見出し画像

2023.6.30Friday

<2>
なんでも柔軟に修正しよう
〜完璧な条件設定が存在しないわけ〜
_____________________________________

・飛行機が予定されたルート上を飛んでいる確率はゼロ
・計画通りのスムーズな人生を送るために、最初の条件設定ばかりを重視してしまっている
・大事なのはスタートではない。一定の決まった状態になることが良い人生なのではなく、修正を繰り返して初めて手に入れることができる
・修正に抵抗がある理由は、計画が間違っている証拠のように思えるから
・アイゼンハワー「計画そのものに価値はない。計画しつづけることに意味があるのだ」
____________________


・計画することに意味がないのではなく、じっくり時間をかけて計画したとしても完璧なプランは作れないから、ある程度ですぐに挑戦してその都度修正していったほうがいい。
・計画通りに事が進まなくても当たり前。計画してる時の自分と今の自分は違う状況にいるから、今の自分の考える計画に従うべき。
・「完璧主義は疲れる」とかではなく、「完璧主義より修正主義の方が上手くいく」という論にしっくり来た。
・継続をやめる。という事ではなく、継続しながらも最初の計画からは既に外れつつあることを自覚しながら考え続ける事が大切。
・人の意見は外から客観的に見てくれているから重要。


・勉強の計画をガチガチにしすぎて辛くなる時がある。なんでこんなに頑張らなくちゃいけないの?と辛くなったら辞めたくなる。
挫折する自分は意志が弱いと責めてしまいがちだが、弱いのではなく、そこが修正のチャンスの時。その状況を改めて分析して新しく変えていけばさらに強い自分になれる。

<今日>
褒嬉
・単位が危なくなくても、授業にはやっぱり行くべきだと思えた。色々な人と話せるし、大学の1番の意義。
・ぱぱの誕生日計画を考えられた。
・パパの喜ぶことを考えてお寿司を頼めた。
・家族で乾杯しながらお寿司食べて5時間くらいずっと喋ってた。楽しすぎたし本当に幸せだと自覚した。
・48歳のぱぱが元気で幸せそうだった。嬉しい。

反省
・ゆちゃんとなおのことを気分で振り回してしまった。いつも周りの人が私の意見で予定を組んでくれるとは限らないことを自覚するべき。
・相手の目を見て喋る意識が最近薄れてた。


・プレゼンが完成していない
月曜日の夜やる!!前日こそ記憶も定着しやすいし絶対に終わらせられる
・そろそろ太りそう
幸せなご飯時間は削るべきではないから、筋トレとか、姿勢の意識から変えていく。よく噛む事を意識して無駄食べはしない。
・お父さんとのご飯
お土産と挨拶と笑顔と清潔感忘れずに、自我を出しすぎない方が初回だからいいかもしれない。
お会計については、その時にならないと分からないけど、先に払っとく案が無い時点で自分の分を払うスタンスでいく。逆に、親のお店だからって無料で食べれるという考えてでいられたら色々考える。もしもお父さんが財布を出さなかったり、なおが全部払おうとしたら全額払う案に切り替えるべき。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?