見出し画像

オンラインサロンを無料にしようと考えています。

これまで、月額1,000円でやってきたCOWRITE COFFEEのオンラインサロン。

2021年2月の立ち上げから、いろんな変化をしながら、これまでやってきました。

最初は、COWRITE COFFEEではなく、今野直倫のサロンとして立ち上がり。

Webライティングの指導や、お仕事の紹介もやっていましたね🖌

そこからCOWRITE COFFEEの実店舗が立ち上がることになり、そのオープンまでの過程を中心に共有する場に。

コーヒー関連でお仕事があれば紹介したり、コラボの話しを進めたりもしてきました。

いろんな変化があったにも関わらず、今も居てくださる皆さんには感謝しかありません。

僕にとって、大変な時期、激動の一年を一緒に過ごしてきた大切な仲間であり、宝物です。

大げさではなく、これまでの人生で一番変化した日々を一緒に過ごさせていただきました。

だからこそ、少し迷ったのですが、無料にしてみようと思っています。

■もっと沢山の人に、コーヒーを仕事にしてほしい。

一つ目の理由としては、有料にすることで、多くの人のチャンスを奪っているんじゃないかと思ったことが挙げられます。

コーヒーが仕事になることに興味を持ったものの、「有料ならいいか……」と思ってしまう人がいたのではないか、と。

それなら、無料にしたほうが間口を広げられるのかなと思ったのです。

月額1,000円でやっていますが、決して僕はお金が欲しいわけではありません。

お金が欲しくないと言うと語弊がありますが、少なくとも、このサロンで儲けてやろうとかは全くないです。

あくまで、「モチベーションのある人だけが入るような仕組み」として設けていたものです。

それなら、他の方法でもハードルは設けられるのではないか。

お金ではない何かでハードルを設けられないのか、というところにチャレンジしてみようかな?とも思っています。

■「お金を払いたい人だけが払える」ようにしたい。

サロン会費として取ってしまうと、みんな一律で取ってしまうことになります。

これは、健全じゃないのではないか?と思ったりもしています。

「あんまり払いたくないけど、仕方なく払っている……」

という人も、これまでにいたかもしれません。

そういったお金は払うほうも気持ちよくないですし、貰うほうも気持ちよくないですよね。

払いたい人は払って、払いたくない人は払わない、というような形が、一番お互いに気持ちいいのではないか、と。

結局、「払いたい!」という気持ちのある人は、コーヒーを買ったり、委託販売BOXを利用したりしてくれたら、それでいいのではないか、と。

「サロン会費」という形ではないですが、間接的に回り回ってCOWRITE COFFEEに入ってくるので、サロン会費のようなものだと思っています。

とにかく、払うか払わないかを自由に選択できるようにしたい!というのが僕の想いです☺️

■おわりに

さいごに、無料にしたからといって、何が変わるというわけではありません😌

今までどおり、COWRITE COFFEEで行われていることは、いち早くサロンで共有します。

お仕事の募集があれば、いち早く紹介します。

無料になったから規模が小さくなる、質が下がるということはありません。

なぜなら、僕は、もっと大きなところを見ているからです!

COWRITE COFFEEを通して、売り手も、買い手も、第三者も幸せになる。

一緒に、コーヒーで幸せな未来を描こう。

この理念のもとに、みんなが幸せになれるような活動を続けていきたいと思います!


▼COWRITE COFFEE公式LINE

COWRITE COFFEE公式LINEでは、コーヒー屋ができるまでの過程をリアルタイムで配信中!
よかったらお友達登録していただけると嬉しいです。


▼コーヒー屋のオンラインサロン

COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。
一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?

※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!