見出し画像

才能はいらない!好きなことを仕事にするシンプルな方程式

そんなものない!嘘だろ?

と思われるかもですが、これは嘘でも何でもなく、僕の実体験です😌

好きなことを仕事にするのに、才能はいりません。

センスもいりません。

ただ、逆に、魔法や近道もありません……!

超絶現実的で、楽とはいえない方程式なので、心してお聞きくださいませ。

さっそくお伝えしますと、下記の3要素からなる方程式です↓

時間とお金の使い道を絞る
×
時間とお金を好きなことに投下して目立つ
×
需要のあるスキルを付けて仕事を取る

どんな人でも、意識していなければ絶対にお金と時間を無駄遣いしています。

これは、断言します。

税金を払いすぎていたり、
ローンを組んでいたり、
使っていないサブスクに入っていたり、
掃除や洗濯を手動でしていたり、
自分がやる必要のない仕事をしていたり、

お金と時間を最適化することで、好きなことにかけるお金と時間が増えます。

そうすると、どうなるか。

好きなことで、けっこう無茶ができるんです😌

異常に時間をつかったり。

異常にお金をかけたり。

お金持ちや余裕のある人でないとできないことが、「選択と集中」を行うことで、誰でもできてしまうんですね。

今日のツイートですが、2年半前に、こんな無茶なことをしていました。笑

関東ならどこにでもコーヒー淹れにいきます!なんて時間とある程度のお金がないとできないですね。

ちなみに、このときの僕の月収は15〜20万くらいなので、普通に貧乏です。

だからこそ、選択と集中。

お金と時間を好きなことに投下することで、けっこう目立った活動ができます☺️

というのがきっかけで、ライブハウスでコーヒーを淹れるというお仕事が始まりました😌

「そんな活動やってるんだ!面白いね!今度、ライブやるからコーヒー淹れてよ☕️」

という感じです。

いやいや、そんなのたまたまでしょ……

と言われるかなと思うので、もっと現実的にお仕事に結びついた例をお話しします。

上のツイートの話とは別で、同時期に、コーヒーを淹れて全国を回っていました。

そのときに、大阪でたまたま出会ったライターさんと仲良くなり、Twitterで繋がりました。

その一年後、「コーヒーメディアを立ち上げるから手伝ってよ!」と言われて、コーヒーメディアの運営に携わります。

それが、このチャットでも度々お話ししているFIKAというコーヒーメディアです。

今は残念ながら事情により休止していますが、この繋がりで、今も別のメディア運営の仕事をもらっています😌

今は、編み物のメディアです🧶

これは、運でもなんでもなく、僕が「ライティング」というスキルを身に付けたからです。

実際、FIKAだけではなく、たくさんのメディアさんからお声がけいただいています。

僕の場合は、「コーヒー×ライティング」でしたが、掛け合わせるものは何でもいいわけです。

〇〇×ライティング
〇〇×マーケティング
〇〇×動画編集
〇〇×画像制作
〇〇×写真

などなど。

自分が本当に好きなことと、需要のあるスキルを組み合わせること。

そして、好きなことで目立つこと。

(好きなことで目立つことで、「この人に仕事を任せても大丈夫だ!」という権威性が出るため。)

そしてそして、好きなことで目立つために、お金と時間を好きなことに集中させること。


これが、僕が26年間の人生で見つけた「現実的に、好きなことを仕事にする方程式」です。


\コーヒー屋、こんな感じで生きてます!/

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!