見出し画像

ミャンマーコーヒーの仕入れに動き出しました!

この前の沖縄コーヒーに続き、今回は、「ミャンマーコーヒー」🇲🇲

人によっては、沖縄産コーヒー以上に、耳馴染みがないかもしれません。


コーヒーといえば、ブラジルやコロンビア、グァテマラなどの中南米。

ケニアやエチオピアなどのアフリカのイメージが強いですよね。


でも、実は、アジアでもコーヒー豆の栽培は盛んで、インドネシアなどは有名です🇮🇩

そんなアジアのなかで、コーヒーを作っている国の1つが、ミャンマーという国なのです。


まさに今日、ミャンマー産コーヒーの仕入れに動き出しました。

というか、もう仕入れました、といっても過言ではないです。笑


というのも、僕の知り合いにミャンマーコーヒーの支援活動をしている人がいまして。

その方というのは、一年半くらい前。

コロナに入る前に行った、コーヒーオフ会に参加してくれた「りおこさん」という方です😌

そのご縁もあり、僕のトレードマークにもなっている着物を選んでくれたり、

一緒にイベントを開催したり(コロナで流れましたが……)することになります。


そんな、りおこさんには、ミャンマーコーヒーを支援しているという一面がありまして、

その話は前々から聞いていて、とても気になってはいたのです😌

応援してます!

Posted by 今野 直倫 on Tuesday, August 24, 2021

りおこさんと最後に会ってから、一年半ほど経ったでしょうか……。

まさに、今日、Facebookでこんな投稿を見かけたのです!!!

あのとき話してたミャンマーコーヒーや!!

これは支援せんと!!と思って普通に支援するつもりだったのですが、

まさかの生豆がリターンにあるやんけ!

支援もできるし、生豆も手に入るし、一石二鳥すぎるやん!

と思い、速攻で×3を支援購入しました😌


その後、すぐにりおこさんにメッセンジャーでDM。

勢いのままに送ったので、誤字ってます……。

興奮冷めやらぬ状況だったので、どうか許してほしいです。


僕は、コーヒーでこういうことがやりたかったんだ、と思いました。

今まで、普通に業者から仕入れてコーヒーを売っていたわけなんですが、

どうにも「コーヒー」というものに、イマイチ熱が入らなかったんです。


個人で活動する人を応援する

クリエイターさんやライターさん、動画編集者さんに活躍の場所を提供する。

正直、これだけがモチベーションで、コーヒーでなくてもよかったんです。

よく話していることですが、コーヒーだったのは、たまたまなんです。

なんなら、紅茶でも同じことはできたんです。


でも、

コーヒーによって誰かを支援する

このミャンマーコーヒーを売らせていただくことで、僕はコーヒーに対して熱くなれると感じました。


どうして、コーヒーじゃなきゃダメなのか。

そこに、ミャンマーコーヒーが理由をくれたんです。


正直、ミャンマー産かどうかは、僕にとってみたらどっちでもよくて、

(こんなことをいうと、誰かに怒られそうですが……。)

りおこさんという、僕の近しい人の活動を応援できるというのが、大事なのです。


それでいいんだと思います。


遠くの誰かわからない人を応援するのは、とっても難しい。

でも、身近な人が頑張っていたら?

間接的に、遠くの誰かを応援することができるのではないでしょうか。


まだ、正式に「仕入れ」という形になるのかはわかりません。

ただ、すでに1.2kgのミャンマーコーヒーを購入しました☺️

まずは、この1.2kgのミャンマーコーヒーから始めたいと思います。


COWRITE COFFEE公式LINEでは、コーヒー屋ができるまでの過程をリアルタイムで配信中!よかったらお友達登録していただけると嬉しいです↓

▼COWRITE COFFEE公式LINE

COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?

※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!