払沢の滝看板

滝レビュー・払沢の滝

東京都西多摩郡檜原村に位置する払沢の滝は、東京都内で唯一日本の滝百選に選ばれている滝です。
都内から電車とバスを乗り継ぎ最寄りバス停まで2時間半ほどで到着。
そこから15分ほど?山道を歩くと現れたのがまっすぐに流れ落ちる美しい滝とエメラルドグリーンの滝壺。
岩場を歩き、滝壺のほど近くまで行けました。

画像1

直瀑かと思いきや、実は4段の段瀑で、見えているのは最下段のみ。
滝壺の周りの壁は、飛び跳ねた水で育った青々とした植物がたくさんあり、そこかしこから水が滲み出ていて神秘的でした。

また、滝に至るまでの道にも、沢に近づけるところが多くあり、「水の流れ」好きな私にはたまらなかったです。
バス停付近には豆腐ドーナツを売っている豆腐屋さんがあったので、行きや帰りに買ってみてもいいかもしれません(私は買ってませんが、同行者は買ってました笑)。

P.S. 4月下旬に訪れたところ、花粉がかなり多く目が真っ赤になってしまったので、時季にはお気をつけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?