見出し画像

婚活パーティーの自己紹介タイムってどんなことを話せばよいのかわからない!という方へヒントです

婚活パーティー評論家のハルです。


先日テレビを見ていたら恋愛カウンセラーの羽林さんという方が婚活について色々語ってました。

言ってることはわかるんだけど根本的にちょっと違うな・・・
というのが僕の感想なんですが、彼女は体重100kg越えでありながらもっとも対極にありそうな恋愛という分野でスペシャリティになったという点では低身長の僕も通じる部分があります。

そんな僕も婚活パーティーに100回以上も参加してきてカップルも軽く50人以上はなっています。


で、婚活パーティーにおいてカップルになったり連絡先を交換したり目的に応じて色々なテクニックがあるわけで、そのテクニックもひとつひとつが複雑に絡み合ってるのでこれをすればモテる!とかいうものでは決してありません。


本音を言うと経験に勝るものはない!
というのが結論ではあるのだけれど、やっぱりどうしても人はみんな答えを求めがちだと思います。


ということでまずは婚活パーティーで一番重要な自己紹介タイムでの会話についてちょっと解説していきます。

婚活パーティーで重要なことは大きく3つです。

下準備
会話
経験値


この中で会話が苦手という人は多いと思います。
特に婚活パーティーは2時間くらいの間に結果が出てしまうので自己紹介タイムでどんな会話をするのかは非常に重要です。


自己紹介タイムとフリータイムでどんな会話をすれば良いのかわからないと悩んでいる人も多いはずです。


例えば、

「どうもはじめまして、〇〇さんは看護師なんですね、大変なお仕事ですよね〜。
休日はショッピングとカフェで読書とかオシャレですね〜
どんなトコによく行くんですか〜?
あ、そこ行ったことあります。すごく良いですよね〜」

婚活パーティーの自己紹介タイムでよく繰り広げられている会話です…


はっきり言ってこれでは全くだめです…

まあもっとダメな例は

○○さんは看護師なんですね。
すごいですね。
休日はショッピングとカフェで読書なんですね。
どこに行くんですか?
そうなんですか〜。
得意料理はハンバーグなんですね。
犬飼ってるんですね〜種類は何ですか?
可愛いですよね。
理想の男性は優しい人なんですね。
僕やさしいですよ笑

会話が続かない人の典型的なパターンです。


プロフィールシートがあるので、まだネタはあるほうですが、これが合コンなどのプロフィールシートがない状態なら悲惨な空気が流れる事は間違いありません。。

さらにダメな例は


こんにちは、建築関係の仕事をしている○○と言います。
趣味はフットサルで週末には仲間と試合をしたりしてます。
知ってます?フットサル?
女性も気軽にできるので仲良くなったら一緒にできるといいな〜。
あとドライブが好きです。
最近は○○まで行って来ました。
すごくキレイなところですよ。
仕事では□□なこととか、××なこととかやってるんですよ。
けっこう忙しいんですけどやりがいがあって楽しいです!
最近では大きなプロジェクトにも参加させてもらえて仕事が楽しくてしょうがないです。
今○○っていう資格を取る為に勉強もしているんですよ!
この資格もってると将来的にもすごく役に立つし頑張ってます!


女性からは

「おい!喋らせろよ!!ゴラァ!」

というツッコミがきそうなほどの、俺が俺がトーク


「お前の話なんて別に聞きたくねーんだよ!」

これが女性側の本音です。

興味を持っていたら女性の方から色々と質問するので、それまでは自分の事をペラペラ喋りまくるのは完全にNGです!


まずは、女性に話させてあげること!

しかも気持ちよく話しをさせてあげることが自己紹介タイムでの役割です。


基本的に女性はお話好きな子が多いです。

なので、うまく女性が話しやすいように質問をしなくてはなりません。


聞き上手というのは、実は質問上手のことです!
女性が話したいことをスムーズに話しやすいように誘導する質問力こそ最大のコミュニケーション能力なのです!


最初の例では質問をしているようですが、話がいったりきたりしています。

聞き上手のもう一つの能力は、話を広げるチカラです。

ひとつの話題に対して、深く掘り下げて行きます。


その中に自分の経験やエピソードを混ぜながら女性メインでお話をしていけば会話が盛り上がっていきます。

会話が盛り上がっていけばいくほど女性からの質問も増えて行くと言う原理です。


なので一番重要なのは質問力ということになるのですが、一番最初に例では質問が右往左往しているという部分の他に致命的に間違った会話であるという問題があります。

この流れで、会話を広げる事ができればある程度は盛り上げることはできます。


しかし、それは盛り上がるだけであって、強烈な印象を残すことはできません。


そしてあなたに対しての好感度というのもさほど上がらないです。


ではどんな会話にすれば良いのかというと、他の男性がしてこない質問をすることです。


要するに差別化を図るということなのですが、ほとんどの男性はプロフィールシートを見て質問をするので同じような質問ばかりになってしまいます。


何度も何度も同じ質問をされてくるとだんだんと疲れて来てしまいます。


そして、それぞれの人に印象の差がつきません。


これは逆でも同じことが言えるのでわかると思いますが、同じ事を人が変わる度に何度も何度も話すのは疲れますし、正直めんどくさいですよね。


このめんどくさいという印象を残しては絶対に好印象は与えられません!


なので他の男性とは違った質問をする必要があるのです。


とはいうものの初対面での会話というのは相手の情報もありませんし、自分の話をするのはNGだし、


じゃあどうしたら良いの???


ってなりますよね・・・


一番簡単な方法は、相手の見たままの情報を言う事です。


赤い服を着ていたなら
「その赤いワンピースとてもステキですね。赤が好きなんですか?」

こんな感じでその場にある情報のみで質問をしていくことです。


僕の場合、女性のプロフィールシートからはほとんど質問しないように心がけています。

この見たままの情報だけでの会話というのは、婚活パーティー以外の場所でも非常に役に立つ会話の能力となりますので、是非とも身に付けていただきたいスキルです!


これは、同性と話しているときや、家族と話しているときでも簡単に出来る事なので、普段の会話から意識して練習していくと、どんどん会話が上手になっていくと思います。

女性にとって

退屈だな・・・・

と思われるような会話をしていては絶対に結果は出てこないと思います。

たったこれだけの簡単なことを続けるだけなので試していただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?