見出し画像

ポケモンSV S4ダブル最終27位 構築記事

🧪初めに🧪


初めまして!こんこよ(@konkoyopoe)と申します。
今回初めてダブルで最終27位とまあまあの結果を残せたので思い出として構築記事を書いてみたいと思います。
ダブルでは構築記事を書く人は珍しいみたいなので、ダブル勢の方はぜひ読んでみてください。シングル勢も読んでください。スプラ勢も読んでください。

今月はこのルールが楽しすぎてレギュレーションCの考察が一切進みませんでした🤣

今回使った構築はこちら。


🧪構築経緯🧪

 
シングルで強いらしいセグレイブを使ってみたく構築作りがスタートします。
 
海外で毒テラスセグレイブが結果を残しているのを知り、
セグレイブ、イルカマン、ペリッパー、テツノカイナ、モロバレル、カイリューの構築ごとお借りして回してみました。
  
まず、イッカネズミ+コノヨザルの並びに対抗できるのがポケモンが少なく、簡単に負けてしまうことからペリッパーを汎用性も高く普通に強いハバタクカミに変更しました。
 
そしてセグレイブの地震の通りがよいことに気付き、地面テラス+地震持ちに変更しました。
 
その後はカイリューの扱いが難しく感じて、代わりのポケモンを探していました。
テツノカイナとモロバレルはサイクル向けのポケモンなのに(当然イルカマンは1回引かなければならないのに引き先が少ない)残りのポケモンがサイクルに不向きなためかなり悩みました。
 
すると突然、キョジオーンが配布されたではありませんか。適当に残りの1枠にぶちこんでみました。あら強い。
 
そしてこの構築が完成しました。(雑)
 
 
実際この構築はシーズン3中の2月終盤のころから使っていて手ごたえを感じていたので、シーズン4でもそのまま使ってみることにしました。シーズン4を通して、のちに説明される鰻以外は並びを変更していません。


🧪個体紹介🧪


セグレイブ

テラスタイプ:地面
性格:意地っ張り
特性:熱交換
持ち物:クリアチャーム
実数値:191(4)-216(252+)-112-×-106-139(252)
技:氷柱落とし/地震/氷の礫/守る
 

ほとんどの試合で選出し活躍してくれた神ポケモンです。

特に調整せず意地っ張りASぶっぱで使いましたが、最速キラフロルや最速サーフゴーに抜かれているため最速にしたかった場面も多々ありました。
ただ火力がギリギリのため攻撃を削ることはできず、最速キラフロルと最速サーフゴーはあまり多くないので意地っ張りでの採用です。
 
当初は命の珠で採用していましたが、反動ダメージが普通に痛い上に相手のウインディに威嚇を入れられた瞬間に試合展開がきつくなるため最終日3日前にクリアチャームに変更しました。(サブロムで試運転していたところビエラさんの生配信に映ってしまい約4000人にクリアチャームがバレる。一方ビエラさんはハバタクカミに努力値が振られていないことに配信開始約2時間後に気付く。w)


ハバタクカミ

テラスタイプ:フェアリー
性格:臆病
特性:古代活性
持ち物:気合いの襷
実数値:131(4)-×-75-187(252)-155-205(252+)
技:ムーンフォース/シャドーボール/マジカルシャイン/守る
 
 
こちらも特に調整していないCSぶっぱの最速ハバタクカミです。
 
序盤の削りや終盤のスイープもできる最強ポケモンで、ほとんどの試合で選出し活躍してくれました。
 
特に書くことがないポケモンですね。技構成もこれで完結していました。眼鏡やC上昇ブーストエナジーは扱える気がしなかったので普通の襷で使いました。


イルカマン

テラスタイプ:水
性格:意地っ張り
特性:マイティチェンジ
持ち物:神秘の雫
実数値:ナイーブ 203(220)-134(252+)-92-×-82-125(36)
    ヒーロー 203(220)-233(252+)-117-×-107-125(36)
技:ウェーブタックル/ジェットパンチ/冷凍パンチ/守る
 
 
ナイーブの状態で動かすことも多く火力を削れないためA特化です。Sは対バンギラスルガルガンを意識して最速バンギラス抜きにしました。
 
火力おばけで耐久も並以上、使用感はメガガルーラみたいでした。
 
シーズン序盤は冷凍パンチの枠が黒い霧になっていて対寿司🍣に投げていました。しかし終盤になるにつれてこの構築に合体ヘイラッシャを投げられず、単品ヘイラッシャに対してイルカマンを投げると不利気味になるため対寿司🍣は諦めてモロバレルや草テラスするポケモンに刺さる冷凍パンチに変更しました。(呼び水シャリタツを投げてイルカマンを放置してくるプレイヤーにも刺さりました。)


テツノカイナ

テラスタイプ:草
性格:意地っ張り
特性:クォークチャージ
持ち物:突撃チョッキ
実数値:229-211(252+)-128-×-108(156)-83(100)
技:猫騙し/ワイルドボルト/ドレインパンチ/ボルトチェンジ
 
 
最後までこのポケモンでいいのかと悩み続けた枠です。
 
調整はA特化でミラーやドドゲザン意識と相手のオーロンゲより先に猫騙しを打ちたいので多めにSを振り残りDです。ゴチルゼル抜きまで振ってもよかったですが初手に来やすいゴチルゼルとテツノカイナが対面している時点でだいぶ不利で、テツノカイナが先発で出ることは少ないのでDを優先しました。
 
なんやかんや耐久もかなり高く、構築単位で重めのテツノツツミやサーフゴーに役割を持てたので代わりはいない気がします。
 
最終日にこの枠をチョッキシビルドンにして3戦ほど潜ったのですが、テツノカイナより柔らかすぎる上にドドゲザンが重くなりすぎて負けかけたため蒲焼きにしていただきました。(鰻は味が苦手なので15年以上食べた覚えがないです。どうでもいいですね。)
 

キョジオーン

テラスタイプ:ゴースト
性格:慎重
特性:清めの塩
持ち物:食べ残し
実数値:207(252)-121(4)-155(36)-×-150(212+)-56(4)
技:塩漬け/ヘビーボンバー/ワイドガード/守る
 
 
HDベースで、5か所に努力値を振ることでミラーでは毎回先手を取れていました。
 
ハバタクカミを早急に処理できるヘビーボンバーを採用しており、かなり刺さりました。自己再生は半分しか回復できないため相手からの集中攻撃に対応できず、特に欲しいと思った場面がなかったので不採用です。
 
硬すぎるし塩漬けが強すぎるし最強ポケモンだと思います。
 
不意の隠密マント持ちポケモンにおんおん泣かされました。隠密マントだけに。
 
 
おーん😢


モロバレル

テラスタイプ:悪
性格:図太い
特性:再生力
持ち物:オボンの実
実数値:218(228)-×-121(156)-106(4)-115(116)-51(4)
技:リーフストーム/花粉団子/キノコの胞子/守る
 
 
HBDベースで、5か所に努力値を振ることでミラーでは毎回先手を取れていました。(コピペ)
オボンの実を食べやすくするようにHPは偶数にしています。
 
特徴的なのはリーフストームで、意外に火力が出るためテツノツツミやイダイナキバをワンパンしたりヘイラッシャやキョジオーンに致命傷を与えられて強かったです。対イルカマンの時にもダメージレースが有利になりました。
 
怒りの粉は使う場面が少なく、怒りの粉+何かで強い動きが特になかったので不採用です。
 
テラスタイプはグレンアルマに対抗できる悪ですが、ほぼ切らない上に切ったとしても後ろから出てくるハバタクカミにボコられるため他のタイプでもいい気がします。


🧪選出 立ち回り🧪


もう終わってしまうルールなので詳しい解説はせず大雑把に書きます。

基本選出

①セグレイブイルカマン+ハバタクカミ@1
 
相手の先発ハバタクカミを氷の礫+ジェットパンチで上から倒してしまう動きが読まれにい上に強く、イージーウィンを量産してくれました。
基本的にはセグレイブにテラスタルを切って地震で削り、イルカマンのジェットパンチやハバタクカミで上からスイープして勝利します。
 
➁セグレイブハバタクカミ+キョジオーンモロバレルテツノカイナの中から2体 
 
サイクル気味に戦います。モロバレルのリーフストームやキョジオーンのヘビーボンバーでいきなり相手の残数を減らし詰める動きが強いです。


VSイッカネズミコノヨザル

セグレイブハバタクカミ+キョジオーンモロバレルテツノカイナの中から2体

水テラスコノヨザルはかなりきついですが基本炎鋼なのでいけます。
ハバタクカミを見せてコノヨザルにテラスタルを強要し、セグレイブの地面テラス地震で弱点を突いて削ります。


VSグレンアルマイエッサン

セグレイブキョジオーン+ハバタクカミ@1

イルカマンは引き先がいない上にジェットパンチがサイコフィールドで無効化されるので投げてはだめです。


VSバンギラスルガルガン

セグレイブイルカマン+@2
 
相手の取り巻きによって後ろのポケモンは考えます。
地ならし+ダメ押しがセグレイブ方向に飛んでくるので氷の礫+ジェットパンチでルガルガンを倒せば楽に勝てます。


VSウインディモロバレルサイクル

セグレイブ@1+キョジオーンモロバレル

セグレイブがクリアチャームなので有利寄りです。キョジオーンで相手のハバタクカミを倒せば勝利は近いです。相手の盤面2体に対抗しやすいポケモンをひたすら投げれば勝ちやすいです。(ウインディモロバレルやウインディハバタクカミにはキョジオーンが後投げでき、ハバタクカミイルカマンにはモロバレルが後投げできる、などです。)


🧪苦手なポケモンとその思い出🧪


水テラスコノヨザル

勝てません。序盤は炎と鋼しかいなかったのでセグレイブの地面テラス地震でイージーウィンしていたのですが、後半の強者は水ばかりにテラスタルしてきて泣きながらレートを溶かしていました。


隠密マントアーマーガア

ただでさえ重めで処理ルートが少ないアーマーガアが、ニッコニコで塩漬けを無傷で受け鉄壁を積んできたので泣きながら降参を押しました。


水テラスサーフゴー

サーフゴーもセグレイブの地面テラス地震で処理していましたが終盤急に水テラスして悪巧みしてくるサーフゴーが出現!モロバレルのリーフストームを当てるかテツノカイナで頑張るしかありませんでした。


蝶の舞ウルガモス

普通のHBベースのウルガモスが蝶の舞をしているだけで全てが破壊されました。本当に無理なので欠陥構築かもしれないです。草テラスで悠長している場合イルカマンの冷凍パンチやセグレイブの氷の礫で無理やり倒してましたがギガドレインで回復されまくって泣きながら降参を押していました。



🧪最後に🧪

 
元はシングル専門でしたが、友達に誘われ剣盾終盤からダブルを触り始め、今ではダブル専門になってしまいました。

周りのダブル勢はみんなレギュレーションCの考察で盛り上がっているのに自分はこのルールを研究し続け、自己満構築記事まで書いてしまいました。
でもやっとまともな結果を残せて嬉しいです。
 
いずれオフ大会など積極的に参加したいと思っているのでどうぞよろしくお願いします。
Twitter(@konkoyopoe)のフォローもしていただけると泣いて喜びます🥰
 
初めての構築記事でしたがここまで読んでいただいた方はありがとうございました。
 
 
おつこよ~🧪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?