見出し画像

過去問はいつやるか

志望校が決まってくると
とりあえず赤本は抑えておこう!と買いますよね。

うちは11月以降から過去問を中心に勉強していました。
子どもたち曰く、
基礎学力がついていないのに早くやるのはもったいない、と。

別の塾に行っている友人は夏前に一通り過去問をやって、
そのあと自分の苦手ジャンルを勉強するようにと言われたそうです。
ここはその子にあった方法を取るしかないのかな。

赤本は5年分なので、
学校の図書館などで借りて昔の分はコピーしました。
イチコはコピーで勉強したいタイプ。
結構な枚数があるので、
5円コピーができるコンビニに行ったり。
子どもたちが学校に行っている午前中に行っていました。
(親はこれくらいしか協力してあげられないので、、、)

10月くらいって
小学校お受験の方もコピーをしに来ているので、
譲り合って使いました。
お互いにがんばれ〜ってエールを送ったりして。
心強かったです。

過去問は何回も回数をこなしていました。
問題を見ればどの学部の問題かわかるほど。
私はよくわからなかったけど、
時間を計ってよく解いていました。

2月には足りなくなってブックオフに探しに行ったりしました。
間際だとなかなか目当ての赤本がなく、焦りました、、、。
志望大学が決まっているなら早めにコピーをしておくと安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?