見出し画像

第11回COWRITE会議

COWRITE COFFEEの今野直倫です☕

金沢の店舗がOPENして1週間が経過しました!!
今週のCOWRITE会議の様子をお伝えします。

今週の進捗

クラウドファンディングの返礼品の発送が進んでいる。

オンラインショップがOPEN した。
まだ豆の種類が少ないため、種類をそろえてから公式LINEでのクーポンの配布などを考えていく。


店舗の進捗

OPENして1週間、週末(土日)は満席のタイミングが出るくらい(15人くらい)のお客さんが入っている。平日は週末の3分の1くらい。

売上は土日で1万~2万、平日は2日で1万が目標とするくらいの売り上げが出ている。

Instagramを見て来店してくれるお客さんが多い。
Instagramで拡散してくれる方がいたり、ストリーズを見て来てくれる新規の方もいた。

Instagramからの集客が多いため、今後はInstagramのリグラムなど、Instagramと公式LINEを意識的にやっていく。

投稿やリグラム時にテンプレートで公式LINEへの誘導をしていく。
Instagramでの広告についても検討していく。

チラシについてはオフラインでのイベントをする時などのタイミングで出す方向でやっていく。


メニューについて

Instagramで集客が見込めるため、コーヒーだけでなく映える、来店の入口になるようなメニューが欲しいところ。

金沢のお店ではシロップを使用したバニララテやキャラメルマキアートなどを提供しているが、女性の方などが頼むことが多い。

『みんなでつくる』という軸からずれないようなメニューを考えたい。

クリームソーダ?など、甘いものなど検討していく。
期間によって提供するものを変えてもいいかもしれない。


公式サイトについて

ホームページがCOWRITEにまとまっておらず、ホームページから 今野のLINE へ登録の流れが地味に(1週間で4人くらい)発生しているため、COWRITEとしてまとめて記事などをリライトして整えて公式LINE やオンラインショップへつなげていく。

ホームページからオンラインショップへつなげていくことでの売り上げの動向を今後よくみていく。


資金について

近々の支払い(初期費用)について、クラファンの発送、施工費、材料費などの支払いについて、資金が足りていない現状がある。

近々については自己資金からの立て替えで何とかしていくが、今後は国の助成金の利用、銀行の低金利のものも含めて借り入れも検討していく。

お金をかけるところとかけないところでメリハリをつけて、今後いろいろな施策をやっていく。


※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

▼COWRITE COFFEEのオープンチャット
COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。
一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今野直倫|COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!