見出し画像

40代で婚活・一年以内に結婚した私が最初にやったこと

今日は、私が40代で婚活を再開し1年以内に結婚した経緯で、まず始めにやったことを具体的に書いていこうと思う。

  1. 婚活市場での自分の価値の調査

  2. 自分に合った活動方法を見つける

これと並行して希望条件の見直しも行ったが、いっぺんに書ききれないため今日は上記のみとする。

ここから先の記事は、以下に該当する場合は参考にならないと思う。

・男性
・アラフォー以外の女性

そして、以下に該当する場合は・・・もしかすると参考になる部分があるかもしれない。なぜなら、私と似たタイプだと思われるからだ。

★アラフォーの女性で・・・

  • 婚活を成功させるために分析や対策をする気があり、婚活市場で自分の価値を現実として受け止める覚悟がある人

  • 自分から行動する気がある人

40代で婚活を再開した私が一番初めに行ったことは、婚活市場での自分の価値を確認することであった。

なぜなら、同じアラフォーでも30代後半で婚活していた時と40代に突入した当時と、どのくらい状況が変わるのかが読めなかったからである。

また、先に40代で婚活していた先輩たちの話によると・・・皆「非常に厳しい」という感想だったこともある。

30代後半のときは、対策もなくただ何となく婚活をしていた。その結果、誰とも進展することはなかった。

30代より厳しさが増した40代、対策なしに成功する気がしなかった。

ここからは、婚活市場での自分の価値を私がどうやって確かめたか、自分に合った活動のしかたを見つけるまでの私の体験を記していく。

皆が同じように当てはまるわけではないだろうが、興味がある人は覗いてみてほしい。


ここから先は

10,553字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?