見出し画像

私流!留学から帰国して「英語話してみて」と言われたときの対処法

留学やワーホリで英語圏に行くと、「へぇ!じゃあ英語喋れるんでしょ!何か話してみてよ!」と言われるのが帰国時のデフォルトだと思います。

ここで現れるのがこんな疑問。「それってどう返すのが正解なの・・・。」

「英語話してみて!」って、結構困りません?私は困ってました。


言われた側の脳内によぎる疑問は、多分こんな感じ。

・何を話せば良いんだ

・この人は英語がわかるのか

・おぉ〜(話せてたのかよくわからん)ってならないのか

・何を求められているんだ


\\ 何を求められているんだ //

重要なので2度言いました。


結論、相手も英語で返事をしてくれるなら良いのですが、そうじゃない場合はこのやり取りってかなり不毛です。

ということで今回は、「英語話してみて!」のフリに、なるべくスピーディーかつ無傷ですり抜ける方法を4つ考えてみました。


1.平然と英語で会話を始める

何事もないかのように、平然と英語で切り返します。私はこれやってます。

余計なことを考えずに、流れでそのまま会話を英語に切り替えるだけです。

「えぇ〜やだよ喋れないよ〜!」のように前置きを長くすると、ますます話しにくくなるし場の空気がよどんでくるので、サクッと始めてサクッと終わらせます

「へぇ〜!英語話してみてよ〜!」「Alright so what kinda topic should I bring up today? Do you have any hobby or what would you usually do on the weekends? 」

簡単な質問で、英語が苦手な相手にも単語を拾って返答をしてもらいやすいような疑問を投げかけると、「・・・。」ってならないのでおすすめです。

その流れでさりげなくトピックをすり替えちゃいましょう!


2.そっちも英語で話してね!と振ってみる

英語で話しを振るから英語で答えてね!と言ってすぐに英語で質問を投げかけます。

ノリでいくパターンです。

相手に、「え〜無理だよ〜!」と言う隙を与えてはいけません。

秒速で頭を英語に切り替えて、光の速さで質問を振るんです。

英語が苦手な人にも、「今のは疑問文だ、何か聞かれた」とわかってもらえるくらい明らかに、英語で疑問を投げかけてみてください。

多分、なんか楽しい雰囲気になるので良い感じになります。


3.販売員に成り切って演じる

上記と似たようなものでおすすめなのが、販売員になりきって、相手にお客さん役をさせる方法です。

これも「英語で質問を投げかける」ことに変わりないのですが、販売員として接客するシチュエーションなら、ネタ要素満載で楽しく簡単に英語を話せるはずです。これなら下手に話題を考える必要もないし、鼻にかかった感じもないと思います。

「じゃあ私が販売員役やるから、ショッピングしてる人役やってね!」と言うと、多分みんなのってくれます。笑

これ、楽しいのでおすすめです。

相手が英語が苦手な場合でも、場が和みやすいので有能な方法です。


4.留学してたことを言わない【究極の解決方法】

必要がない限り、海外にいたことを他言しないのがいちばんです。

すごーい!とかも面倒なので、私はなるべく自分の話をしないようにしています。笑

海外に関係のない人に海外の話をする必要はないんじゃないかな、と。どうせわかってもらえないですからね。笑

わざわざ隠す必要はないですが、海外にいたことに触れずに話せるトピックを作っておくと、人生の難易度が低くなるのでおすすめです。

ドラマとか、プログラミングとか、YouTubeとか、音楽とか、なんでも良いんですけど、興味があるもので世界のどこからでもキャッチできる情報を掴んでおくと話にのりやすいです。

あるいは、もう留学経験のある人しかいない環境に身を置くのが楽です。

私は気づいたらそんな感じなので、余計なストレスがなくて良いです。笑


留学生の宿命?英語話してみて!には慣れるしかなさそう

私も初めて留学から帰国した後は、日本で待っていた友人や家族に目を輝かせながら「話してみて!」と言われたので驚いたのを覚えています。

「そのフリはなんじゃ」と思っていた頃もありましたが、最近ではもう慣れました。

とは言え、もし自分が英語から遠い存在だったとしたら、このような無茶振りを悪気もなくやってしまっていた気がします

だって、英語話せるようになってるなら聞いてみたいじゃないですか。笑

だから、留学した人間の定めだと思って、この質問とは長く付き合っていくんだなと思い直しています。慣れると別に、苦じゃないです。笑

この質問をうっとおしいと思っている人もいると思いますが、それは多分今後も付きまとってくると思うので、リラックスして上手くかわしていきましょ。

お疲れ様です。

ということで、今回は以上です。

読んで頂いてありがとうございます。

【こんな記事も書いてます】私のブログに飛びます。

>>海外ドラマを使って英語の発音を良くする方法!超簡単にネイティブみたいに話せるようになる、かも

>>ワーホリで英語力って伸びるの?留学とどっちがおすすめ?両方経験した私が正直に回答します

>>アメリカ留学した人に失敗する人が多かった理由とは?成功させるためのコツを考えてみた


カフェで記事を書くためのコーヒー代にさせて頂きます!いつもありがとうございます^^♪