見出し画像

第7回COWRITE会議

今野直倫|COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)

COWRITE COFFEEの今野直倫です☕

今週も会議の様子をお伝えします!!

店舗進捗

壁の一部と床がほぼ仕上がってきているところです。
現在は家具などの製作と細かいところの修正などを行っている最中です。
7月2・3日でまた大きく進むことになりそうなので、そこでオープン日が決定できると思います!

壁の色がコンクリートの感じと、床材が柔らかい感じが出ていていい感じになってきています!!
入口付近の不要な壁を取ったことですっきりとして解放感が出ました!!

営業のアイディア


カフェと家具屋さんが一緒になったお店のように、カフェの内装で使用している家具を購入できるようにしたらどうか?

オーダーメイドや組み合わせなども自由にできるのではないか?

製作費なども踏まえてよろずやさんに提案してみることになりそうです。

地域のものを推して、盛り上げていくのもいいのではないか?

カフェの食器なども金沢の陶器を使って、販売もできたらいいのではないか?

『能登ミルク』というのが有名で、能登ミルクを使用したラテやそのものを販売することもできるのでは?

現在使用しているものと比較すると原価がかなり高くなるが、仕入れなども相談してみてもいいのかもしれないということで今後能登ミルクさんに仕入れなどを確認していきます。

ジェラートなどの商品もあるため、エスプレッソとセットにしてアフォガードなどもできるかもしれないです!

地域のものを使ったり、置いたりすることでどんどん足を運んでもらえるきっかけづくりや、地域の活性化、他店との差別化を図っていきたいところです。

商品の価格について

今まで使用していた豆と比較すると原価率が4割くらいになってしまうということで、価格の検討です。

豆の種類がたくさんあるため、最低販売グラム数を決定して、組み合わせ自由にしてみるのはどうかということで、3種類の販売価格を設定し、選んでもらうことになりそうです。

60g:800円 (テイスティングプラン)

120g:1500円

180 g:1800円

ドリップパックについては現状1P200円だったが、今後も200円のままになりそうです。

コーヒーについては、日替わりを頼む方は400円、豆を選ぶ方は500円にしていく方向で動いていきます。

試の飲みができるコーヒーフライトについて、3種類で900円くらいで検討しているところです。

能登ミルクをしようしたラテについては原価率が高くなるが、他の商品との兼ね合いも考えて原価率は高めで価格を抑えて600円くらいにしていく予定です。


※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

▼COWRITE COFFEEのオープンチャット
COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。
一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今野直倫|COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!

今野直倫|COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)
みんなで作るコーヒー屋「COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)」代表。|高校教師→全国を回る出張コーヒー屋→2021年12月に実店舗オープン。|成長していくコーヒー屋の舞台裏を発信しています。 ▼プロフィール https://7newfaces.com/profile