見出し画像

「The Great Escaper (2度目のはなればなれ)」(2023年 イギリス映画)

イギリスでケアホームに住む老夫婦。フランスで開催されるDデイ(ノルマンディー上陸作戦)の70周年記念式典に、元軍人である夫は出席したいとは思いつつ、妻の体調を思いためらっています。しかし彼は意を決して、黙ってホームを抜け出し、タクシーやフェリーを自力で乗り継いで、式典の会場へと辿り着くのです。そこで彼はようやく、亡き戦友を真に追悼することか出来ました。そして帰路についた彼は、自身がいつの間にか新聞やTVに取り上げられ、すっかり有名になっていたことを知るのでした。

実在の人物による実話がベースだそうです。足元も覚束ない老人のささやかな冒険が、結果的に多くの人々の心を動かす大ごとになってしまう模様が面白かったです。

一方で、戦争の愚かしかと虚しさを強く印象付ける物語ともなっていました。とりわけ、かつて戦場では敵であった元ドイツ兵とのやりとりや、最前線で戦った亡き戦友への慰霊の場面は、主人公の胸の内の苦しみが伝わって来て、圧巻でした。

終盤、今やすっかり有名人となって帰還する彼の勇姿は、何とも微笑ましかったです。この夫婦の後日談も、完全にハッピーエンドとは言えないかも知れないものの、心温まる黄金風景になっていました。

[2024/06/24 #映画 #2度目のはなればなれ #TheGreatEscaper #OliverParker #MichaelCaine #GlendaJackson #TurkishAirlines ]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?