見出し画像

点字用紙で鍋敷きをつくる(4)

「点字用紙で鍋敷きをつくる(3)」の続きです。

画像1

ヨコ紫に沿って
ナナメに折り目をつけて。

画像2

このタテ黄色に隠れるくらい
ヨコ緑をカットしたら、タテ黄色に隠しましょう。

画像3

で、タテ黄色の端を折りこみます。

画像4

くるりと裏返して、こっち側のタテ緑も始末します。
ヨコ紫に沿うようにナナメに畳んで折り目をつけて。

画像5

このタテ緑の端をタテ黄色にしまって。
無論切りました。

切る描写をカット。
さっきの写真で切りました。

画像6

ヨコ紫で、タテ紫をはさんで
タテ紫の内側に折り込みます。

画像7

くるっと裏返して。

画像8

よく見たら!
またここパーツが足りないので、
穴にあらたな赤を差し入れて、
左横から黄色で、その赤をはさみます。
この黄色は、タテ紫にははさまれます。

画像9

入れたそばから、このタテ赤を始末するよ。
ヨコ黄色に沿うようにナナメに折り目をつけて。

画像10

この赤の端をカット。

画像11

このカットしたタテ赤を、タテ紫ではさんで。

タテ紫の端、手前側だけ折りこんでみた。

画像12

くるりと裏返しました。

タテ赤を、ヨコ黄色に沿うようにナナメに折って。

タテ紫のもうひとつの端っこはあとで折るわ。

いまはタテ赤を始末します。

画像13

このナナメ折りしたタテ赤の折り目をちょきん。

貯金は大事だよ。

画像14

そこをタテ紫ではさんで、このタテ赤の端をしまいます。

タテ紫の端も、ヨコ黄色の内側に折り込むよ。

画像15

ぐるりと裏返しました。

画像16

ちょっと待ってよ。

ここはこの写真なら、裏返して、

今の右上(裏返すと左上)の

もとあるタテ黄色にひっかけてもう一列

増やすとこでしょ。

正方形を狙ってるんだから。

とりあえずこの写真では、右上のヨコ緑に、

下からあらたな黄色をひっかけて、

それを左からあらたな紫ではさんでます。

長方形の仕上がりになってまう……

画像17

さきほどのヨコ紫を、

上からあらたな赤ではさんで、

その赤をヨコ緑の端がはさもうとしています。

画像18

ヨコ緑の端っこは、タテ赤の中に

折り込みました。

画像19

このタテ黄色を始末するよ。

折り込み済みのタテ赤を意識して、カット。

画像20

ちょっと省略。

さっきのところはもうタテ赤にしまい込んで、

くるっと裏返して、

こちら側のタテ黄色もナナメに折って、

タテ赤を意識した折り目をつけるよ。

画像21

切りますね。


この黄色を始末したら、

くるりと裏返し、

ここのヨコ紫の先を始末します。

でもこういう工程、

左ききの方は逆にしたほうが

やりやすいんだろうな(ひとりごと)

画像22

この紫も始末しましたね。

なんだかいいかげん駆け足のようです。

画像23

逆時計回りに90度回転。

上中央付近の、ヨコ赤の右端を、

タテ黄色(飛び出てる二列のうち、左)の中に

折り込みましょう。

画像24

なんか足りないですね。

ここの穴にあらたな黄色を通して、

左横から赤でそのあらたな黄色をはさみましょう。

さらに右にあるタテ黄色で、ヨコ赤をはさんで。

画像25

さっきの場所を、

タテ黄色(左)以外は始末しました。

画像26

さらに穴の中にあらたな緑と、

続いてヨコ紫を追加しちゃってますが、

左のタテ黄色の端を始末するべきなんだよな。

形ができればいいかとは思うのですが。

画像27

同様にして、

この列を始末し終わりました。

さっきいじった付近は右上にあります。

長方形になってしまっておりますが、

完成は見えていますね。

画像28

おおっと、

ここで右上のヨコ紫に

緑、赤、黄色を追加しております。

軌道修正が多くて

おそれいります。

画像29

緑を始末。

このタテ黄色にしまうために。

画像30

まあ、切りますよね。

今回はここまで。動画は下記にあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?