見出し画像

今日一日のあれこれ。コーヒー屋は、コーヒー売るだけじゃないんです☕️

みなさんがよく行くコーヒー屋。

お店の店長さんやオーナーさんの仕事は、何だと思いますか??

コーヒーを淹れること。

コーヒー豆を焼くこと。

お店の掃除や管理をすること。

思い浮かぶのはそんなところかもしれませんが、実は、見えないお仕事がたくさんあるんです😌

今日は、そんな面には見えない部分のお話をしたいと思います。

▼コラム寄稿のお話が進みました。

兼ねてより調整を進めていた、「ものがたり珈琲」さんへの記事の寄稿が動き出しそうです🖌

ものがたり珈琲さんの商品をTwitterで紹介する代わりに、記事を寄稿させてほしいご要望を出させていただいたところ、ご快諾いただきました☺️

ちなみに、こちらが「ものがたり珈琲」さんの商品紹介のツイートです☕️☕️☕️

コーヒーと小説という趣のある組み合わせですので、ぜひ、チェックしてみてください!

▼新しい焙煎機とエスプレッソマシン導入について検討しました。

相方の北野氏とチャットで、焙煎機とエスプレッソマシンの導入について検討しました😌

今、筆頭の候補として挙がっている焙煎機が、「aillio」という海外製の焙煎機。

コンパクトなボディとリーズナブルな値段にもかかわらず、一度に1kg焙煎できます☺️

(1kgというと、コーヒーカップ換算で100杯ほどのコーヒー豆が焙煎できる計算です……!)

新しいエスプレッソマシンについても、導入を検討中です〜

北野氏が挙げてくれたエスプレッソマシンは、確かにめちゃくちゃいいのですが、いかんせん値段が……!

性能も大事ですが、お金のところも捨てられないので、慎重に進めていきたいと思います。

▼COWRITEのWebメディアに新しいディレクターさんが加わりました!

COWRITEで運営しているWebメディアは、これまで、山下さんに主となって進めていただいておりました😌

ただ、ここでさらにパワーをかけていきたいということで、ディレクターを増員!

これまで、ライターとして参画していただいていた杉山さんに、ディレクターとして入っていただくことになりました☺️

杉山さんは、とても良い記事を書かれますし、とても誠実で積極的な方。

ディレクターは未経験だということですが、山下さんのサポートもあるので、問題ないかと思っています。

これから一緒になって運営できるのが楽しみです!

▼まとめ

今日は、コーヒー屋のお仕事の中でも、面に出ないようなところを紹介しました。

みなさんの会社でもそうかもしれないですが、プロダクトとは直接関係ないところにも、お仕事は発生するわけでして……。

コーヒーが好きだから、コーヒー屋になりました!

というのは素敵だと思いますが、そういったメインどころではない仕事もあることは、頭に入れておいても良いと思いますね☺️

明日はお店へ出るので、コーヒー屋らしいことが書けるかと思います!笑


▼COWRITE COFFEE公式LINE

COWRITE COFFEE公式LINEでは、コーヒー屋ができるまでの過程をリアルタイムで配信中!
よかったらお友達登録していただけると嬉しいです。

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!