見出し画像

東郷神社に始まりスシローで締めた1日 2024/03/20(水)

春分の日。朝は明るくて気温も上がるかな?とペラペラのウィンドウブレーカーだけ羽織って出た・・・まだまだ寒い1日だった。夫が仕事で悪いことが続いているらしく、神社巡りが趣味の同僚に勧められたという原宿の東郷神社へ。夫はあまり信心深くないし初詣に誘っても来ないような人間で、自分から参拝してみようかななんて言い出してびっくりしたので一緒に行ってきた。お賽銭はケチな夫はやっぱり5円しか出さないというので、私は100円入れて夫の平穏な生活をお願いしてきた。ランチはテラス席でハンバーガー。寒かったけれど、テラス席は明るくていいね。

セイコーの展示も見た。すき焼き時計とパタンナー時計が特に印象的。両利き時計は店頭にたくさん並んでいても良いのにと思う。というか、私が右利きだから気にしていないだけで、既に売られているのかな?
https://www.seikowatches.com/jp-ja/news/2024/pr/20240118

新宿のベローチェでカフェオレ。普段は紅茶派だけど、最近エスプレッソとかカプチーノとか濃いのが飲みたくなる。ベローチェは私が大学生の頃バイトしてたときもエスプレッソマシンはなかったな。普段家ではインスタントのドリップしか飲まないけれど、エスプレッソマシン欲しいな〜。


ビジター利用でジムに行く。スパもついているので、夜運動してお風呂も済ませて帰るのを平日の習慣にしたら楽しいかもしれない。運動不足もなんとかしたいし。


早めの晩ごはんは新宿三丁目のスシロー。真鯵と、ひっさびさの茶碗蒸し美味しかった〜。夫は牡蠣嫌いだから貝は苦手かと思いきや、トリガイとかツブガイとかコリコリしたやつは好きなんだと初めて知った。3年近く一緒に住んで、回転寿司には何回も行っているのに、気づかなかった。


紀伊國屋で本2冊買ったら1万円超えてビビった。値段を気にせず本を買えるなんて、良いご身分ねえ私。買った1冊を夫に見せたら、夫も先日別の本屋で見かけて気になっていた本らしい。こういうことがあるから本好き夫婦は楽しい。

〜〜
最近有給が余っているのでちょこちょこ消費しているのだが、火曜休みが一番嬉しい。よく「週休3日せいにするなら水曜休み!全部の勤務日が休み明けか休みの前日になる!」ってコメントを聞くけれど、いや、休み明けって別に嬉しくなくない?火曜休みだと、月曜は「明日どうせ休みだしな」でゆっくり出来るし、そもそも日曜の夜に憂鬱にならない、だって1日頑張ればまたすぐ休みだもん。そして、ある程度連日勤務日にした方が仕事を進めやすいので3日間は固めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?