見出し画像

抱負

意地をはらないが目標
去年の目標はわすれた
時間を守るは入ってた気がする

共感されないことだけど
誰とも感情を思考を共有することなしに自分と対象だけに没頭する時間が心から好き
むしろこちらの比重が高い
逆だよとほぼの確率で返されるけど
私は自分が大事です
映画は誘われれば誰かと見に行くけど
高校生の頃から自発的に行くものは必ず1人で観に行くと決めている
映画終わって誰かの感想が聞こえてくることが1番許せないからだ
自分だけの感情だけで
それだけでよくて
賛否も人の考えも知りたくない
私にとってのバーバルコミュニケーションにおいて
好きなものや趣向を話すことが最も自分をさらけ出す行為だと捉えている
小さい頃からコンテンツが大好きで
こだわりが強いからこそ
自分の人生が感情が思考が反映されていると思っていて
自分を試されているような気持ちになるから
相手がどう捉えられるのかを予想をすることが苦手だから
浅はかにコンテンツについて人に語りたくないし
賛否を求められることに疲れるし
どうだった?を聞かれることがいちばん嫌だ
自分の回答が相手のそれとずれていたときに
差異を差異のまま捉えられるひとってあまりいなくて
変とカテゴライズされる
別にそれはそれでよくて
でも迂闊に断固とした発言は
自信もなくて
したくなくて
だから
だれかと過ごしている時間に
私が好きなものについて好きなだけ話しているということは
あなたを信頼しているから

旅が好きだ
だれかと過ごすことももちろん好きだが
旅はひとりも好きだ
わたしはゆっくり流れる時間を過ごしたいのだろう
自然がつくりだしたもの
歴史のなかで
生活のなかで
ひとが長い時間をかけてつくりだしたもの
かたちから史実が想像できるもの
それに生の体験として触れられることが多くて
つむいできたもの
受け継がれてきたもの
根づいたもの
織りなす荘厳さ
畏怖
目の当たりにするときの

自分の心について語るのは自分だけでいい
ほかにはなにも知らなくていい
咄嗟の形容詞がきらい
自分の言葉で表現できないのもくやしい
言葉にならない想いを驚きを感動を
ひとりで噛みしめることが
最上の贅沢だったり

これこそが自分への最上のプレゼントなのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?