサイトをオープンしてから売り上げが1個のみで伸びていません。

7月のホームページPVが2万3000~2万4000だったことを考えると、ホームページ、ブログからECサイトへの動線を整えていけば、ECサイトサイトからの売り上げも上がっていくと思われます。

今後はホームページ内の記事についてもロースターさん個人について紹介する記事などを充実させ、ブログやホームページからECサイトへ誘導するための動線を整えていきます。

豆自体も種類と仕入れなどのバランスを考えながら、Web限定にしてEC用に量を確保するなども今後検討していきます。


▼資金について


銀行へ相談しに行った結果、融資を受けることができそうです。

かなり具体的な話ですが、店舗の登記が千葉になっている状態をどうするのかによって融資の状況が変わる可能性があるため、今後相談・調整していきます。


新店舗がオープンしてから3週間ですが、今後のCOWRITEがどういう方向でいくのか、しっかりと考えていきたいと思います。

※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

▼COWRITE COFFEEのオープンチャット
COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。
一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?



良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!