見出し画像

日記 2024/01/29(月)〜2024/02/04(日)

2024/01/29(月)
結婚祝いにいただいたホームベーカリーでパン・ド・ミを焼く。焼きたての匂いを家で嗅げるなんて。そして何より、いつも朝は全く食べられない夫が焼きたてなら、と少し食べていってくれたことが嬉しい。
読んでみたいなと思っていた漫画の作者の方が亡くなってしまい、連載中のその作品はもう続きを読めないんだろう。読者でもなかったのにとても悲しい。その作品はきっと素晴らしいのだろうけれど、話の途切れているところまで読むのが怖いと思ってしまうので、今は手に取れない。


2024/01/30(火)
夫の風邪が治らない。あんなに体調が悪そうなのに、仕事を休めなくて可哀想だ。なんでもしてあげたい気持ちだけれど、そもそも彼は人からあれこれ世話を焼かれるのは好きじゃないんだろう。

2024/01/31(水)
昨日京王のFoundryで買ったアップルパイを食べてみたらなかなか美味しい。会社からの結婚祝いのお返しにも買っておいたのだが、これにしてよかった。


2024/02/01(木)
朝パンを焼いたら、なんとあの朝に弱い夫が食パン1枚を食べてくれた。焼きたては特別だ。嬉しい。


2024/02/02(金)
3日ぶりに外に出て歩いたら、汗が止まらない。極度の運動不足と自律神経の乱れが原因だろう。駅で立ちくらみそうになってしまった。春になって暖かくなる季節の変わり目は立ちくらみやすいので、涼しい今のうちにしっかり動いて生活を整えなくては。


2024/02/03(土)
朝からウォーキングがてら新宿まで歩く。新宿駅の中で刑務作業製品を売っていたので覗いてみた。意外にもたくさんの人が来て色々買っていた。ホームベーカリーから取り出した焼きたてパンを冷ます用にすのこを買ってみた。帰りにサントクの恵方巻コーナーを除く。本当は志乃多寿司のえびとあげの恵方巻を食べてみたかったけれど、また来年。まい泉の恵方巻にはちょっと心動かされたけど、高いしやっぱりいいや、と。子どもの頃にカツとサニーレタスとか、カニカマとマヨネーズとか、そんな海苔巻きが海鮮巻きよりも好きだったことを思い出した。


2024/02/04(日)
昨日の晩、夫に「明日はどうやって過ごす?」と聞いたら「なんでもいいから仲良くやろう。」と言われた。最近ちょっとしたことで言い合いになるのが続いていたから。そしてフラグのようにどうでもいいことで言い合ってしまった日曜日のお昼。夜はなんとか気持ちを切り替えて、初めての手打ちうどん作り。前に下井草で食べた吉田のうどんには及ばないけれど、噛みごたえのある太麺感が美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?