見出し画像

早稲田教育学部

早稲田大に入りたい!と思った受験生に
薦められやすい学部が教育学部と人間科学部だと思います。

うちももちろん受けました。

教育は終わりのほうの日程なので
他の大学とかぶることもありませんし、
人間科学部は慶應SFCの日程とかぶるので
受験生が分かれるのです。

教育といっても
教育学科には教育学、生涯教育、教育心理、初等教育、
国文学科、英文学科、
社会科、理学科、数学科、複合文化と
細かく分かれています。

学部合計560のところ、今年の志願者は14508。
単純計算だと25倍です、、、。
もちろん学科によってかなり増減がありますが、
すごい数ですね。

教育学部は早稲田の中でも偏差値が低いと思われがちですが、
今年の受験はかなりむずかしかったそう。
特に英語はいつものスタイルではなく、
ニコはどの学部よりも難しかったと話していました。

そういう経験をすると
受験はやっぱり甘く見ちゃいけないんですね。
人科もそう。
常々「人科をバカにするものは人科に泣く」と名言を吐いていました。
だからとにかく過去問をやってましたね。

最後まで諦めず、粘り強く、手を抜かず、
勉強することが大事だなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?