見出し画像

フライパンが飛んできた話

私は介護ヘルパーをしてる
訪問介護のヘルパーで障害のある方や高齢のある方の家に訪問し、必要なサービスを提供する

今日、行った先、50歳くらい男性
様々な障害を持っており、何かあった時に、すぐ怒りを抑えられない方だ  
今までも、ケア中に何かの拍子で(ストレスや、嫌だったことを思い出されたり)カーっとなり物に当たる場面があったが、長くても10秒でおさまる

だから大丈夫だと思っていた!!!!

が、しかし、、、

今日は違った、何回も同じこと聞くなと自分の周りの物を投げ散らかす、近づいてきて事業所に連絡しろと怒られる
震えながら電話

してる最中
フライパンが飛んできた!!!

むむむ!!!!フライパンに入っていた野菜炒めが私のズボンにかする

怒りが収まっていない?!

15秒は立っているが、まだ抑えきれていない怖い!

すみません!今日は退室いたします失礼します!!と走って逃げた

追いかけはしてこなかったが、しばらく怖くて泣いた!!!

怪我しなくてよかったが、本当に危ない
その人もストレスが溜まっていたことと、ケアの仕方にも何か怒りに繋がるようなことがあったのかもしれない が、身に危険が及ぶことをしてまでのケアはできない

怒りを抑えられない 本人が1番大変なことだとは思うが、ケアする側も身の安全が大事だ

今回は怪我なくてよかったが本当にしばらく震えていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?