見出し画像

コーヒー屋(豆屋)の販売許可を申請しました!

本日、COWRITE COFFEEの店舗でのコーヒー豆製造・販売許可を申請しました!

今年の6月からルールが変わって、11月頃に施行。

コーヒー豆の製造や販売にも、申請が必要になったのです。


ということで、許可を取らねばなりません。

事務作業。お役所仕事でございます😌


必要になるのは、「食品衛生責任者」の資格です。

もちろん、全国を回ってコーヒーを淹れていた私は、2年半前に取得済み!

取っといてよかったです。

コーヒー豆の製造・販売の許可は、インターネットから申請できます。

これまた地味で映えない作業になるのですが、めちゃくちゃ大事な工程。

TwitterやInstagramではなかなか映えないので、noteに記します↓

届出完了!

あとは、結果待ちなんでしょうかね???


とりあえず、できることはやって、コーヒー屋実店舗としての第一歩を踏み出しました☺️


これから、COWRITE COFFEEが本格的に始まっていきますよ〜!

お楽しみに!


COWRITE COFFEE公式LINEでは、コーヒー屋ができるまでの過程をリアルタイムで配信中!よかったらお友達登録していただけると嬉しいです↓

▼COWRITE COFFEE公式LINE

COWRITE COFFEEのお手伝いに参加することも可能です。一緒にお店の成長を見守り、運営に参加してみませんか?

※この記事は、2ヶ月前にコミュニティ内用に書いたnoteになります。

良かったらサポートしていただけましたら幸いです!記事更新の励みになります!