見出し画像

婚活1年目の教科書



こんにちは。婚活コンサルタントのひかりんです。

このnoteはこれから婚活を始める婚活1年生が婚活で迷走せず、正しい婚活をしてきちんと成婚できるように導くための指南書です。

いきなりですが皆さんは就活をしたことがありますか?

もしあなたの友達が大学4年生になってリクナビにあわてて登録して誰でも知っている有名大企業にばかりを片っ端から応募ばかりしている学生いたらどうでしょうか。就活を経験した人は次のように思う方が多いのではないかとおもいます。

・リクナビ以外も使わないのかな
・有名大企業ばかり受けたら落ちるよ
・業界をある程度絞ったほうがいいんじゃないかな
・まず自己分析したほうがいいと思う
・そもそも4年になってからはじめるのは遅いよ

このお友達は就活のことを全然わかっていないと思う方が大半だと思います。

残念ながら婚活でもこのお友達の就活のようにプロからみたときに「それじゃ結婚できないよ」と言われるような行動をしている方が非常に多いのです。

実は就活と婚活は構造がとてもよく似ています。就活で失敗する学生と婚活で失敗する独身男女には共通点が非常に多いです。

このnoteでは多くの方が経験のある就活と婚活の共通点・相似点を比較しながら婚活初心者が婚活で気をつけるべき点や婚活に成功するために必要な行動を基礎から解説していきます。




【第1章】婚活の法則

なぜ婚活で苦しむ人が多いのか?ゲームのルールを理解しよう

婚活の目的は「結婚相手」を見つけて、結婚に至ることです。目的は全員が理解しています。

ではゲームのルールはどうでしょうか?

婚活というゲームでは非常に自由度の高いゲームです。目的ははっきりしているものの、ゲームの全体像や特性を理解しづらいので、多くのプレイヤーが迷走して苦しみます。

ゲームの全体像を抑え、その特性を理解すれば攻略法も見えてきます。王道の攻略法もあればややトリッキーな攻略法もあるでしょう。

このnoteではゲームの構造を理解するために就活を引き合いに出して対比しながら解説をしていきます。これは婚活は就活と本質的に同じ構造をもったゲームだからです。

就活には婚活のヒントが大量に詰まっている

ここから先は

16,971字

¥ 2,980

よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は婚活男女の実態調査のためのインタビューやアンケート調査などに利用していきます。