見出し画像

PMDDの症状と薬 4

試験終わって帰宅して少し寝た でも薬のんだからちょっと今気持ち悪い笑

自分のPMDDの症状自体は "眠い!鬱!人に会いたくない!" が主体で、さらに注意力散漫、特に理由なくお腹をこわす、頭が痛くなる、たまに怒りっぽくなる、てのがあるかな 生活に支障がでてるのでまあ病気だよね笑

>極端な抑うつ、極端な不安、極端なイライラ、著しい情緒不安定、極端な活動に対する興味の減退や集中力の減退

PMDDがDSM-5っていう精神疾患の分類表に載ったのが2013年(自分の高校卒業~1浪目)なので、まあ診断つくのが遅いのも納得 でも1浪目の面接で面接官に「PMS?(笑)」みたいな反応されたのは未だに納得いってないわあ… そんな言い方すんなよな!笑

生/理の10日前から鬱っぽい症状が始まって、生/理の前日もしくは1日目まで(10~11日間)それが続くってのが模範的なPMDD 重い人だと生/理の15~14日前の排/卵のあたりでも似たような症状がでてくる
自分もだいたいそんな感じで、10日前・5日前・2日前・1日前に過眠と鬱と人間嫌いが強く出てくるのがデフォ 追加で重い周期のときは16~14日前にも同じように症状がある
他の人はどんな感じの症状なんだろうね よく知らないや

過眠、って言っても寝れば解決する寝不足とは体感が全然違ってて…なんだろう 底なし沼?とにかく眠気に沈んでく感じ 特に解決策はない ただ眠ることでその場をやり過ごすだけ 次に目が覚める頃には半日くらい経過してるみたいな感じかな そもそも目覚めて活動しようっていう気力も奪われてるんだけどさ

鬱(抑うつ状態)はなんて言えばいいかな まず何もする気が起きなくて、お腹すいてても別に食べなくてもいいかな…ってなるし 2、3日お風呂入ってなくてもうーん…て感じ そもそも身体を動かす気にならない 虚無
で、特に理由もなく泣けてくる 罪悪感とか不甲斐なさとかそういうので泣くこともあるけど、特に理由もなく泣く でも自分の場合はある程度泣くと気持ちが切り替わるというか涙活というか賢者タイムというか(笑)、ちょっと思考が晴れるのでそんなに泣くことに対してネガティブな感情はないかな 今これから泣きそうだからこのあとちょっと動けるかも!くらいな感じ

希死念慮はなあ 抑うつ状態でどこかに転がってるときはだいたい虚無か無気力か眠いかって感じだけど… 消極的な希死念慮なら経験があって「もうこれ以上頑張りたくないし責められたくないし迷惑かけたくないし、だったら消えてしまいたい」みたいな思考だったかな それよりも強い積極的な希死念慮(例えば具体的に自殺・自死の方法を考えるとかリストカットするとか)までは経験したことないからわかんないや

これとは別に「自分がもしかしたら窓から発作的に飛び降りて死んじゃうんじゃないか!」っていう比較的具体的な死への恐怖が急にやってきて慌てて窓のない洗面所に鍵かけて閉じこもるみたいなこともあったけど、こっちはどうやらパニック発作とか不安障害とかになるらしい たしかに定義的にもそうなんだよね
インフルエンザの薬のタミフルを未成年が飲むと飛び降りをしちゃう可能性があるから使用禁止っていう話は有名になったからどっかで聞いたことありそうだけど
自分が今飲んでるSSRIってジャンルの薬もそういう可能性があって服用し始めの18歳のときに注意を受けたんだよね たぶんその説明のインパクトが強くてときどき窓が怖くなるようになったんだと思う
診断されたときは眠りまくってて生/理周期がときどき狂ったりしてたから症状の出てくる日があんまり固定されてなかったし(これのせいで症状が生/理周期に関係してるって気づくのが遅れた) PMDDっぽいけど躁鬱や鬱や他の病気の可能性もあるね…って感じだったからなあ 精神疾患の診断ってむずかしそうよね

人間嫌いは、うーん… 単純に相手する元気がない そもそも鬱で動けないし何もしたくないし、気分が沈んでるときに明るいふりするのがしんどいような感じ?鬱だから通常テンションのふりするのもできなくて、そうやって無理して振る舞わなくちゃいけないくらいなら閉じこもってたほうが楽って感じかなあ
だから地味にこのオンライン授業とかテレワークとかありがたいんだよね 泣きながらでも課題はできるし ちゃんとした格好しなくてもいいし 画面越しなら作り笑顔もばれないし

注意力散漫は文字通り今までできてたことが急に続けてできなくなる感じ 自分なら勉強とか
理由なくお腹をこわすのは過敏性腸症候群かな それの薬が効いてるし 頭痛はなんだろう…むくむのかな?この2つは身体症状だからPMSって感じだよね

怒りっぽくなるのも割と文字通り 普段はこんなことで怒んないのにどしたの?って思われてそう 機嫌悪いのかなとかなんか嫌なことあったのかなって笑 自分はこの易怒性はときどきなので、もしそのとき誰かといてもただ偶然今日は機嫌の悪い人なのかな~くらいですんでる はず 笑笑


とまあいろいろ書いたけど、でも寝たらこういう症状も感情も全部忘れちゃうんだよね 記憶がおぼろげというか…お酒飲んだときの記憶のネガティブ版みたいな?泣きつかれて寝ちゃうこともあるし 長く寝るから夢も見てるみたいだし、どこまでが現実だったかよくわかんなくなる 起きたら1日終わってたりするし 気づいたら1ヶ月経過してて次の周期はじまってたりするし その割に毎月同じような症状だから時系列もぐしゃぐしゃ笑
そんで元気なときは普通の人と同じくらい元気に活動できるから、ついこの間までしんどかったはずなのにすっかり忘れちゃう!笑 これは自分の性格と忘れっぽさのせいな気がする笑笑
元気なときしか人前で過ごさないから他の人もあんまりわかんないんじゃないかなあ

服用薬はジェイゾロフト(セルトラリン) 25mg もう経過が長いので症状にあわせてしんどいときだけ飲むやりかた(頓服)でいいよって言われてる
自分は軽いときは半錠、デフォは1錠 重ければこれに追加で3分の1錠とか半錠とか服用してる
あわせて副作用対策にガスモチン(モサプリド)を1食1錠って感じ
他に過敏性腸症候群でイリボー これもお腹が痛くなったときだけ飲んでる(頓服)

やっぱりどの薬にもあるように副作用があって…その話もあるし、あとここ5ヶ月くらいの普段のPMDDから悪化した(服薬治療前に戻ったような)症状の話もあるけど長くなりすぎたからここで切ろうかな!2800字超えてるよ笑笑


大学でCOVID-19の課題レポート出されたり医学情報の扱い方とか一応習ってるつもりではあるんだけど、でもあくまで自分は素人です 詳しいことは受診して先生と話してくださいね

この記事はここでおしまい 全文公開です


ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?