見出し画像

浅草七福神めぐり(後編)

前編はこちら↓ ↓ ↓


七福神めぐりも後半戦に・・・

浅草駅から一番離れた場所にある
石濱神社に到着しました。


ほかの場所と比較して
もっとも新しく、きれいな神社。

しかも

めっちゃエネルギーが高く、良い気を感じます^^


そして神社の入り口のところに蛇口があって
そこから御神水をいただくことができます。

なので

水筒とか空のペットボトルを持っていくといいですよ^^d


ここの御神水は
そのままでも美味しく飲めます。


ちなみに入り口のところにあるカフェで出されている
コーヒーはこの御神水を使われているそうです。

めっちゃご利益いただけそうですね^^

画像1



めちゃめちゃパワーをいただいて
次の吉原神社へ。

さすが吉原!
といった街並みを通っていきます(笑)


えっ!?
どういう街並みかって!?


一言でいうと【THE 昭和】って感じです(笑)


ラブホやスナックとかがたくさんあって
ネーミングがまた素晴らしい!!!

う〜ん、この雰囲気・・・嫌いじゃない。


ぜひ行って確かめてみてください^^



意外にも小さい
吉原神社を終えて

お次は『酉の市』の起源発祥の神社
鷲神社です。


入り口にもでっかい熊手が飾られています。

画像2

いや、選挙ポスターが気になる(笑)

中にはもっとおっきな熊手が飾られているのですが
この日は見ることができませんでした(涙)



さぁ〜、
いよいよラストとなる矢先稲荷神社へゴーゴーゴー!!!


キッチン用品や食器などの
卸店が並ぶカッパ橋商店を通り

脇道に入ったところにありました矢先稲荷神社!


ここは本殿の天井がお見事です。

画像3


いや〜感慨深いです・・・

朝8時からスタートして【9時の壁】も乗り越え・・・

残すは
浅草神社の御朱印ただひとつ・・・

ひとつ、ひと・・・

えぇぇぇぇぇぇーーーーーっ!!!!!!


御朱印を書く場所が、ふたつ残ってる・・・


なぜだなぜだなぜだ・・・・・


困惑している私に
御朱印を書かれていた矢先稲荷神社の方が

「あ〜、布袋さまがいないですね〜」

と教えてくださった。


布袋さま、布袋さま・・・橋場不動尊・・・


えっ!?えっ!?

行ったよね!?行ったよね!?あれ!?

あぁぁぁぁぁーーーーっ!!!


郵便局・・・

郵便局に気を取られていて見過ごしてしまったんだぁぁぁぁぁ(泣)


ここから橋場不動尊は・・・

ギョエ〜、対角線で一番遠い・・・


仕方ない・・・布袋さまに会いに行こう・・・



残すは2箇所、
真ん中にくる七福神は一番ご利益が大きい・・・

真ん中はどっちがいいか・・・


浅草神社の恵比寿さまか、橋場不動尊の布袋さまか


どちらも商売繁盛、金運アップ・・・


そのとき、フッとひらめいた。


大体のヒトが浅草駅をスタートにまわるはず。

ってことは

ほぼ対角線にある
橋場不動尊の御朱印が真ん中にくることはないはず・・・

つまり希少価値が高い・・・


よし!ラストは橋場不動尊に決定だ!

(そんな決め方でいいのか・・・^^;)


ただその前に・・・

お腹が空いた・・・


とりあえず
浅草駅の方に戻り

あったかいラーメンを食べて
再度、浅草神社に向かいました。


無事、御朱印をいただき


本当に、本当にラストとなる
布袋さまのところへ・・・。


余談ですが、

橋場不動尊は通り沿いにあるのですが
ほんのちょっと奥まっていて

小さなお寺なので
ちょっと気を抜いていると通り過ぎます。


はい、まさしく私たちです。

橋場不動尊に行かれる際は
気合を入れて歩くことをオススメします(笑)


おぉぉぉぉ・・・

いいじゃないですかぁ〜
ど真ん中の布袋さま・・・


いいバランスです。(自画自賛)

画像4


色紙いっぱいになった御朱印を眺めながら
昼間っからビールを飲む私だったのです・・・。


後日談ですが・・・
次の日の筋肉痛はハンパなかったです(泣)


でも
めちゃめちゃ楽しくて

素晴らしいパワーがいただけますよ!


ぜひ、浅草七福神さま
めぐってみてください^^

この日、月ベストいただきました・・・笑

画像5


🌟良かったらぜひサポートお願いします🌟 めっちゃ励みになります😆💕 いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。