見出し画像

【スカウト文カスタマイズのコツ!7選まとめ!】

こんにちは、採用代行サービスを運営しているマルゴト株式会社コンです!

「社員全員で1年間に採用業務にかけた時間:約22万時間」や「1年間のスカウト送信数:約38万通」という経験の蓄積から、YOUTRUSTやWantedlyなどの求人媒体でのスカウト文をカスタマイズするポイント7選を解説してみます。

スカウトを強化する、全96ページのお役立ち資料3点セットがダウンロードできるリンクも用意しました!
https://marugotoinc.jp/document/scout_set/?utm_campaign=x_campaign

この7つのポイントの具体的なやり方について書かれていますので、ぜひ合わせてダウンロードしてみてくださいね👍

すでに実践されている方は多いと思いますが、スカウト文面のカスタマイズの機会は非常に多くあると思うので、少しでも参考になれば嬉しいです!


こんな方におすすめ👀
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
✅スカウト文面のカスタマイズで、どこを抽出したら良いか分からない・・・
✅レジュメの情報が少ない or 多すぎて書くことがまとまらない・・・

<カスタマイズ内容編>

1️⃣希望条件の記載内容にマッチしている場合は触れる
弊社で叶えられる!ということを明言する  
- 仕事面:裁量大きく持ちたい・大手希望・英語力を活かしたいなど
- 福利厚生面:働く環境・働く場所(フルリモート)・子育てとの両立など

2️⃣どの経験がこのポジションで活かせるか示す
エンジニア採用の場合、開発言語だけでなく、ユーザー目線でプロダクト開発を行っていたことに触れるなど

3️⃣候補者が伝えたいであろう本人の強みや魅力に触れる
読んでもらえた+自分の志向性を理解してもらえた+自分の方向性と合致したと思ってもらえる文章を目指す!

<伝え方編>

4️⃣アピールポイント多い方は、箇条書きもあり
たくさん伝えたいことがある場合は、スマホから読みやすいことも考慮して、箇条書きに変えてしまった方がわかりやすくなる場合も。

(例)
下記の点が非常に魅力だと感じました
・〜〜〜された(ご経験)
・〜〜〜された(ご実績)
・〜〜〜された(スキル)

5️⃣候補者様のレジュメ上の言葉を、あえてそのまま使う
レジュメ上の言葉は、本人にとっても馴染みのある・わかりやすい表現になっている。
「レジュメをしっかり読んでいる」というアピールになる(コピペだと思われない程度にすることがポイント)

6️⃣とにかく「特別感」にこだわる
SNSの投稿、noteやブログからの言葉もピックアップして、「だから、あなたとお話したいです!」という想いをしっかりと伝える

7️⃣タイトルにカスタマイズを入れる
冒頭に候補者の具体的な経験や実績、現職の社名を記載(タイトルだけでレジェメをしっかりと読んでいることが伝わる)

(例)【あなたの◯◯◯に興味があります!】急成長中のSaasサービスのカスタマーサクセスとして活躍しませんか??

<7つのポイントまとめ>

以上のようなポイントをはじめとした具体的な手法をまとめた、計96ページのホワイトペーパーを無料でプレゼントしています!

・スカウトメールの作り方の基本
・RPOおすすめのスカウト媒体16選
・返信率を上げる!リライトのポイント

下記リンクよりお申し込みください!
URL:https://marugotoinc.jp/document/scout_set/?utm_campaign=x_campaign

多くの企業がダイレクトリクルーティングを通じて採用成功してもらいたいので、この投稿にいいねを押していただけると嬉しいです!!