男の婚活と女の婚活どっちがしんどいのか問題-3

最近お見合いをよくやるカフェを通りかかったことがあり、僕も結婚願望があるのでどんな感じかなと思って外からしばらく眺めていた。(ごめんなさい)

お見合いの定番場所とあってさすがに何組ものカップルがお見合いらしきこのをしていておお、これがお見合いかと密かに感動したのを覚えている。

そしてそれを見ていて頭をよぎったのが女性の婚活ってやっぱりしんどそうだなあということだった。

僕は個人的には女性の婚活は男性より実はずっとしんどいと思っている。

そしてそれはお見合いの現場を見てからより強く思うようになった。

というのも原因は1つで要は

男は女が好きで、女は男が嫌いだからだ。

これは本能的なもので多分これまでもこれからも不変のものだと思っている。

つまり、たとえこれが婚活のお見合いという非常に人工的に作られた場であっても、女性と1対1でお話しできるということには変わりはなくて、男は結構うきうきしながら行ってる可能性が高いのだ。

しかもお見合いの場に来ている男性となればそこまでモテてきたというわけではあるまい。(僕もです。ごめんなさい)

よってそこで女性のお茶代を払うことになっていても、普段行くことのないオシャレなカフェで女性と1~2時間お茶できるというのは普通に楽しいことなのだ。

これはほかの出会いの場でも同じことが言えて、僕が昔参加した街コンでも「街コンは安いキャバクラみたいなもの。しかもキャバクラよりよっぽど安いお金で女性としゃべれる。こんないいものはない。毎週参加している」と断言している猛者もいた。

しかし女性はそうはいかない。

なにせ元々男が本能的に嫌いなのだ。

見ず知らずの男性と会うのにもちろんわくわくドキドキもあるだろうが、どちらかというと憂鬱というか変な人じゃなかったらいいなあという気持ちのほうが強いのではないか。

そして出会った男性と「あー、今日は楽しかったな!」と思える確率は何%ぐらいなんだろう。

わからないが、男性のほうがずっと高い気はする。

女性は確かにその場でお茶やケーキやご飯などを奢ってもらえるのであろうが、まあそうだとしても自分の財布にお金が入ってくるわけでもないし、実際にはそんなにお得感はないのかもしれない。

婚活は長丁場になることも多く、お金やエスコートなど男性がしんどいなあと思うことも多々あると思うが、全体的な幸福感は男のほうがずっと高いのかもしれない。

ある結婚相談所の相談員さんがYoutubeで発言していたが、婚活をやめる人は圧倒的に女性らしい。

実際の場で失礼な発言やドタキャンなどの行動をするのは意外と女性が多いらしいが、男は我慢強く続ける人が多いと言っていた。

よって婚活は男女もちろんどっちもしんどいし、辛いこともあるだろうが、どっちかと言えば女性のほうがさらにしんどい思いをしているんじゃないかというのが個人的な意見である。

                                以上





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?