街コンの結果報告

この前久々に街コンに行ってきた。

その時の感想を書いていきたいと思う。

会場は都内のオシャレなお店を貸し切っていた。

ただ、こんなご時世だったので4対4の少人数だった。

また、女性陣が着くのが遅く、先に男4人が揃ったこともあって、これほんとに女性来るのか?と男達は不安げに目を合わせていた。

一応プロフィールシートが用意されていて、名前や職業や年齢、趣味などかく欄があり、開始時間になるまではみんな黙々と書いていた。

そして女性陣が到着し、当日現金払いをしていた。

その額なんと500円。

男は6000円ぐらい払っていたはずなのでその時点で僕のモチベーションはあほらし、とダダ下がりしていた。

まあ500円だったらご飯食べにくるついで程度で、そんな真面目に出会い探してる人はいないだろうなあと思っていた。

そしていよいよ時間になり、司会の人が音頭を取り、会がスタートした。

1人目の人は登山が好きな人で年齢は38歳と書いていた。

見た目は大人しそうな人なのにアクティブみたいで少し意外だった。

僕は年上が好きなので38歳は全然ありで、僕も高尾山や奥多摩など登ったこともあり、登山は結構好きなので僕的には全然ストライクだった。

愛想もよく、楽しそうに話してくれる人で僕はすごく楽しかった。

2人目は日比谷で働いている通信関係の事務をしている人だった。

ぶっちゃけ僕も同業種なので何という会社かピンと来てしまった。

ただ、聞いてみると派遣社員みたいでまだそこで1年経つか経たないかぐらいだと言っていた。

派遣は時給が高いけれど、これからの時代派遣切りのリスクもあるし、正社員か派遣かどっちがいいか悩んでいると言っていた。

そりゃ誰がどう考えたって正社員のほうがいいんじゃないのと思って聞いていたが、その人的にはそこで頑張って直雇用という選択肢も視野に入れているようだった。

ただ、僕の経験では特に大手で派遣から社員というのはかなり狭き門と感じていたのでそれは分が悪い賭けなんじゃないかと思っていた。

まあその人は年齢を書いていなかったが、もし20代で若ければそういう選択肢もあるのかなとは思った。

まあ見た目は30代だったが。

3人目はガリガリのおばさんだった。

パッと見た瞬間にあ、これはないわと思った。

まあ向こうも同じように思ったらしく、何も話しかけようとしてこなかった。

沈黙がたまらず、~はどうなんですか?と僕が聞いて一言〇〇です。

と答えが返ってきてそれで終わり。

それが何ラリーかあって僕はさじを投げた。

こんなおばさんと話してもしょうがないやと思った。

こんなおばさんと話すために6000円も払ったんじゃないし、大体なんて失礼な人なんだろうと思った。

お互い興味なくてもある程度の会話はするもんじゃないだろうか。

こっちだってあんたなんてお断りだよ。

でもせっかく出会ったんだし、今のこの少しの時間だけでも気持ちよく過ごすためにお互い努力しようよ。

なんか端から見たら僕が必死に話したがってるみたいじゃん。

そんな風に見られるのは絶対に嫌だ。

そう思ってずーっと黙っていたら向こうから話しかけてきた。

それでお、話す気あるのかな?と思って僕がまた話を振ったらまた一言で終わり。

何なんだこのおばさんはと思っていたら時間が終わった。

最後に4人目の人は大阪出身の明るい人だった。

まだ来て1年ぐらいらしく、コロナもあってあまり遊びにも行けてないみたいだった。

僕はもう東京長いのであまり観光に行こうとは思わないが、1年ぐらいだったらいろいろ行きたい時期だし、それは少しかわいそうだなあと思った。

そして時間になり、会が終了となった。

司会の人の仕切りもあって多分全員ライン交換していたと思う。

全体的な感想としてはしんどい時間もあったけど久しぶりにいろんな人と話せて楽しかった。

またチャンスがあれば参加したいと思う。

あとこの会で知り合った人と何か進展があればまた書いていきたいと思う。

                                以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?